BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS飼育相談室[0197:はじめまして]
ページ:1-2 
1: はじめまして
01 : 名前:しゃおん 投稿日:2001/10/02(火) 22:13
初めてカキコするのに早々相談なのです。すがる思いでこちらにたどり着きました。実は、この土日、丸っこい小さな金魚をホームセンターで購入し、水槽にいれました。ピンポンパールという商品名で売られていたこの金魚、元気なのですが、一匹はからだの側面にぽちっと血のかたまりが。もう一匹は上から覗いてみて気がついたのですが、目の周りがぷっくりめがねのように水ぶくれになっているのです。これは病気なのでしょうか。飼いはじめて1年になる大きめの金魚と一緒に入れています。もし病気だったらうつらないうちに別々にした方がいいですよね。元気そうなのに・・・。どうしたらよいのでしょう!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/03(水) 23:24
はじめまして緒方です。よろしくお願いします。
>一匹はからだの側面にぽちっと血のかたまりが
 赤斑病かなと思います。
>目の周りがぷっくりめがねのように水ぶくれになっているのです
 なんだろう。分かりません。
>もし病気だったらうつらないうちに別々にした方がいいですよね。
 治療も兼ねて病気と思われる金魚を隔離するのがいいかと思います。
 赤班病は水質の悪化等が原因で発病する病気です。問題は持ち込んだのか
 もしくは、持ってきてから感染したかによります。前者の場合には、単純に治療
 すればいいかと思います。後者の場合には、使用している環境の水質が悪く
 なっていると思いますので、まず水替え等で水質を良くします。この場合水質が
 悪くなっている原因が水替えをサボった等と言う場合には、いいのですが。
 定員オーバー等の場合には、環境面の改善が必要かと思います。
 まあ、前者かとは思います。
 一応体力が落ちていると感染しますので、隔離した方が無難かとは思います。
 元気な金魚には簡単には感染しないかと思います。

治療はきれいな水に、食塩を0.6%の濃度で溶かした水で治療すればいいかと
思います。0.6%の濃度は水1Lに対して6gの割合で溶かします。60センチ水槽
の場合には、340gぐらいです。

あと、次回からでいいので金魚を足すときはいきなり既にいる金魚とは一緒にしない
で持ち込む金魚は治療してからと言うのが鉄則です。怖い病気を持ち込む可能性が
ありますので、ご注意ください。
このページのトップに金魚の飼育メモというページがあるので、そこの導入の項を
時間のあるときにでも読んでみてください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]