BBS:行ってきました
BBS:行ってきました

うちの金魚BBS飼育相談室[0177:行ってきました]
ページ:1-3 
1: 行ってきました
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/09/19(水) 12:43
こんにちはー緒方さん!!
とうとう親をそそのかして…いえいえお願いして「長洲の金魚水族館」なるものに行ってきました(^○^)
そんなに大きいところではなかったですが、立派できれいな子たちがいっぱい。
普段本とかで見たことない金魚たちを初めて肉眼で見てきました。
で、せっかく来たのでその近くにたまたまあった金魚屋さんで「江戸川琉金」を買ってきました。
もう売り終わった後って感じで、色も形もバラバラでしたが、気に入った6匹をゲット!
その意地悪小僧(娘?)を別にした後の他の5匹が妙にイキイキ泳いで平和な穏やかな水槽になった気がしました。
たってあんまり追いまわすもんだから、他の金魚たちは水面から水底まで縦横に逃げたり、中には体をひっくり返して逃げる子もいたんですよー
別にそのいじわるっこは魚体にキズも寄生虫もついてないようなんですけどねー
でもその中の1匹がどうも意地悪(一番大きいのです)で、みんなを追い散らしてまして、あまりにもひどかったので、1週間ほどの薬浴後、外のコメットたちの中に入れました。
今のところ問題はないみたいです。(種類が違うのでちょっと気がかりでしたが)

前置きが長くなりましたが、エサについて、質問です。
さくらさんのご質問(タイトルの「糞が白い糸みたいなんです」)の中で、エサの話がありましたが、エサって開封後どのくらい持つものなのでしょう?
私は最近飼ったベビーゴールドとだいぶん前に買った(1年はならないと思うのですが??)乾燥赤ムシをあげてます。
ベビーゴールドは最近だからいいとして、赤ムシの方がちょっと心配になってきました。
特に腐ったにおいとかがあるわけでもないのですが、せっかく買った江戸川やホテイソウを枯らすほど(食べてしまって)元気なコメットとたちに長生きしてもらいたいので。
緒方さんはどのくらいで使い切ってますか?良かったら教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/19(水) 14:57
きゃりこさんのメッセージが別スレであがってましたので、コピーしておきます。
------------- ここから ---------------------------
01: 名前:きゃりこ投稿日:2001/09/19(水) 13:03
すみません。書き方が悪かったのか文章がちょっとひっくり返ってます。
「でも〜気がかりでしたが)」の文章を「気に入った6匹をゲット!」の後に読みかえて下さい。
失礼しました。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/19(水) 15:06
こんにちは
ついに行けたんですね。良かったですね。
楽しい一日だったんでしょうね(^o^/

で、餌の件ですが、乾燥している餌が痛んで臭うとはよっぽどじゃないとなさそうですね。
1年も経ってるんだったら、まずいかもしれませんね。開封しているのでしたら、そろそろ
捨てた方が無難かなと思います。
うちでは大きいベビーゴールドの袋は1ヶ月〜2ヶ月で使い切ってしまいます。
どのくらいでダメなのかは良く分からないです。でも1,2ヶ月ぐらいで使い切るぐらいの量
を購入するようにしています。
聞いた話だと、下の上で転がすと、痛んでいるとビリッと刺激があるらしい(^^;
味わってみる根性無いので、購入する量で加減します。
あと、使い切るのに時間がかかるようであれば、開封後ある程度の量で分けて
冷蔵庫で冷やせばある程度は長く持つそうです。
参考までに..

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]