BBS:口の奇形
BBS:口の奇形

うちの金魚BBS飼育相談室[0179:口の奇形]
ページ:1-3 
1: 口の奇形
01 : 名前:もも 投稿日:2001/09/21(金) 10:43
おはようございます。
またしてもキャリコの話です。
以前、上唇の片方が奇形だという話があったのですが、
今度はもう片方も(つまり、上唇が両方とも)内側に入ってしまいました。
口を開いているのを縦から見ると、砂時計の形のようにすごく細くなっています
餌は一応食べていますが、心配です。
今朝も餌は食べにきましたが、なんだか元気がない感じで底の方で、
じっとしていました。
両方の口が食い込んだのは、20日の朝発見。(19日の夕方は片方のみ)
元気がないのは今朝からです。
どうでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/21(金) 13:56
こんにちは
口の奇形はうちのもどんどん悪化しました。一定の所で止まるようです。
で、口の奇形が病気なのかが分からないのでなんとも言えませんが。
元気が無いのと別だと考えて書くと。
まず、水質が悪化している(思われる)のであれば、水替えします。
その後、絶食して様子を見ますが。
大事を取るなら、0.6%の食塩浴を行います。
それで様子を見ていきます。

03 : 名前:まーちん 投稿日:2001/09/30(日) 12:11
たびたび恐縮です。さきほど白雲病かもしれないと書いたほうではない、もう1匹の流金なのですが、
1週間ぐらいまえから、口がひし形のような開き方になり、
横から見ると、サンマやイワシのような、やや受け口(^^;になってしまっています。
口の形はそんなのですが、元気はあり、餌も(口が小さいのでやや食べにくそうですが)
きちんと食べています。
真夏の間、直射日光を浴びないように常にカーテンを閉じた中においていたのですが
そのせいかなぁなんて勝手に思っています。。。
(人間も日差しにあたらないと骨や関節が変形するっていうし・・?)
金魚関連の本にも載っていないので、戸惑っていたのですが、
ほかの皆さんにもこのような症状が出ているのですね。。。
また、なにか変化がでましたらご報告します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --