BBS:尾ぐされ病か赤班病か
BBS:尾ぐされ病か赤班病か

うちの金魚BBS飼育相談室[0215:尾ぐされ病か赤班病か]
ページ:1-4 
1: 尾ぐされ病か赤班病か
01 : 名前:あやまち 投稿日:2001/10/14(日) 03:00
はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
うちの金魚の元気がなくって、尾が充血していて、鱗が3枚くらい剥がれちゃって、尾がギザギザに切れちゃってます。
尾ぐされ病か赤班病ではないかと思い、食塩浴とパラザンDで薬浴しています。
もう5日目ですが元気はないままだし、良くなっているようには見えません。鱗や切れた尾は病気が治ってもしばらく経たなければ直らないと思いますが、充血しているうちはまだ治ってないと思ってよいのでしょうか?
薬浴はこのままずっと続けてよいのでしょうか?その場合水は何日くらいでかえたらよいのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/15(月) 13:04
こんにちは
>尾ぐされ病か赤班病ではないかと思い、食塩浴とパラザンDで薬浴しています。
 両方だと思います。
>もう5日目ですが元気はないままだし
 尾ぐされはまだしも赤班病って結構治り易いのですよね。
 5日で症状が緩和されないのであれば、環境を疑います。
 薬品はパラザンDで問題ないと思います。治らない場合には、水質が悪化している
 場合が多いのですが、いかがでしょうか?
 薬品を投入される時には水変えしましたか?
 薬浴している容器の大きさが分からないのでなんとも言えませんが、
 5日目という事ですので、かなり大きな容器でない場合にはそろそろ
 水替えした方が良いかもしれませんね。
 あとは、食塩浴(濃度0.6%)を併用するのをお勧めします。
>薬浴はこのままずっと続けてよいのでしょうか?
 基本的には治るまでかなと思います。

03 : 名前:あやまち 投稿日:2001/10/16(火) 23:36
適切なアドバイスありがとうございました!昨日さっそく水を替え塩とパラザンDを入れておきましたところ、今日帰ってきてみたら尾の充血がほとんど治っていました!!
おっしゃるとおり、水質が悪化していたから治らなかったのですね。最初に薬を入れたとき、その3日くらい前に水を替えたばかりだったので大丈夫だと思ってそのまま薬を入れてしまったのでした・・・。
でもおかげさまで、順調に回復してくれそうな感じです。どうもありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/17(水) 07:54
こんにちは
このまま治ってくれそうですね。良かったです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --