BBS:稚魚の選別
BBS:稚魚の選別

うちの金魚BBS飼育相談室[0190:稚魚の選別]
ページ:1-5 
1: 稚魚の選別
01 : 名前:みつお 投稿日:2001/09/28(金) 00:21
今年の5月くらいに生まれたスケルトン金魚(コメット型)40匹くらいいるのですが、選別せずに今日まできてしまいました。選別ではねた稚魚はみなさんどうしているのですか?自分にはたとえ奇形魚であったとしても、殺すことはできません。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/28(金) 10:52
こんにちは
非常に言いづらいですね(^^;
>選別ではねた稚魚はみなさんどうしているのですか?
 自分の場合ですが、奇形魚は全てハネます。
 その他のでできるだけ人にあげるようにします。
 あげられない場合には、できるだけ小さいうちにハネます。
 大きくなったら、あきらめて飼育します。
>自分にはたとえ奇形魚であったとしても、殺すことはできません。
 できないなら自分で飼うしかないですね。
 川に流すのはダメですよ。もちろん金魚しかいない池等に了解を取って
 放すってのはありかと思います。

少し厳しいかもしれませんが、金魚の仔を取るにはこう言った事を乗り越えないと
実質的には無理だと思います。できないならやめた方がいいかと思いますよ。
今年は40匹と少なくて何とかなったと思いますが、来年は親が大きくなりますので、
金魚は数百とか数千の卵を産む生き物です。全てを飼いきったりあげたりするのは
実質無理です。
金魚はある程度固定化はしていますが、種を保存する為に、選別する行為が必要に
なります。お店で購入している金魚も実際にはそうやって生き残ってきた金魚なんです。
金魚の仔を取るのは、金魚はそう言う生き物なのを理解していく事も必要でしょう。


ハネたあとですが、自分は自分の手で死なせる事ができないので
水洗トイレにジャーとします(^^;

03 : 名前:みつお 投稿日:2001/09/28(金) 21:12
返信ありがとうございます。少し気が楽になりました。

04 : 名前:名越 投稿日:2001/09/28(金) 22:20
また、便乗質問ですみません。
うちには、生後1ヶ月もたたない稚魚が2匹います。産卵に気がつかなかったので、これしかいないのです。和金とコメットの子だと思います。
そのうち1匹は、背骨が曲がって尾が25度くらい上を向いています。これは奇形なのでしょうか。大きくなっても曲がったままなのでしょうか。また病気になりやすいというようなことがあるのでしょうか。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/29(土) 00:05
>>03
 ちょっと厳しめに書きましたが。頑張って下さい。
>>04
こんにちは
>そのうち1匹は、背骨が曲がって尾が25度くらい上を向いています。
>これは奇形なのでしょうか。
 実際見てないのでわかりませんが、多分奇形だと思います。
>大きくなっても曲がったままなのでしょうか。
 治るとは思えません。
>また病気になりやすいというようなことがあるのでしょうか。
 どうですかね。ちゃんと泳げるなら問題ないかもしれません。
 ただ、ハンデなのは間違いないです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --