BBS:ごはんの食べ方
BBS:ごはんの食べ方

うちの金魚BBS飼育相談室[0186:ごはんの食べ方]
ページ:1-4 
1: ごはんの食べ方
01 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/26(水) 20:46
緒方さんこんにちは。ぎんちゃん@浜錦の赤斑病の件ではお世話になりました。
浜錦はあれから回復したので元の水槽にもどしてあげていたのですが
今日の朝になってごはんをあげようとみてみるとまたこぶに白いものが・・・
よくみてみると直径2〜3mmぐらいの白い部分ができてしまっていました。
最近ごはんは普通に食べていたし糞も普通だったのですが今日、水にただよっていたのは
下痢っぽいです。最近めっきり寒いし、それがきっかけで調子を崩してしまったのでしょうか?
様子見でしょうか・・・?
それとは関係があるのか無いのかはわかりませんが
金魚のごはんの食べ方がちょっと気になります。前からなんですが水面に浮いている
餌の粒にめがけて浮いてくるのですがよく空振りに終わります。うまく食べられないで
そのまま宙返り状態で1回転っぽくなったりします。目がわるいんでしょうか?
それともあんな体型なのでもともとうまく泳げないのでしょうか?
食欲はあるんです。いっぱい食べます。
実はそっちのほうがすごく気になります。
みなさんのところの金魚さん達はちゃんとごはんをキャッチできてるのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/27(木) 12:59
こんにちは
>浜錦はあれから回復したので元の水槽にもどしてあげていたのですが
 おめでとうございます。良かったですね。
>下痢っぽいです。最近めっきり寒いし、それがきっかけで調子を崩してしまったのでしょうか?
>様子見でしょうか・・・?
 ありがちですね。この自分は餌のあげ方に注意しましょう。
 まだ大丈夫だと思いますが、水温が10度ぐらいまで下がるのであれば、下がる前の数時間は
 餌をやらない方が無難です。
 下痢の方が、1回だったら様子見でいいかと思います。続く様であれば、絶食かなと思います。
 もちろん、無難に今絶食させても大丈夫だと思います。
 頭が白いのはよく分かりません(^^;
>それともあんな体型なのでもともとうまく泳げないのでしょうか?
 多分そうだと思いますよ。でっぷり?した体形の金魚ほど空振りしたりして下手ですよ。
>みなさんのところの金魚さん達はちゃんとごはんをキャッチできてるのでしょうか?
 うちのは似たような感じです。

03 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/28(金) 09:07
おはようございます。レスありがとうございます。
やっぱりまるまるとした金魚は空振りしててあたりまえなんですね。
目が悪いのかとも心配してました。(^^)
あの動きってずーっとみてて飽きないですね。ぶりぶりしてて・・・

頭のしろい部分なんですけど、大きくなってはいないです。
いったいなんでしょうか〜ぁ!?粘膜?謎です。
とりあえず下痢もあるので絶食させてます。
また何か状況がかわったらご相談します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/28(金) 10:39
こんにちは
>あの動きってずーっとみてて飽きないですね
 確かに(^o^/
 それがいけないんですよね。はまってしまいます(^^;
>頭のしろい部分なんですけど、大きくなってはいないです。
>いったいなんでしょうか〜ぁ!?粘膜?謎です。
 なんですかね?粘膜なのであれば、何かあったのかなと思います。
 退色ってのもあるかもしれませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]