BBS:鰓ぐされ病
BBS:鰓ぐされ病

うちの金魚BBS飼育相談室[0204:鰓ぐされ病]
ページ:1-5 
1: 鰓ぐされ病
01 : 名前:hayasi 投稿日:2001/10/06(土) 06:28
  こんにちわ。うちの金魚(丹頂)2匹が鰓ぐされ病らしく、えらが裏返ってます。
っで、慌てて塩で薬浴を一週間したのですが、良くならないので薬(パラザンDとグリーンFゴールド
を買ってきて、薬浴2日目になっているところなのですが、えらの裏返りがよくなりません。
この病気の場合、鰓の裏返りが治ると病気も治った。ということなんですよね?
全く分らなくて、毎日心配です。この病気は、治りにくいものでしょうか?どなたか教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/06(土) 11:42
こんにちは
鰓が裏返るのは、鰓ぐされ病じゃなくて鰓まくれ病と言います。
まくれた鰓は戻らないと思います。
経度であれば、土佐なんかだとまくれた部分をはさみなんかで切ると
治る事はある様ですが、切る場所によっては再生しません。
経験を要する様です。
>鰓の裏返りが治ると病気も治った。ということなんですよね?
 原因は良く分からないのですが、水替えをサボるとなりやすい事から
 水質の悪化と関係があるのではないかとは思っています。
 上記に書きましたが、何らかの病気によって鰓がまくれますが、
 病気が治ってもまくれた鰓は戻りません。
 治療としては、他の病気を併発していないのであれば、水替えだけでいいかと思います。
 他の病気に感染しているならそちらだけを治療し、鰓まくれに関しては
 水替えだけの対応でいいかと思います。

03 : 名前:hayasi 投稿日:2001/10/06(土) 18:09
緒方さんありがとうございます。
そうなんですか????それじゃぁ。死んでしまったりしないんですね?良かった!!
まくれた原因として考えられるのが、ヤマトヌマエビを
入れたのですが、そのときにエビの入っていたビニールの水を一緒に入れたこと
が原因なのでは?と考えてます。(素人ながら、原因追及してみました。)
エビを入れるときもエビを薬浴したり、水を入れないようにエビのみを入れるように
した方がいいのですか? エビを入れた理由は、金魚だけよりエビを入れたほうが
楽しいかな?なんて、安易な考えからなんです。でも、今では、そのために金魚を
こんなめにあわせてしまって、とても反省してます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/09(火) 13:42
こんにちは
>そうなんですか????それじゃぁ。死んでしまったりしないんですね?良かった!!
 既に期間が経っていて、今他の病気に感染していないのでしたら。
 多分大丈夫だと思いますよ。
>そのときにエビの入っていたビニールの水を一緒に入れたことが原因なのでは?
 遠因にはあるかもしれませんが、多分違うと思います。
 推測してみると、良くあるのは水が痛んでいた場合になる場合がある様です。
 後は、親がそうで遺伝した場合かな。殆どは前者だと思います。
 自分も水替えをサボって、鰓まくれにした事があります(^^;

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/09(火) 13:47
書き漏らしたので追加します。
エビの入っていた水とい水槽に入れる話ですが。
後から追加する場合には、できればやめた方が無難でしょう。
病気を持ち込む可能性があります。
エビは良く分からないのですが、エビを金魚とて見立てた場合には、
エビだけをジャボンと水槽に入れるのは危険かと思います。急激な
水質の変化は危険かと思います。
こう言う方法はどうでしょうか?
・バケツ等に飼ってきたエビを入れる。
・金魚の場合には、このまま治療
・バケツの水を減らして飼育水を徐々にバケツに入れる
・これで水合わせをして、エビだけ水槽に入れる。

いかがでしょうか?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]