BBS:たすけて!
BBS:たすけて!

うちの金魚BBS飼育相談室[0235:たすけて!]
ページ:1-11 
1: たすけて!
01 : 名前:いちご 投稿日:2001/11/01(木) 20:06
今日初めてきました。
2年位前から1匹金魚を飼っていて。 3週間前に鉢が割れたので、
これを機会に金魚3匹(ピンポンパール・パンダ金魚)水槽を購入し
水槽が大きいので、寂しいと思い2週間後に、
黒出目金4匹・パンダ金魚3匹増やしました。
始めは沈むエサを与えてましたが、5日前から浮くエサに変えたのですが
水が少し濁り始め、1匹のパンダ金魚の目の周りに白い物がついてる事に
気づきましたがそのままにしてました。日に日に白い物が体中に着いてきて
他の金魚達もエサを食べなくなり、所々赤く充血したようになってきました。
今日の朝、パンダ金魚が浮いてました。
あわてて水槽を掃除し水を入れ替えましたが、その間、1匹ピンポンパールが
死んでしまいました。
黒出目金も元気が無いです。始めに死んだパンダ金魚が病気だったの
でしょうか。それともえさを換えたのがいけなかったのでしょうか。
どうしたら金魚達は元気になりますか?良いアドバイスをお願いします

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/02(金) 12:36
こんにちは
水が濁るのは容器を買えて、濾過機を新しくしたからだと思います。
あとどのくらいの水槽を購入されたのか分かりませんが、もし60センチ水槽
なのであれば、金魚が10匹は多いと思います。濾過が立ち上がってない水槽で
10匹を飼うとすればかなり頻繁な水替えが必要でしょう。
で、死んだ金魚は水質の悪化が原因で細菌性の病気に感染したのだとと思います。
餌を変えたのは遠因にあるかもしれませんが、直接な原因ではないと思います。

病気に感染しているのは全部でしょうか?それとも残っている金魚は大丈夫なのでしょうか?
どちらにしても、何らかの病気に感染している事が考えられるので最低は以下の
事を実施するのをお勧めします。

・水替え(多め:7〜8割ぐらい)
・食塩浴(濃度0.6%)
・絶食

水替えは既ににやられているのでしたら、すぐには必要ないと思います。
水が濁っているようでしたら、変えてあげてください。

食塩浴のやり方はこちらに書いてあります。
http://kingyo.cside8.com/memo/sick.html [source] [check]

分からなかったら聞いて下さい。

03 : 名前:いちご 投稿日:2001/11/02(金) 16:44
レスありがとうございます。
昨夜とりあえず食塩浴を行い、比較的元気なパンダ金魚1匹だけ
小さな水槽に移し様子をみましたが、
今朝また2匹死んでたので急いで薬を買いに行きました。
グリーンFという薬を水槽に入れ様子を見てます。
隔離した方の粋そうにも薬を入れました。

水槽は60センチの水槽です。
10匹飼うのは多すぎだったのですね、知りませんでした。
もっとよく調べて飼育するべきでした。反省してます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/02(金) 17:43
こんにちは
早く治ると良いですね。
治療中は水質が悪化するのが早いのご注意ください。

05 : 名前:いちご 投稿日:2001/11/02(金) 20:51
薬浴は何日ぐらいしたら良いのですか?
また1匹浮いてきました。
2年前にもらったお祭りの金魚ちゃん。
あーショック。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/03(土) 00:18
こんばんは
>薬浴は何日ぐらいしたら良いのですか?
 治るまでです。実際には治ってからしばらくですね。
>また1匹浮いてきました。
 なんでだろう?外見から見て症状はありますか?

07 : 名前:いちご 投稿日:2001/11/03(土) 00:56
こんばんは先ほど亡くなった金魚は体に白いふわふわした物が
付着して鰭が少しぼろぼろになってます。
残りの金魚も時間の問題です。口はパクパクしてますが、
底の方に沈んで動きません。
隔離した方のパンダは元気になってきてるようです。
パンダだけでも治れば良いのですが・・・

08 : 名前:いちご 投稿日:2001/11/03(土) 00:59
質問です。
浄水器の水は使わない方が良いのですか?

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/03(土) 01:16
こんばんは
>こんばんは先ほど亡くなった金魚は体に白いふわふわした物が
>付着して鰭が少しぼろぼろになってます。
 白雲病か水カビ病かなと思います。
 大抵、食塩浴だけでも治るのですが、体力が落ちているのか水質が悪化
 しているのではないかと思います。

治療で思い当たるのは、多めの水替え+食塩浴(濃度0.6%)です。
最近水替えしていないのでしたら、思い切って8割ぐらい替えてみるのも
いいかもしれません。ただ、弱りきっている場合には、とどめになってしまうかも。
あと、食塩浴は濃度0.6%ぐらいが良いでしょう。それより薄いのでしたら
足してください。
あと、ダメ元で1%の食塩浴の30分浴でも効果があるかもしれません。
こちらは弱っていると更に厳しいかと思います。

>>8
>浄水器の水は使わない方が良いのですか?
 成分を除去するのであれば、問題ないかと思います。
 何かを添加するのであれば、やめた方が無難かと思います。
 あと、アルカリイオン水なんかも良くないかと思います。

10 : 名前:いちご 投稿日:2001/11/03(土) 21:25
水替えは2日前に全部(中和剤使用)替えてみました。
もしかしてとどめになったかもしれません。

隔離していたパンダは回復してきているので一安心ですが
もう少し薬浴を続けてみようと思います。

家の浄水器は成分を取り除くタイプなので問題ないのですね
始めに使用した水が浄水器の水だったもので・・・

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 13:30
こんにちは
>もしかしてとどめになったかもしれません。
 自分もやります(^^;放置してもダメかなと思うので、死なせる事もありますが、
 変えた方が良いでしょうね。
>もう少し薬浴を続けてみようと思います。
 治ってからもしばらく続けた方が良いですよ。すぐに止めると再発します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]