BBS:太さ1mm以下、長さ2,3mmの白いもの。
BBS:太さ1mm以下、長さ2,3mmの白いもの。

うちの金魚BBS飼育相談室[0200:太さ1mm以下、長さ2,3mmの白いもの。]
ページ:1-2 
1: 太さ1mm以下、長さ2,3mmの白いもの。
01 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/04(木) 12:54   HME (S) (C)
お久しぶりです。久々の飼育相談です。(^^)

1週間ほどまえ、うちの南京の肌に、白い点??らしきものを
数個見つけました。
白点にしては、1匹だけで、さらに元気そのもので、
様子みのために、0.6%塩づけしています。

で、、、、どうやら白点らしからぬ感じで、安物の顕微鏡で、
それをはぎとって見てみました。
みると、まるでソーセージか風邪薬のカプセルのような円柱状で、
動いている気配はありません。太さ1mm以下、長さ2,3mmといった
ところでしょうか。もちろん荒く扱うと折れているようです。

拡大された表面は、真っ白でおまけにツルツルと光沢を放っています。
とるときは、つめか爪楊枝でやさしくこさがないととれないくらいの
吸着力です。肌に沿って、くっついているという感じで、
とったあとは、何も形跡がありません。
その物体は、広がる気配もなく。。。。
同じ舟のほかの金魚には何の変化もないのです。

いくつか原因を探っています。

卵 > この可能性がいちばんか。
脂肪 > 脂肪分のない体表で、うろこに直接のってますから、これは。。
いかりむし > まったく動かず、かつ表面に沿ってくっついているが。。。
それに小さい。

うむー。何だろう。(^^;
どなたか。。。。。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/04(木) 15:18
こんにちは
何なんでしょうね?卵、脂肪、イカリムシのいづれでもなさそうでしょね。
動いてないので水ミミズでもないですよね?
新手の寄生虫?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --