BBS:体の色の変化
BBS:体の色の変化

うちの金魚BBS飼育相談室[0227:体の色の変化]
ページ:1-11 
1: 体の色の変化
01 : 名前:hayasi 投稿日:2001/10/25(木) 08:24
 こんにちわ。最近、うちの丹頂の体が黄色がかっているかなぁ?なんて感じてたのですが、
今朝よく手にとって見てみると、やはり白から黄色(オレンジに近い色)になってきているのです。
これは何が原因でしょうか?病気ですか?それとも飼育環境が悪いのでしょうか?
ちなみに外で飼育しています。 太陽に当たりすぎ???・・・・ どなたか教えて下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/25(木) 10:33
こんにちは
オレンジと言うか肌色っぽくなるんじゃないですか?
白い金魚は年を取ると多少色が黄色っぽくなるようです。

03 : 名前:みる 投稿日:2001/10/25(木) 16:33
こんにちわ。実はうちのらんちゅうはhayasiさんとは逆で
全身がオレンジだったのにある日、なんか色が薄くなってきたなー、って
思ってたら、みるみる白くなっていってしまいました。
今では背骨の辺りが一筋と尾だけにオレンジが残っているだけです。
水槽には全部で9匹いてその一匹だけが、白くなっちゃいました。
体はうろこが銀色に見えます。
蛍光灯もつけてるんですけどねー。どうしてなんでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/25(木) 17:02
>>3
こんにちは、赤から白、黒から赤、黒から白と言うのは良くあります。
これは退色と言って金魚のごく自然な現象です。
飼っている金魚の性質ですので、何をやっても白くなる金魚は白くなってしまいます。

05 : 名前:hayasi 投稿日:2001/10/26(金) 06:47   うちのは、年でしょうか?
 こんにちわ。金魚も年をとると、人間に白髪がでるように色が変化したりするんですね。
うちの丹頂、そんなに大きくないし、この夏に買ってきたので、若い若いと思っていたけど
じつは、お年を召してたのですね。でも、病気でなくてよかった。

06 : 名前:みる 投稿日:2001/10/26(金) 09:16
おはよーございます。
急に色が変わっちゃうってことがあるんですね。
トサ金が退色するってゆうのは聞いたことあったんですが
普通の金魚にもあるとは!
とにかく病気じゃなくて安心しました。ありがとうございます。

07 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/26(金) 10:45
金魚の退色

> 普通の金魚にもあるとは!
そうですね、普通ショップで売られている時期にはみんな色変わりがした者がほとんどですから
気が付かない方もいるかも知れません。
一般には当歳夏でほとんどの金魚が退色を済ませています、土佐は特に遅いので変わらないまま
売られている方が多いですね。
それからも書き込みにあったように赤が抜けたり場合によっては赤が出てきたり、ほんと不思議ですね。

三色金魚はうまれた時から色付きですがそれでも徐々に少しの変化ですが変わります。

特殊な金魚で青文や茶金はどうなんでしょう?

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/26(金) 12:07
こんにちは
>特殊な金魚で青文や茶金はどうなんでしょう?
 青文は知りませんが、茶金は生まれた時はフナ色でした。
 全滅させちゃったので、フナ色->茶色になるかは不明ですが
 多分フナ色->茶色じゃないかと思います。

09 : 名前:みる 投稿日:2001/10/26(金) 13:19
こんにちわ。
そういえば青文は青っぽい色から白になるものがあるってゆうのを
聞いたことがあります。白鳳(ハクホウ)(こんな字だったかな?)って
呼ばれるらしいってことだったと思います。
もし間違ってたら教えて下さい。

10 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/26(金) 13:28
緒方さん、レスどうも!

> 茶金は生まれた時はフナ色でした。
> 全滅させちゃったので、フナ色->茶色になるかは不明ですが多分フナ色->茶色じゃないかと思います。

そうですか、微妙〜ですね。
最初からあの色でも良い様に思いますが頑張って変わるんですね。
ちょっと茶色の容器で飼っていたら変わったかどうか解らないかも?そんなことないですね。
と言う事は青文もフナ色から変わるのかな、ちょっと見てみたい気もします。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/26(金) 13:48
>>8
>そういえば青文は青っぽい色から白になるものがあるってゆうのを
>聞いたことがあります。白鳳(ハクホウ)(こんな字だったかな?)って
>呼ばれるらしいってことだったと思います。
 そうですね。黒出目だって、赤になったり、白になったりしますものね。
 退色後にさらに退色するのかどうかはわからないですよね。
 一番可愛そうだなと思うのは、高いお金出して買ったパンダが退色した
 と言う話を聞くと、ちょっとかわいそうかなと思いますね(^^;

>>10
>そうですか、微妙〜ですね。
 たしかに、色の変化から考えると微妙なですね(^^;
>最初からあの色でも良い様に思いますが頑張って変わるんですね。
 自信ありませんが、透明燐を持つ金魚は最初から透明燐ですが、
 それ以外の金魚は全てフナ色からの退色かと思ってました(^^;
>ちょっと茶色の容器で飼っていたら変わったかどうか解らないかも?そんなことないですね。
>と言う事は青文もフナ色から変わるのかな、ちょっと見てみたい気もします。
 青文なんかだと退色時には、色が濃くなる感じになるのかな?
ちなみに、三色って生まれた時から三色なんですか?
てっきり、全て透明で徐々に赤とか黒とかがついてくるのかと思ってました(^^;
言われてみれば、最初からついているはずですよね。じゃないと白い金魚が黒く
なったりしてもいいはずですものね(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --