BBS:塩浴の方法について
BBS:塩浴の方法について

うちの金魚BBS飼育相談室[0194:塩浴の方法について]
ページ:1-10 
1: 塩浴の方法について
01 : 名前:まーちん 投稿日:2001/09/30(日) 12:04
はじめてカキコミさせていただきます。
昨夜、我が家の流金が、元気がなくなり、はらびれの片方が黒いすじのような
ものが入っていたので、あわてて別の容器に移し、塩浴をさせています。
その後、身体にもやもやとした白いものがくっつきはじめ、たぶん白雲病かと
思われます。
そこで、みなさんにお伺いしたいのは、塩浴をさせた水は、毎日取り替えたほうがよいのでしょうか。
というのも、塩浴している水のなかに、もやもやが浮いていて、
これってよくないんだろうなぁとたいへん気になります(;_;)
たいへん初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただけると幸いです。
また、「元気がない」→腹ひれに黒い筋のようなもの→白いもやもやといった症状に
いちばん適していると思われる治療法がほかにもありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。
急激に寒くなったせいもあるんでしょうか・・・・。

02 : 名前:まーちん 投稿日:2001/10/01(月) 01:15
またもたびたびすみません。
塩浴させていたら、白いもやもやもなくなり、腹びれの黒い線も
気持ち薄くなってきていたので、ああよかったと思ったのもつかのま。。
ぐったり、よろよろとしていて、めちゃめちゃ具合が悪そうなんです。。。

エアレーションのそばなどに行きたがるので、寒いのかしらと
お湯を入れて水温をあげたり(ヒーターがないんです(;_+))しています。
これって、人間で言えば風邪をひいてる感じなのかしら・・。
こういうときはグリーンFは効果ないんでしょうか。。。

この子を飼って、約1年、水槽のトラブルなどはあっても、病気らしい病気は
したことがなかったので、かなりおたおたしています。
何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。
ちなみに飼育環境は30cm水槽に体調4cm程度の流金2匹。
フィルター付きのエアレーション(投げ込みタイプ)を使っています。

実は今日焦って、2万9000円もする背面・底面フィルターとヒーター付きの
水槽を買ってきてしまったのですが、なぜかエアーポンプが故障してて動かない!
しかも、新しい水槽を買ったって、水づくりには1週間もかかるのに。。
あーん、ばかばかばかばか!!ってな感じで、かなり動揺しております。
どうぞお知恵をお貸しください・・・・<m(__)m>

03 : 名前:まーちん 投稿日:2001/10/01(月) 13:03
何度もすみません。。。
けっきょく夜中に、新しい水槽からヒーターをもぎ取って、
古い水槽に入れています。
メチレンブルー水溶液を、規定の半分ぐらいたらして、
薄い水色になるぐらい入れてみました。
が。。。横向きになったまま、呼吸はしていますが、
あいかわらずぐったりと、ときおりぱたぱたとひれを動かしています。
外見は例のはらびれ以外どこにも悪いところはなさそうです。。

もうだめなのでしょうか。。。。すごく悲しいです。。。。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/01(月) 13:15
こんにちは
レス遅くなってすいません。
症状を聞く限りではおっしゃる通り少なくとも白雲病にはかかっていたのかなと思います。
現在横たわってしまっている様ですが、鰓ぐされ病なんかにかかってませんか?
鰓が閉じっぱなし、開きっぱなし等不自然になります。
治療方法は水替え+食塩浴が基本で、状況により薬品を使用します。
抗生物質であり、パラザンD、グリーンFゴールド、エルバージュ等があれば
使用してみるといいかなと思います。
現在の症状を聞く限りではメチレンブルーでの効果は薄いかと思います。

あと、ご質問の回答を以下に書いておきます。
>そこで、みなさんにお伺いしたいのは、塩浴をさせた水は、毎日取り替えたほうがよいのでしょうか。
 過度な水替えは金魚に負担をかけますので、必要最小限がいいかと思います。
 ただ、通常よりは痛みやすいので気をつける必要があります。
>エアレーションのそばなどに行きたがるので
 詳しくは無いのですが、エアレーションのそば=酸素が欲しいのであれば
 呼吸器系の障害がある場合もあるのかな?(鰓ぐされ病?)実際にそこまで
 観察した事が無いので分かりません(^^;
>お湯を入れて水温をあげたり(ヒーターがないんです(;_+))しています。
 これはよしましょう。水温を上げたり下げたりするだけで一定しませんよね?
 ヒータのように一定化できるのでしたらいいのですが、急激に上げたり下げたり
 すると体力を消耗するだけだと思います。
>あーん、ばかばかばかばか!!ってな感じで、かなり動揺しております。
 経験的には、治療方法をコレ!と決めてじっくり治療するのがいいかと思います。
 慌ててあれこれ試していい結果にはあまりならないように思います(自分もそうでした)
>メチレンブルー水溶液を、規定の半分ぐらいたらして、薄い水色になるぐらい入れてみました。
 入れるなら、規定量を入れましょう。濃度が半分だと効果半分と言う事はなく、
 効果は殆どないと思いますよ。
>外見は例のはらびれ以外どこにも悪いところはなさそうです。。
 鰓とか内臓とかの見えない部位の病気なんでしょう。
治るといいですね。

05 : 名前:まーちん 投稿日:2001/10/01(月) 13:56
緒方さん、はじめまして。
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

カキコミをいただく前に、あまりにもぐったりしているので、
別のバケツに温度差がないように塩浴水をつくり、
エアレーションだけ入れて、そこに金魚を移してみました。
あいかわらず横向きですが、さっきまでいたメチレンブルー入りの水よりは
ずっと楽そうに呼吸をしているようです。
とりあえず、あれこれ変えないでこの状態で様子をみてあげようと思います。
(あまりに心配で今日は会社を休んで「自宅作業」にしてしまいました^^;)

緒方さんに書いていただいた、鰓の状態なのですが、とくに異常は見受けられません。
ただ、心なしか、左の鰓付近が、黒っぽいような。。。(バケツが青いのでそう見えるのかも。。)
また、常に右腹を上に横たわっていて、右のおなかが左よりぷっくりしているようです。

抗生物質などは、かなり大きなところにいけば手に入るのでしょうか?
わたしは東京の吉祥寺在住なのですが、家の近所のペットショップにはメチレンブルーとグリーンFぐらいしかおいてありませんでした(;_;)
今後の参考のために、もしおすすめのショップがあったら教えてください。

また、状況が変わったらご報告します。
いろいろありがとうございます。。。。感謝いたします。。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/01(月) 14:30
こんにちは
鰓ぐされ病じゃないみたいですね。内臓とかに細菌がついたのかな?
>抗生物質などは、かなり大きなところにいけば手に入るのでしょうか?
 お勧めは、パラザンDかな、あとはグリーンFゴールドがいいかと思います。
 どちらかと言うと熱帯魚や、金魚等のアクアリウム関係が多いお店だったら
 どこにでもあると思います。
 吉祥寺周辺はちょっと分からないです(^^;

治るといいですね。

07 : 名前:まーちん 投稿日:2001/10/01(月) 16:17
さっそくのお返事ありがとうございます。
さきほど、吉祥寺駅近辺の淡水魚やさんに電話して
パラザンDがあるとのこと、豪雨+雷の中を走って買いにいってきました^^;

今は10Lのバケツにいるので、規定量の1mlをたらしてみたところです。
なんとかよくなってくれるといいんですけど。。

ほんとお世話かけてすみません。
またご報告いたします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/01(月) 17:09
こんにちは
行動早いですね。(^o^/
治るといいですね。がんばってください。

09 : 名前:まーちん 投稿日:2001/10/03(水) 20:59
緒方さん、こんばんは。
レスが遅れてすみません。。
というのも、昨日、うちの2匹とも死んでしまったんです。。。。

具合が悪かったのは、1匹だけで、
薬液+塩浴はその1匹にしていて、
元気なほうは、塩浴だけしてました。
ただ、エアーポンプのようなものは1台しかないので、
元気なほうは広口のたらいに入れていたんです。

昨日、仕事を終えて、夜8時ごろ、家に帰ると、元気なほうの1匹が
すでに死んでいました。
なんで!どうして!!!とうろたえて、
病気なほうを見るとあいかわらず横たわったまま、呼吸はしていました。
が、あいかわらず苦しそうで、薬液もだいぶ汚れてきていたようなので
換えてあげようと、バケツに水を移しているうちに、
その子も、動かなくなってしまいました。。。。。

2匹とも、外見はまったく悪いところなど見受けられず、
とても綺麗で、死んでいるなんて信じられない感じです。。。

飼ってから1年。ようやく慣れてくれて、かわいくなってきていたのに。。。
ぼろい水槽でごめんね、新しいきれいな水槽を用意してるからねって
声をかけていたのだけど、2匹とも、新しい水槽に入ることなく
逝ってしまいました。

いろいろ考えても、あまり原因は思いつかないのですが、
とりあえずは2匹を大切に葬ってあげようと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。
よい報告ができなくてすみません。。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/03(水) 23:16
こんにちは
お力になれず残念です。
私も随分と死なせて来ましたが、原因が分からない時が一番残念です。
悔しさが良く分かります。
出来れば、懲りずにまた..


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --