BBS:尾ぐされ病治療のその後
BBS:尾ぐされ病治療のその後

うちの金魚BBS飼育相談室[0175:尾ぐされ病治療のその後]
ページ:1-2 
1: 尾ぐされ病治療のその後
01 : 名前:Ayu 投稿日:2001/09/18(火) 00:33
緒方さん、こんにちは。
うちの朱文金の治療も、もう9日が経ちました。
水質に気を付けて、2日に1回または3日に1回で水替えをしています。
今日観察してみたところ、だいぶ尾ひれの状態もよくなり
あとは尾ひれ両方の長さが揃えばOKと言うところまで来ました。
でも今日見ると斜めに傾いた感じで泳ぐんです。
ふらふら〜といった感じです。
見ていてあまりにしんどそうだったので、餌(テトラフィン)を
1枚あげてしまいました。
尾ぐされの治療中もやっぱり絶食ですよね?
なんか明日辺りやばい気がしたので、つい餌を・・

尾ひれが両方同じ長さになるまでは、水槽に戻さない方が
いいんでしょうか?
見た感じでは腐っているように見えなくて、ただ片方が短いだけ
なんです。早くみんなと一緒の水槽に入れてあげたいです・・。
このまま体力だけが落ちて死んでしまうようなことは
ないのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/18(火) 13:29
こんにちは
随分治ってきたようですね。良かったです。
>でも今日見ると斜めに傾いた感じで泳ぐんです。
 多少気になりますが、弱った感じなのでしたら餌を食べてないからじゃないと
 思います。10日ぐらい餌を抜いたぐらいじゃそうはなりません。
 元気そうだったら、いいのですが今でも怪しいのでしたら心配ですね。
>尾ぐされの治療中もやっぱり絶食ですよね?
 はい、そうですが。現状を聞いている限りではもう大丈夫だと思いますよ。
 ただし、薬浴中は水がいたみやすいので、気をつけてください。
>尾ひれが両方同じ長さになるまでは、水槽に戻さない方がいいんでしょうか?
 いえ、症状が悪化しなくなってしばらく経っていれば大丈夫ですよ。
 減った尾が完治するまでには、数ヶ月を要する事がありますので、病気の完治
 は症状が悪化しない(再生し始めた)でいいと思います。
>このまま体力だけが落ちて死んでしまうようなことはないのでしょうか?
 戻していいと思いますよ。戻す時は、水質の変化がありますので水合わせを
 してあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --