BBS:ライトは・・・?餌は・・?
BBS:ライトは・・・?餌は・・?

うちの金魚BBS飼育相談室[0193:ライトは・・・?餌は・・?]
ページ:1-8 
1: ライトは・・・?餌は・・?
01 : 名前:yoko 投稿日:2001/09/28(金) 21:58
こんばんは。以前、薬浴について教えていただいたyokoです。
2匹がまだ治りきっていないため、別容器で治療中です。
薬浴の水って痛みやすいんですね。餌もあげていなかったのに・・・
気がついた時にはみんな調子が悪そうだったので思いきって2匹分けて、
元の水に戻しました。元気になってきたみたいです。ありがとうございました。
今日はライトについてお聞きしたいんです。
水槽とセットでライトもついてきたんです。2本ついてるんですが、
色というか明るさが違うので、どうなのかと思って。
水草は入れていないので、気が向いた時(じっくり金魚を見たい時)
につけたりしています。紫っぽいライトと普通のライトです。下の方で
金魚の色に関係してくるとおっしゃっていたので。
つけるとしたら2本一緒につけた方がいいのでしょうか?
殺菌作用なんか、あったり・・・しないですよね?
もう一つは餌のことなんです。メディゴールドって、感染予防の効果があるって
書いてあったので、買って食べさせているんですが、粒が大きいんですよね。
口に入れるとずっともぐもぐやっているし、時には口からそのまま出ちゃうんです。
欲張って口に入れすぎなのかとも思うんですが・・・でも効果があるのなら続けた方が
いいのでしょうか?それとも変えた方が・・・?メディゴールドには、ラクトフェリンが
入っているみたいですが、これって赤ちゃんの粉ミルクにも入ってますよね。
うちでも飲ませているところなので。すごいですよね、金魚も・・・

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/29(土) 00:02
こんにちは
>薬浴の水って痛みやすいんですね。餌もあげていなかったのに・・・
 そうなんですよね。何もしてないのにすぐに泡だったりしますよね。
>元の水に戻しました。元気になってきたみたいです。ありがとうございました。
 良かったです。
>紫っぽいライトと普通のライトです。
 植物育成用のかな?うちもそれを使っています。
>つけるとしたら2本一緒につけた方がいいのでしょうか?
 2本一緒で良いと思います。と思ったけど、2本が1つになっているのですよね?
 それの2本が色が違うのでしょうか?
 だとしたら、ライトの端っこの方に何か書いてませんか?植物...とか書いてあると思います。
 それに、取扱説明書にも書かれていると思います。
>殺菌作用なんか、あったり・・・しないですよね?
 あまり詳しくないので..すいません。
>メディゴールドって、感染予防の効果があるって書いてあったので
 そういう餌があるのですね。知りませんでした。
 ビタミン配合のかな?ビタミンの配合が多いと感染病の予防になると聞いた事があります。
>口に入れるとずっともぐもぐやっているし、時には口からそのまま出ちゃうんです。
 金魚ってそうやって食べる傾向があると思います。特に粒餌はそうです。
 最後にちゃんと、はなくなってませんか?なくなっているなら問題ありません。
>メディゴールドには、ラクトフェリンが入っているみたいですが、これって赤ちゃんの粉ミルクにも入ってますよね。
 ラクトフェリンですか?なんだろう?しりません(^^;
 インターネットで検索すると随分メジャーなもののようですね。(^^;
 「感染防御や免疫力増強の働きのある蛋白質」と書かれています。良さそうですね。
 なんだか高そう。持っているなら使ってみると良いかなと思います。
>すごいですよね、金魚も・・・
 確かにそうですね(^^;

03 : 名前:yoko 投稿日:2001/09/29(土) 19:47
こんばんは、緒方さん。レスありがとうございました。
餌は続けてみようと思います。でもメディゴールドって
値段は普通の餌とそれほど変わらないんです。
ライトもつけて育ててみようと思っています。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/29(土) 23:18
こんばんは
>でもメディゴールドって値段は普通の餌とそれほど変わらないんです。
 えっ、そうなんですか?残りの餌があまりないので買いに行った時は
 注意して見てみます。
 私は、ベビーゴールドばっかりなので、他の餌をあまり知らないんですよね。
 ベビーゴールドを使っている理由ですが、あまりなくて値段が程ほどに高い
 のと写真が土佐錦だからなんですね。いいかげんですね(^^;

05 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/01(月) 22:11
こんばんは、緒方さん。
ベビーゴールドの写真って、土佐錦だったんですね。知りませんでした。
土佐錦というと・・・私、緒方さんのホームページで初めて土佐錦のことを知ったんです。
尾鰭が印象的な金魚ですよね。一目惚れしちゃいました。
飼ってみたいなぁと思っても、この辺では売っていないし・・・(今まで見たこともなかった)
思いきって、インターネットで注文しちゃったんです。
うちの金魚たちに比べると、段違いに高かったです。
当歳魚2匹で5000円ですものね。(うちのはホームセンターで1匹198円でした、アハハ)
うちは青森県なので、外で飼うには無理があるんです。雪で埋もれちゃいそうだし・・・
本当なら丸い容器で飼うものなんですよね。でも家の中でも場所がないので
60センチ水槽で飼うことにしたんです。土佐錦愛好家のみなさんに邪道だって怒られそうです。
届いてから1週間食塩浴、その後水合わせをして水槽にはなしました。
はなす前に金魚が多すぎるかと思い、水槽の中に2匹残し残り4匹は里子に出すことにしたんです。
旦那が小学校の教室で飼ってくれると言ったので。本当は、自分で買っておいて、
最後まで面倒を見ないのはいけないんですよね・・
土佐錦は今のところ元気ですが、3〜4日前に尾鰭に切れ目が入っているのを見つけたんです。
尾ぐされかとびっくりして水換えを毎日半分ずつくらいやって様子を見ているんですが、
白く溶けてもいないし状態は変わらないんです。土佐錦は飼育が難しいと聞いていたので
ちょっとドキドキです。悪化するようなら食塩浴した方がいいんですよね?
悪化しないのならこのまま水をきれいに保つようにして飼育してもいいんでしょうか?
まだ退色はしていないのですが、ライトをつけた家の水槽で金色に輝いて見えるんです。
大切に育てていきたいです。いつも長くなってすみません・・

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/02(火) 15:29
こんにちは
>ベビーゴールドの写真って、土佐錦だったんですね。知りませんでした。
>土佐錦というと・・・私、緒方さんのホームページで初めて土佐錦のことを知ったんです。
 あはは...全然違いますよね。写真の様な土佐錦を育ててみたいです。(^o^/
>尾鰭が印象的な金魚ですよね。一目惚れしちゃいました。
 でしょ!はまってしまいました(^^;
>思いきって、インターネットで注文しちゃったんです。
 どこで買ったんですか?欲しかったらあげたのに..
>当歳魚2匹で5000円ですものね。
 そうですね。高めですね。でもランチュウなんかと比べれば全然安いですよ。
>本当なら丸い容器で飼うものなんですよね。
 丸鉢で飼うのはプロ仕様だと思って良いですよ。難しい。どっぷりはまりたいなら
 お勧めかな。
>土佐錦愛好家のみなさんに邪道だって怒られそうです。
 人それぞれ環境があり、楽しみ方も違うので、一概には言えませんよ。
 うちでも、水槽でも飼ってますよ。ただ、土佐は上見(上から見る)のが楽しみ
 ですので。上から見て楽しみましょう。横から見ると琉金と大差なくなります(^^;
>白く溶けてもいないし状態は変わらないんです。土佐錦は飼育が難しいと聞いていたので
>ちょっとドキドキです。悪化するようなら食塩浴した方がいいんですよね?
 これは土佐が難しいのとは別だと思いますよ。悪化するなら食塩浴した方が良いですね。
 白くなっていないならどうしたんでしょうね。分かりません。
>悪化しないのならこのまま水をきれいに保つようにして飼育してもいいんでしょうか?
 土佐の尾は再生力が凄いですので、少々の事はすぐに元に戻る事が多いです。
>大切に育てていきたいです。
 がんばってください。

土佐仲間がまた増えてうれしいです。
BBS「金魚好きの集い」の方にスレッド立てますので、お話しませんか?

07 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/02(火) 21:06
こんばんは、緒方さん。
土佐仲間なんて言われてしまうと、すごい恐縮しちゃいます。
土佐のこと色々聞きたいですので、よろしくお願いします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/03(水) 23:25
こんにちは
>土佐仲間なんて言われてしまうと、すごい恐縮しちゃいます。
 いえいえ、好きなだけで仲間です(^o^y
>土佐のこと色々聞きたいですので、よろしくお願いします。
 ハーイ、スレッド立てますね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]