BBS:水替えしてもすぐに白い泡が・・・
BBS:水替えしてもすぐに白い泡が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0237:水替えしてもすぐに白い泡が・・・]
ページ:1-8 
1: 水替えしてもすぐに白い泡が・・・
01 : 名前:こっこママ 投稿日:2001/11/03(土) 02:31
はじめまして。
この夏から、金魚すくいの和金2匹を飼っています。
30センチくらいのプラスチックの水槽、水草を入れてかってます。
1ヶ月前くらいから、水中に沈めるタイプのろ過&エアレーションを
使用していますが、1週間前に、水面の淵に白い泡が出てきてしまって
いたので水を全とっかえしました。でも、2日後くらいからまた、白い
泡が出てきています。なので、今日は、半分だけ水を取り替えました。
実は、人からもらったメダカも一緒に住んでいたのですが、最近、
バタバタと死んでいってしまいました。やはり水質が悪いのでしょうか?
金魚自体は、時々、温度計などに身体をぶつけるしぐさを見せます。
また、2週間前は1匹は底のほうでじっとしていました。
今は元気に泳いでいますが・・・。
えさのときも元気で、2匹で追いかけっこ(いじめ?)をしています。
どのように対処すればよろしいのでしょうか?
ちなみに、まだ塩浴は未経験です。
大変、初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 13:42
こんにちは
急に泡立つようになったのですよね?
もしかして、砂利なんかを使ってますか?
砂利にフンなどが蓄積したり、すると急に今の様な事になる場合があります。
その場合には、一度水槽を大掃除されるといいかと思います。
ただ、そうすると折角繁殖したバクテリアが減ってしまいます。

>時々、温度計などに身体をぶつけるしぐさを見せます。
 これが多少気にかかります。体表につく病気の場合には、こう言う事を
 する場合があります。何かくっついていないかしばらく観察された方が
 いいと思います。

どうでしょうか?

03 : 名前:こっこママ 投稿日:2001/11/05(月) 15:02
レス、ありがとうございます。
>もしかして、砂利なんかを使ってますか?
いいえ、使っていません。水草がぬるぬるしているままで
水返しても入れていたのがいけなかったのでしょうか?
それともろ過装置の汚れがひどくなったからでしょうか?
と、いろいろ考え、結局、ろ過剤を新しいのと取り替えてみました。
(それまで使っていたものは、まだ一回くらいしか水洗いしてなかったの
でまた、水洗いをして使えるとおもって洗って使用していたのですが、
だめだったようです。)
その結果、いまのところ、泡が消えました。
と言うことは、ろ過が不十分だったといことですよね。
だいたい、ろ過剤と言うのは、どのくらいの頻度で水洗いすると
良いのでしょうか?

 身体をぶつけるしぐさについて
>これが多少気にかかります。体表につく病気の場合には、こう言う事を
>する場合があります。何かくっついていないかしばらく観察された方が
>いいと思います。

 はい、そうですよね。いまのところは、体表にはなにもついていません。
 ひれもすべて、きれいなままなのですが・・・。
 もう少し、様子をみてみることにします。

いろいろと、ありがとうございました。
ほんとに、初心者なので、分からないことだらけですが、また、
宜しくお願いいたします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/06(火) 13:15
こんにちは
>と言うことは、ろ過が不十分だったといことですよね。
 色々あると思います。濾過をしてくれるバクテリアには何種類かあって
 1つの種類が極端に増えたりすると、その他のバクテリアの濾過作業を
 妨害してしまう事もある様です。バランスが崩れると急にダメになる事もあります。
>だいたい、ろ過剤と言うのは、どのくらいの頻度で水洗いすると
>良いのでしょうか?
 基本的には目詰まりしない様に管理します。
 ただ、濾材の種類によります。半永久的に使用できる濾材の場合には、
 目の粗さによって期間が違うと思います。
 あと、アンモニアなどを吸着させるもの(例えば活性炭等)の場合には、
 一定期間を過ぎると捨てなければならないものもあります。
 うちでは、バイオネクサスと言うセラミック製の濾材を使っていますが。
 1年に1回程度軽くゆすいで使っています。既に5年ほど使っていますが
 まだまだ使えそうです。 

05 : 名前:こっこママ 投稿日:2001/11/06(火) 20:37
さっそくのご教示、ありがとうございます。
なるほど、
>1つの種類が極端に増えたりすると、その他のバクテリアの濾過作業を
 妨害してしまう事もある様です。バランスが崩れると急にダメになる事もあります。
なかなか難しいのですね。肉眼では見えないものだけに余計に難しいです。
やはり、経験を積むしかないのですかね。

>うちでは、バイオネクサスと言うセラミック製の濾材を使っていますが。
 1年に1回程度軽くゆすいで使っています。既に5年ほど使っていますが
 まだまだ使えそうです。
うわぁ、すっごいですね。やはり、お高い物は、それなりの理由があるのですねぇ。
私も、来春くらいになったら、(なんとなく寒い時期は避けたほうが良いような気がして・・・)
今度は、この和金ちゃんたちに流金さん、そして、昔、親が飼っていた、ランチュウさんなどをお仲間にしていきたいと思っています。
ハナブサランチュウさんなんか小さい頃飼っていて、とても仲良しになったので、
また、飼って見たいと思うのですが、やはり、難しいのですかね?
また、新しい金魚をお仲間に入れるのに、良い季節などありますか?
暇なときにお答えいただけますと、嬉しいです。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/07(水) 14:40
こんにちは
>なかなか難しいのですね。肉眼では見えないものだけに余計に難しいです。
>やはり、経験を積むしかないのですかね。
 どこかのスレッドに書いてありましたが、試験紙等である程度の判断をつける
 事は可能です。でも、泡立ってきたらと言うのも一つの目安ですので、
 今回の件で経験をつんだと言う事で..(^^;
>ハナブサランチュウさんなんか小さい頃飼っていて、とても仲良しになったので、
>また、飼って見たいと思うのですが、やはり、難しいのですかね?
 今何を飼われているのか分からないので何とも言えませんが。
 多少難しい程度ではないかと思います。ある程度要点を抑えれば大抵の
 金魚は飼えると思いますよ。
>また、新しい金魚をお仲間に入れるのに、良い季節などありますか?
 追加するのは何時でも一緒かなとは思いますが、購入するのは
 初夏から秋にかけて当歳を買われるのが安くていいんじゃないかと思います。
 冬なんかでは、売れ残ったのしかいないと思います。

07 : 名前:こっこママ 投稿日:2001/11/07(水) 15:01
緒方さん、
いろいろとご親切に教えていただき本当にありがとうございます。
ほんとに助かりました。

>試験紙等である程度の判断をつける事は可能です
なるほど。そういう手もあるのですね。
今度、お店屋さんで見つけてみます。

>初夏から秋にかけて当歳を買われるのが安くてい
>いんじゃないかと思います。
>冬なんかでは、売れ残ったのしかいないと思います。

はぁ、なるほどね。となると、今年はもう遅いですよね。来春まで待ちます。
今は、夏の金魚すくいでもらった和金2匹&メダカ1匹だけです。
はじめ2.5センチくらいだったのが、
今は5cmくらいに成長して嬉しいですね。
和金は一番タフで私のようなド素人でも、
ずぶとく(笑)生き抜いてくれるのでしょうね。
来春までこの子達を大事に育てて、
自信をつけて次に手を伸ばしたいと思います。

また、何か、トラブル、&不安なことにぶつかりましたら、
ここへ来させていただきたいと思いますが、
よろしいでしょうか?

本当にありがとうございました。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/08(木) 12:18
こんにちは
>はぁ、なるほどね。となると、今年はもう遅いですよね。来春まで待ちます。
 今の時期だと育っているので値段は高いかなと思いますが、気に入ったのが
 いればいいんじゃないかなとは思います。
 あくまでも相対的に考えた場合なので、1つの考え方と考えてもらえると
 うれしいです。
>和金は一番タフで私のようなド素人でも、ずぶとく(笑)生き抜いてくれるのでしょうね。
 確かに体質的に強いですよね。基本的にはそんなに変わるものではなく
 ある程度、要点を抑えておけば大抵の金魚は飼えると思います。
 春まで今の金魚で練習して、来年から他の種類にチャレンジですかね。(^o^/
>ここへ来させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
 遠慮なくどうぞ。雑談でも何でもOKですよ。待ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --