BBS:薬浴についてなんですが・・・
BBS:薬浴についてなんですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0182:薬浴についてなんですが・・・]
ページ:1-4 
1: 薬浴についてなんですが・・・
01 : 名前:yoko 投稿日:2001/09/22(土) 20:40
こんばんは、初めて書き込みします。このホームページのファンです。
金魚飼育初心者の私、いつも助けられています。
今日は一つお聞きしたいことがあるんですが・・・
60センチ水槽に、尾鰭を入れず5〜6センチの流金2匹、オランダ2匹、
丹頂2匹飼育しています。上部濾過フィルターを使っています。先週から
魚の調子がおかしいと思い(尾鰭、胸鰭などに白い2ミリくらいのものが
ついているのが3匹、口が黒くなっているのが1匹)0.6%の塩水浴を
始めました。その前にも水が汚れているのかと思い、3日おきに
1/3ずつ換えてはいたのですが・・・
水槽を立ち上げたのが、2〜3週間前ぐらいなんです。
塩水浴でもよくならないので、今日はパラザンDを入れました。
60センチ水槽はキャップ1杯なんですよね。初めは2ミリくらいの
白いものがだんだん減ってきているみたいで、すごい効き目!
と思っていたのですが、さっき見たら、健康に見えていた金魚まで
かゆそうに濾過の棒?や底砂に体をこすりつけているんです。
なんか、みんなかゆそうなんですが・・・薬の量は間違っていないはず。
それともみんな、病気なんでしょうか。薬って、健康な金魚にはよくないものなんですか?
薬を入れる時には、1/3の水換えと食塩を混ぜました。
私のやり方、おかしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/22(土) 23:20
yokoさん始めまして。よろしくお願いします。
>こんばんは、初めて書き込みします。このホームページのファンです。
 なんと、光栄です(^o^/
>尾鰭、胸鰭などに白い2ミリくらいのものがついているのが3匹
 こちらは尾ぐされ病ですね。
 要治療ですね。
>口が黒くなっているのが1匹
 黒斑病かな。悪化しない限り放置かな。
>始めました。その前にも水が汚れているのかと思い、3日おきに
>1/3ずつ換えてはいたのですが・・・
 一つアドバイスを..
 水質が悪化していると思う時の水替えは2/3ぐらいは行きましょう。
 1/3でしたら、毎日ぐらいじゃないと効果は薄いかと思います。
 私は8割ぐらい替えます。
>水槽を立ち上げたのが、2〜3週間前ぐらいなんです。
 まだ、濾過機能は上手く立ち上がってないのでしょう。
 病気については持ち込んでいる可能性もありますが、多分水質の悪化
 によるものが原因じゃないかと思います。
>すごい効き目!と思っていたのですが
 パラザンDは良く効きますよね。
>健康に見えていた金魚までかゆそうに濾過の棒?や底砂に体をこすりつけているんです。
 多分体表に付着する病気だと思いますよ。少しすると何かくっついていると思います。
 白点病とかかもしれませんね。様子を見ましょう。
 症状が出たらそれにあわせて治療を行います。
>それともみんな、病気なんでしょうか。
 病気である可能性はあると思います。
 そのまま治っちゃうかもしれませんし。悪化するかもしれません。
>薬って、健康な金魚にはよくないものなんですか?
 まあ、良くはない筈です。メチレンブルー等の色素系の薬品は比較的副作用がないと
 言われています。裏返して考えると他の薬品は多かれ少なかれあると思います。
 しかし、実際にはどう言う副作用があるのかは知りません。
 ただ、パラザンD等の抗生物質を含む薬品を2ヶ月とか使っているとまず生きてませんね。
 長くても1ヶ月以内ぐらいで治めたい所です。
>薬を入れる時には、1/3の水換えと食塩を混ぜました。
 食塩はOKです。水替えは2/3ぐらいは替えた方がいいと思いますよ。
>私のやり方、おかしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
 大丈夫だと思いますよ。
 痒そうなのは様子を見ましょう。病名が分からない時はむやみに行動しない方が
 いいですよ。 白点か?とは思いますが、その場合には、使う薬品が違いますが、白点が発症して
 すぐに死にいたる事はあまりないので、発症してからでも遅くないと思います。
 その他に思い浮かぶのは、エロモナスとか白雲病とかですが、その場合の治療法方
 は食塩浴+パラザンDで良いんですよね。なので、様子を見ましょう。

03 : 名前:yoko 投稿日:2001/09/23(日) 22:34
こんばんは、緒方さん。昨日は貴重なアドバイス、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
今日の金魚の様子は、昨日よりちょっとだけ落ち着いたようにも見えるけど
やっぱりまだまだのようです。時々、鰓をぴくぴくっと2〜3回していたり、
動きを速くしてみたりと。前はこんな行動が見られなかったんですよね。
2ミリくらいの白いものは、だいぶ少なくなったように見えますが、
完全に消えたわけではないみたいです。
私の水換えの量が不十分だったんですね。教えてもらってよかった!
もっと早く知っていたら・・・金魚を病気にしなくてもよかったのにと思います。
かわいそうなことをしました。
薬を入れる際の水換えが足りなかったのも気になるので、
明日、8割くらい換えて塩とパラザンDをその分足してみようと思うのですが・・・
あまり治療が長引いても、金魚の体力が落ちちゃいそうな気がして・・
いい状態で治療をして、早くよくなってほしいんです。
実はこの夏、金魚すくいで生き残った金魚と買ってきた金魚を一緒にしていたら
みんな揃って白点病になっちゃったんです。その時は食塩浴のことを知らなくて。
治療法を緒方さんのホームページで知り、塩とメチレンブルーで
やっと治って新しい水槽に入ったところだったんです。
また絶食の日が続くのかと思うとかわいそうですが、早く治ってほしいので・・
白点病以来、ここに来るのが日課になっています。とても勉強になります。
どこよりも親切なアドバイスなので・・・これからもよろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/24(月) 23:55
こんにちは
>明日、8割くらい換えて塩とパラザンDをその分足してみようと思うのですが・・・
 そうですね。それが良いと思います。
>実はこの夏、金魚すくいで生き残った金魚と買ってきた金魚を一緒にしていたら
>みんな揃って白点病になっちゃったんです。
 持ち込んじゃったんですね。新しい金魚を追加するときは要注意ですね。
>また絶食の日が続くのかと思うとかわいそうですが、早く治ってほしいので・・
 早く治ると良いですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]