BBS:金魚が産卵したのですが…
BBS:金魚が産卵したのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室[0183:金魚が産卵したのですが…]
ページ:1-4 
1: 金魚が産卵したのですが…
01 : 名前:Nao 投稿日:2001/09/24(月) 01:11
こんにちは、初めて書きこみします。
金魚の産卵について教えていただきたいことがあります。
昨日の朝、和金が卵を産みました。
現在金魚は一匹しか飼っていないので無精卵のため水換えをする為に他の水槽に金魚を移し変えて置きました。
様子を見るためそのまま一晩置いておいたのですが、朝になって様子をみたらお尻に赤いもの(まるで内臓のようなもの)が付いていたのです。
大きさは直径5〜6ミリほどのぶつぶつした(小さい粒のあつまりのような)真っ赤な球体状のものです。
金魚は今のところ元気で特に弱っているような様子もなく泳いでいるのですが、赤い物体はぶらさがったままです。
これはいったい何なのでしょう?
取ってしまっても良いものなのでしょうか?それともこのままにしておいたほうが良いのでしょうか?
これからの金魚の状態が心配です。よいアドバイスをおねがいします。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/24(月) 23:53
こんにちは
なんか出ちゃったんですね。良く充血して赤くなるとは聞きますが..
どうすればいいのか分かりません。
状況から考えると、食塩浴等をして感染予防をした方が良いかもしれませんね。
出ちゃったものを引っ込める事は出来ませんので、様子を見守るしかないと
思います。

03 : 名前:Nao 投稿日:2001/09/25(火) 00:20
こんにちは、早速のご返事ありがとうございました。
今のところ金魚の状態はそれほど弱った様子もなく、水槽の前に行くと
いつもの様に餌をねっだってきます。
これからは病気に感染しないよう予防しながら様子を見守りたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。
これからも良きアドバイスをよろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/25(火) 11:15
こちらこそよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]