BBS:尾を食べられたようです〜
BBS:尾を食べられたようです〜

うちの金魚BBS飼育相談室[0192:尾を食べられたようです〜]
ページ:1-4 
1: 尾を食べられたようです〜
01 : 名前:とも 投稿日:2001/09/28(金) 21:32
初めまして。早速ですが、うちの流金(体長約6cm)が、今日、尾を他の金魚に食いちぎられてしまいました!!
もうびっくりして、あわてて食塩を混じらせた水に移し替えたのですが、尾は再びはえ伸びてくるのでしょうか?
今は底でじーっとしています。これはやはり餌不足??水がにごるから、やや控えめにあげていたので、
小さいすくい金魚たちには少なすぎたのかな〜。成長期ですのもねぇ。とにかく、尾っぽが気がかりなので、
なんとか治す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/28(金) 23:55
はじめまして
減ってしまった尾ですが、程度とその金魚によって完全に再生するかどうか
はわかりません。少しだったら治る事が多いでしょう。
食塩浴はいいですね。傷から病気に感染するのを防げます。
あと、ジーとしている様ですが、餌が少ないからと言うのは無いと思いますよ。
食いちぎられて、警戒心が強くなったのか。それとも調子が悪いのかどちらか
だと思います。食塩浴をされているので、少し様子を見られるといいかなと思います。

03 : 名前:とも 投稿日:2001/09/29(土) 00:55
緒方様、早速の回答有り難うございました。
いままで、約1年、何事もなく順調に成育していたので、今回の事件!?は
かなりショックでした。
え〜っ、書き方がまずかったので、上記に補足しますと、与える餌の量が少ないから、
流金(小錦という名前です!(^^)の尾っぽが他の金魚たちにたべられちゃったのかな?
と思ったんです。原因究明したいのです!それしかありませんよね!?
とにかく、しばらく隔離して様子を見てみます。何か変化が起きたら、またアドバイス下さい。
よろしくお願いします。m(_)m

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/29(土) 23:21
こんばんは
餌の量が関係するのかは、なんともわからないですね。
金魚っていつも腹すかしなので、かなりの回数をあげないと満足しないのでは
ないかなと思います。
経験的には金魚の性格がかなりの要因を占めるかなと思います。
琉金系と和金系はいっしょの容器で飼わない方がいいとありますが、一緒に
飼ってダメな場合も多いですが、大丈夫な場合もあります。性格によるようです。
ここにも書き込みがありましたが、ランチュウが和金を追い掛け回しているなんての
もまれにあるようですよ(^o^/

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]