BBS:初めてですが…
BBS:初めてですが…

うちの金魚BBS飼育相談室[0213:初めてですが…]
ページ:1-8 
1: 初めてですが…
01 : 名前:みん 投稿日:2001/10/12(金) 20:55
はじめまして。この間お祭りでうちに来た金魚、けっこう大きいんですが、
えらぶたのところになにか白い丸いものがついてます。
よく見ると血のようなものもまわりについてるんです。
尾びれもなんだか黒いです。
この2つと関係があるのかないのか、
えさを食べても吐き出してしまいます。
口はパクパクしていてもえらぶた動いてないし…。
どうしたらいいんでしょう?
もうどうしていいかわからず妹とふたりオロオロしてます。

02 : 名前:まるねに 投稿日:2001/10/12(金) 23:29   HME (S) (C)
取り急ぎ緒方さんが来るまでつなぎです。
(詳しい事は緒方さんのレスを参照にして下さい。)
金魚すくいの金魚ですから、追っかけまわされて、傷だらけになっていますので
単純に考えたら、傷に最近が入って綿かぶり病になっているか、
金魚の風邪、白点病かどっちかではないでしょうか?
2〜3日放置で致命傷になるので、どっちもすぐペットショップへ行って
グリーンFゴールドかなんかを買ったほうがいいかもしれません。
餌は堅い金魚餌ですか?
まだ、家に来て間もないならばしばらくテトラフィンのような柔らかい餌の方が
いいと思います。(家に持って帰って数日は食いつきが悪ければ
水に慣れるまで無理に餌をやらなくてもいいですよ)

我が家も金魚すくいの金魚を飼っているので参考までに書かせてもらいました。

03 : 名前:みん 投稿日:2001/10/13(土) 18:48
まるねにさんありがとうございます!
白いちっちゃなイボ…のようなモノ、もうできてカナリたちます。
一応少しずつ餌は食べるようになってきました。
餌は硬いタイプのを使っていましたが、
半生の赤虫もあげてます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/13(土) 23:38
こんばんは、みんさん、まるねにさん。
>えらぶたのところになにか白い丸いものがついてます。
 出来てから随分たつのですよね?
 もしかしてその金魚は飼い始めて2歳(2年目)ですか?
 増えないですよね?あと胸ヒレの前の部分にも似た様なもう少し
 小さいのがついてませんか?だとしたら追星と言ってオスの金魚
 にでるマークみたいな物です。白くて丸いものです。
 白点病の場合には、取れそうにくっついているのですが、追星
 の場合には取れそうになく見えると思います。良く見てみてください。
>よく見ると血のようなものもまわりについてるんです。
 これは軽度の赤班病かな?
>尾びれもなんだか黒いです。
 黒っぽい?どの程度でしょうか?
>えさを食べても吐き出してしまいます。
 その様な食べ方をする金魚は結構多いですよ。口に入れるのあれば
 そんなに心配ないと思います。
>口はパクパクしていてもえらぶた動いてないし…。
 全くですか?鰓ぐされ病の場合にはその様な症状になりますが、苦しそう
 だったり、じっとしていたりします。良く観察してみてください。
>どうしたらいいんでしょう?
>もうどうしていいかわからず妹とふたりオロオロしてます。
 どれが病気か良く分かりませんが、血が滲んでいるのでしたら、赤班病は
 感染しているのかもしれません。この病気は基本的に水質の悪化が原因と
 なる事が多く、水替えだけでも治る事があります。
 病気が判別できないのでしたら、とりあえず7〜8割程度の水替えと食塩浴
 (濃度0.6%)をお勧めします。濃度0.6%の食塩浴は水1リットル辺り
 6グラムの食塩を飼育水に混ぜます。水槽内に金魚以外の生き物(水草、えび、貝等)
 が入っているのでしたら、食塩浴は出して行うのが無難かと思います。

05 : 名前:みん 投稿日:2001/10/15(月) 21:09
ありがとうございます!!白いモノは取れそうにくっついていたのですが
最近内側に入ったというか、突起じゃなくなりました。
尾びれは相変わらず、黒いのですが、えらぶたは動くようになりました。
苦しそうに沈んでいたりしてたんで心配だったのですが。
尾びれの黒さというのは…う〜ん…真っ黒です。
墨を塗ったようにといわれればそんな気もしますが、
もとから黒い金魚のようにといわれればそんな気もします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/16(火) 07:48
こんにちは
黒いのは多分黒班病だと思います。多分白いのも病気でそれと、その他の
病気に感染した結果だと思います。
あまりに広範囲に出るようでしたら治療された方がいいかと思います。
鰓の方も良くなってきているので、様子を見ても良いかもしれませんね。
もし、薬品を使用するなら細菌性の病気に効く、パラザンD、グリーンFゴールド
、エルバージュあたりがいいかと思います。黒班病にはパラザンDが一番効く様です。

07 : 名前:キョん 投稿日:2001/10/16(火) 10:39
こんにちは。
グリーンFは、たんなる殺菌剤なので、抗生物質パラザンDをあげるほうが
おすすめです。ただし亜硝酸濃度がたかいと(検査薬も売ってます)基本的には
だめです。水は奇麗にしましょう。
あと、とりあえず粘膜保護の薬も規定量の2・3倍入れるといいかも。

08 : 名前:みん 投稿日:2001/10/16(火) 20:57
どうもありがとうございます!
今週中に急いで薬を買いに行こうと思います。
どうもありがとうございます!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --