BBS:ウオジラミ病か気泡病か?
BBS:ウオジラミ病か気泡病か?

うちの金魚BBS飼育相談室[0229:ウオジラミ病か気泡病か?]
ページ:1-3 
1: ウオジラミ病か気泡病か?
01 : 名前:MIYA 投稿日:2001/10/28(日) 00:11
初めまして。ピンポンパールを飼い始めて2年近くが経とうとしています。
今うちには3匹のピンポンパールがいるのですが。。

そのうちの1匹がどうやらどちらかの病気にかかってしまったみたいで。。
症状や病名を探して読んだのですが
ウオジラミか気泡か、、それともまた違う病気なのか
判断が出来ませんでした。

症状はヒレの近くに丸い水ぶくれのようなものが
いくつか出来てしまいました。
これは何の病気なのでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/29(月) 12:19
こんにちは
読ませてもらいましたが、何の病気のかよく分かりません。
過去の書き込みでも同じ症状の方がいたと思います。
ウオジラミの場合には、かなり薄い丸い形の半透明の生き物です。
丸は結構大きいですよ。(5ミリ〜1センチぐらい?)、気泡病のときは、
気泡であるのが明らかに分かると思います。

03 : 名前:MIYA 投稿日:2001/10/31(水) 20:36
お返事ありがとうございました。
半透明の生き物はついてないようなので
ウオジラミではないかもしれません。
気泡といえば気泡・・のような、
イメージで言えば(大きめのイクラ)のような感じです。
金魚は元気に泳いでるし、餌も食べます。

水換えをしたのでしばらく様子を見て
薬浴をやってみようと思います。
ありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]