BBS:パール死なせてしまった
BBS:パール死なせてしまった

うちの金魚BBS飼育相談室[0203:パール死なせてしまった]
ページ:1-3 
1: パール死なせてしまった
01 : 名前:しゃおん 投稿日:2001/10/05(金) 17:15
緒方さん、パールの目の周りの水ぶくれ&赤いぽっちりでアドバイスいただいたしゃおんです。その節は救いの手をありがとう。
その後、目の周りの膨れはなくなったものの目全体が白っぽい膜で覆われたようになり、ひれがぼろっとなって、昨晩とうとう亡くなってしまいました。
よくよく見るとえらから口の先にかけて、赤く血がにじんだようになっていました。結局は何だったのでしょう。
今不安なことは以前からいた金魚の体表が部分部分白っぽくふやけたようになってきていること。新しくパールちゃんたちを入れるまでは気がつかなかったんだけど・・・。水をあわてて替えましたが、なにかしらの処置が必要なのかな。
どっちの道、様子も確かめずに即同居させたのは浅はかでした。これからは気をつけます!

02 : 名前:しゃおん 投稿日:2001/10/05(金) 17:50   HME (S) (C)
ところで、うちの金ちゃん、何ていう種類の金魚なんですか?(めっちゃど素人ですみません!)

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/05(金) 17:55
こんにちは
>目全体が白っぽい膜で覆われたようになり
 目に細菌がつくとなります。これが即死亡とはならないと思います。
 他の病気の感染かと思います。鰓ぐされ病等と同じ細菌じゃないかと思います。
>今不安なことは以前からいた金魚の体表が部分部分白っぽくふやけたようになってきていること。
 この症状はかなり危険かと思います。体表に細菌がついているのだと思います。
 早めの治療が必要かと思います。

>>2の金魚は上見だけじゃなんとも言えませんが、オランダ獅子頭か琉金じゃないかと
思います。頭に肉琉があるのでしたら、多分オランダ獅子頭だと思います。

がんばってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]