BBS:身も心もボロボロ
BBS:身も心もボロボロ

うちの金魚BBS飼育相談室[0219:身も心もボロボロ]
ページ:1-4 
1: 身も心もボロボロ
01 : 名前:necox 投稿日:2001/10/19(金) 22:10
こんばんは。ちょくちょくお世話になっているnecoxでございます。
えー、例によってまた赤班病です。しかも尾ぐされ病と転覆病、おまけに消化不良も
併発しております。もうイヤすぎ。

3匹の内、1匹は常に絶好調。1匹はちょっといまいち。1匹は病弱ヘロヘロです。
これらの個体差は先天的なものなのでしょうか。そうだとしたらちょっとかわいそうな気もしますが・・・。
とりあえずパラザンDで様子をみてみます。
金魚を鍛える方法などがありましたら(あるのか?)ぜひ教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/20(土) 00:26
こんばんは
>併発しております。もうイヤすぎ。
 ご愁傷様です(^^;
>これらの個体差は先天的なものなのでしょうか。そうだとしたらちょっとかわいそうな気もしますが・・・。
 確かにそういう個体差は多少ある様な気がしますね。
 ただ、周期的に(病気になる)短い場合には、完治する前の弱っている状況の
 時に水質を悪くすると真っ先に感染するような気もします。
>金魚を鍛える方法などがありましたら(あるのか?)ぜひ教えてください。
 病気を繰り返すと多少の免疫(?)はつく様ですよ。
 尾ぐされと、赤班は環境の見直しがいいかと思います。
 転覆病、消化不良については、そういう固体が結構いますので、
 個体差で転覆する場合には、付き合っていくしかないでしょう。
 転覆で太りすぎている場合には、ダイエットすると軽減するかも知れませんよ(^^;

03 : 名前:necox 投稿日:2001/10/20(土) 15:30
緒方さんレスありがとうございます。

>ただ、周期的に(病気になる)短い場合には、完治する前の弱っている状況の
>時に水質を悪くすると真っ先に感染するような気もします。
濾過装置を見てみたら、吸水パイプに付けたスポンジが目詰まりを起こしていました。
これが原因で水質が悪化していたようです。(なんで気が付かなかったんだろ?)
思い切って取っ払ってみました。

>病気を繰り返すと多少の免疫(?)はつく様ですよ。
なるほど!確かにそうかもしれませんね。
と、いう事はウチのヘロヘロ君も、百戦錬磨の金魚ソルジャーになる可能性も!?

それと、体力をつけさせようと冷凍赤虫を買ってみました。治療が終わったら与えてみます。
これが切り札になればいいのですが・・・

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/23(火) 13:30
こんにちは
治ってくれると良いですね。
あと、アカムシですがかなり消化が悪い様なので、完治してからがいいと
思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --