BBS:ウロコが一枚剥れかかっています
BBS:ウロコが一枚剥れかかっています

うちの金魚BBS飼育相談室[0222:ウロコが一枚剥れかかっています]
ページ:1-7 
1: ウロコが一枚剥れかかっています
01 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/10/21(日) 12:17
こんにちは。
いつも質問にお答えいただきありがとうございます。
またまたお願いいたします。

金魚の一匹のウロコが一枚剥れかけています。
昨日は異常なかったので、昨晩あたりにそうなったのでしょう。
病気というより、事故みたいです。少し充血しているようにも
見えます。
金魚が大きくなってウロコも大きいので、痛々しいです。

どうしたら良いのでしょうか。
薬浴等させたほうが良いのでしょうか。
その場合、別の容器に移す時、うろこが取れてしまいそうです。

水槽には特にとがったものとか入れていません。
ただ、エアストーンが四角です。
餌をねだる時には3匹が団子になって口をあけるのですが、
金魚同士がすれあっても、剥れることがあるのでしょうか。
また、昨日はチビが他の2匹に変にすりすりしていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/23(火) 01:18   HME (S) (C)
こんにちわ。ギョピさん。(^^)

> 病気というより、事故みたいです。少し充血しているようにも
> 金魚が大きくなってウロコも大きいので、痛々しいです。
どこかに引っかけたのでしょうね。

> 薬浴等させたほうが良いのでしょうか。
> その場合、別の容器に移す時、うろこが取れてしまいそうです。
ウロコはとれても再生はしますが、少し他のウロコに比べて荒く
なるようです。
ウロコとれの部分が、化膿していたり普通と違う感じに見えたら、
またそれは別の病気を疑う必要もありますが。。。。
おそらく大丈夫かとは思いますが。。。

> ただ、エアストーンが四角です。
それですね。たぶんですけど。うちも一度それでやりました。

> 金魚同士がすれあっても、剥れることがあるのでしょうか。
それはありませんよ。普通は。普通鱗であれば、、

> また、昨日はチビが他の2匹に変にすりすりしていました。
産卵時に、オスがメスの放卵を促すために、おなかをつつくことは
あります。

参考にして下さい。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/23(火) 13:15
こんにちは
>どうしたら良いのでしょうか。
>薬浴等させたほうが良いのでしょうか。
 とりあえず食塩浴でいいんじゃないかと思います。
 傷口からの感染を防ぐ為です。もちろん薬品でもいいと思いますよ。
>その場合、別の容器に移す時、うろこが取れてしまいそうです。
 それでとれてしまうなら、ほおっておいてもとれちゃうと思います。
 あきらめましょう。
>餌をねだる時には3匹が団子になって口をあけるのですが、
>金魚同士がすれあっても、剥れることがあるのでしょうか。
>また、昨日はチビが他の2匹に変にすりすりしていました。
 あんまりないとは思いますが、余りに激しいのでしたらありえるとは
 思います。それでとれちゃうなら、もう今ごろボロボロだと思いますよ。

04 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/10/24(水) 20:45
こんばんは。
地球金魚さん、緒方さん、お答えありがとうございます。

今日になって、心なしか治ってきているような感じです。
捲れ方が小さくなった様に見えます。
でも、とりあえず食塩浴させます。

エアストーンは表面だけ出して砂の中に埋めました。
すぐのぞいてくるので様子を見て、チューブに換えようと思います。

追いかけられて逃げる時に擦ったのかもしれません。
いつも追いかけているわけではないので、
こちらも様子見です。

ありがとうございました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/25(木) 10:35
こんにちは
>でも、とりあえず食塩浴させます。
 そうですね。傷口を放置すると水カビ病等に感染しやすくなりますので。

06 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/11/05(月) 15:19
こんにちは。

剥れかかったうろこですが、元に戻りました。
うっすらと白い筋が少し残っていますが、
これももうじき消えるでしょう。

体表から40度くらいの角度にめくれていて、
もうだめかと思いましたが、けっこう復元するのですね。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/06(火) 13:09
こんにちは
ええっ、戻ったんですか。治るとは知りませんでした(^^;
良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --