BBS:ななめに泳いでるんです!
BBS:ななめに泳いでるんです!

うちの金魚BBS飼育相談室[0174:ななめに泳いでるんです!]
ページ:1-9 
1: ななめに泳いでるんです!
01 : 名前:りか 投稿日:2001/09/17(月) 23:48
こんにちは!皆さんにご相談があって、はじめてかきこします!
りかです。よろしくお願いします。
金魚にはまって2ヶ月がたち、昨日またかわいい金魚
チャンを購入しました。実はうちの息子がお祭りで買ってきた金魚がきっか
けで、今では私が金魚のとりこになっているというわけです。

こちらの掲示板はよく利用させて頂いてます。息子が買ってきた金魚は
残念ながら、死んでしまい、もっと早くここの掲示板を見ていたらなー
と後悔しています。(ごめんなさい金魚さん・・・)

実は相談があるのですが・・・きのうホームセンターで購入したピンポン
パールの様子が変なんです。体を右斜め下にして斜めに泳ぐんです。
もともと動きが鈍いので、こんな物なのかなーと思っていたのですが
ちょっと気になったので、相談します。見た目は元気がないという
感じも無いし、気にしなくて大丈夫でしょうか?
ちなみにピンポンパールを水槽に移すまでの経過は以下の通りです。

36センチ水槽にテトラのワンタッチフィルターをつけ、エアー、砂利を
しき、バクテリアの繁殖を助ける小袋に入っている砂利のうようなもの(?)
をセットしています。
一週間ほど前から水槽をセットし、カルキを抜いた水道水に麦飯石溶液
を入れて水作りをして、1週間後の昨日ピンポン1ぴき、4回水合わせを
した後0,6%の塩水槽に放しました。
えさも与えていません。
気になるのは、0,6%の塩を加えたのですが、金魚を放した後
水が少ないかなーと思いちょっと水を足してしまったので、うすくなって
しまっているかも・・・

実は、親戚からランチュウの赤ちゃん(?今は1,5センチぐらいです)
を6ぴき!もいっしょにもらってきたので、同じ方法で一緒に水槽に
放しました。らんちゅうはいたって元気です!
(この水槽には多いですか?)
それがいけなかったのでしょうか?

今はこんな状況です。
初心者の私がこんなに金魚を飼うのは、かなりの冒険だったのですが
どうしてもあの愛らしいピンポンが欲しくて・・・
なにかいけないことでもあったのでしょうか?
まだ2日なので、様子を見たほうがいいですか?
ずらずらと書いてしまいました。アドバイスをよろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/18(火) 13:40
こんにちは
傾いている金魚は調子が悪そうじゃないのですよね?外傷も無いですよね?
だとしたら、そう言う金魚の可能性もあります。
真上からと真横から見てみて、左右不対象な場所がありませんか?
尾の張り具合とかつき具合とかお腹の出具合とか、特にあるのは尾の付かげんが
対称でない場合、片方を引きずったように泳ぐ事は結構あります。
じっとしていて傾いている金魚もいます。良く見てみてください。
病気じゃないかもしれないので、現状のまま様子を見られるのがいいかなと
思います。
塩分濃度ですが、じゃっかン水を足したぐらいじゃ、濃度に差はあまり出ないかと思います。
あと、今の水槽のサイズにパールと1.5センチのランチュウ6匹だと今は大丈夫だと
思います。ランチュウのサイズが倍ぐらいになる頃には、随分手狭になるかなと思います。
何か考えられるのがいいと思いますよ。
水槽を見て、にぎやか(楽しいなぁ)と思うぐらいになると多すぎだと思います。
寂しいぐらいじゃないと、飼育が難しくなります。

以上です。

03 : 名前:りか 投稿日:2001/09/18(火) 22:38
緒方サンアドバイスありがとうございます!
ちょっと安心しました。パールは相変わらずで特に変化はありません
このまま様子を見ていようと思います!!!

えさのことなんですが、買ってきて1週間はえさを与えないほうがいい
とありましたが、ランチュウがあたしの指に反応して、寄ってくるんです。
パクパクと口をあけながら・・・・
金魚もおなかが減るでしょうね〜?
あたしだったら1週間なんてたえられません。おなかグーです。
1週間たったら少しずつ与えればいいのですか?

04 : 名前:りか 投稿日:2001/09/19(水) 08:23
先日ご相談したパールですが今朝水槽を見て見ると、
背びれに白い細かい点々が!!!
白点病かなと思って、とりあえずいまグリーンFを水槽に
入れました。別水槽に移したほうがいいのかなとも思いましたが、
他の金魚もなんとなく元気が無かったようなので、一緒に薬浴を
させました。
フィルターもセットしたままの状態で薬浴させていますが、
このまま様子を見ていたほうが良いでしょうか?
金魚をすいそうに入れたときに0,6%の塩を入れていたので、
グリーンFだけをすいそうにいれました。
以前飼っていた金魚も同じ状況で死なせてしまった経験があるので
今回はなんとか、元気にさせてあげたいと思うのですが
この他に良い対処法はありますでしょうか?
初心者なので、よく分からずとまどっています。
えさも与えないほうがいいんですよね?

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/19(水) 15:14
こんにちは
餌の件ですが、最低4日は我慢です。大事を取るなら1週間です。
人間と違ってそのぐらいじゃ大丈夫なので、餌をあげるほうが酷だと思いましょう。

あと白点病ですが、症状が出ているものがいるのでしたら分けた方が無難か
と思います。金魚が弱ってたりすると感染してしまいます。
まあ、自分はまとめてやりますが(^^;
で、治療方法としては、食塩が入っているのでグリーンFを入れるだけで
大丈夫かと思いますが、そろそろ水替えもしておいた方がいいでしょう。
持っているなら、ヒータを使います。25度以上で、活動できなくなります。
なので、28度程度に固定すると比較的簡単に治療できます。
もし、粉みたく非常に細かい点(違うと思いますが)なのであれば、こなふき病で
これは、温度を上げると活発に活動するので危険です。
あと、濾過装置ですが、できれば止めた方が良いでしょう。グリーンFは
濾過されてしまいます。濾過を続けるなら、色が薄くなったら同じ濃さになる
様に足してあげてください。色の濃さ=効果と思ってください。
最後に、絶食させてください。

早く治るといいですね。

06 : 名前:りか 投稿日:2001/09/20(木) 00:09
緒方さんこんにちは!
今日は金魚がとても気になってたので、仕事を早く切り上げてうちに
帰って水槽を覗いてみると、今朝グリーンFを入れた
青い水槽が、うすーーーーい水色になってました。
緒方さんのいうとおり、濾過装置をつけて薬浴しているので
薄くなってしまったのだと思います。
このレスを読んですぐグリーンFを足しました。

濾過装置をつけないで薬浴するのがいいのでしょうが、
水質の悪化が気になるので、このまま続けてみようと思います。
もし濾過装置をとめたとしたら、水かえをこまめにすればいいのですよね?

パールちゃんのほうは、白い点々も少し目立たなくなり、(でもいまいち
微妙・・・)結構元気に泳いでます。
らんちゅうは相変わらず、私の指を追いかけ、元気です。
絶食し、よーく観察していきたいと思います。
明日は少し水替えをして、ちょっとリフレッシュします!!!
あっ、水替えをした量にあわせてまた塩とグリーンFを入れたほうが
いいんですか?

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/20(木) 07:23
こんにちは
>もし濾過装置をとめたとしたら、水かえをこまめにすればいいのですよね?
 そうです。と言うか餌をやらないので、水質の悪化は緩やかです。
>あっ、水替えをした量にあわせてまた塩とグリーンFを入れたほうがいいんですか?
 そうです。

頑張って下さい。

08 : 名前:りか 投稿日:2001/09/23(日) 16:04
こんにちは
金魚が病気になり、治療をはじめてから6日間が立ちました。
白い点はなくなりましたが、パールの元気がないのは
相変わらずです。背びれや尻尾にはりとつやがなく、ぽよぽよ
と泳いでます。早く治るといいのですが・・・

えさを与えるタイミングなのですが、金魚が家にやってきて、1週間がたち
ずっと絶食していましたが、パールが病気になってしまったこともあり、
いつ頃えさを与え始めたらよいのだろうかと悩んでいます。
らんちゅうのほうは元気なので、(だと思います。見た目は元気に泳いで
ますので)あしたあたりから少しずつ与えたいのですが・・・

今日は水槽の半分水替えをして、グリーンFをいれました。
パールの白い点々もだいぶ良くなったので、塩入れずに様子を見ようかな
と思っています。(素人判断です。入れたほうが良かったでしょうか?)

それと友達から、”亜硝酸塩”(確かこんなこと言ってました、
まちがったらごめんなさい)とかは調べてる?
と聞かれました。初耳だったので、それ何?と聞いてしまったのですが
調べたほうがいいのでしょうか?
それとそれが多かった場合、少なかった場合の対処法などは
あるのでしょうか?

なんか分からないことだらけで、こちらのHPは私にとって
とても参考になります。これからよろしくお願いします!!!!

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/25(火) 00:02
こんにちは
>パールの白い点々もだいぶ良くなったので、塩入れずに様子を見ようかな
>と思っています。(素人判断です。入れたほうが良かったでしょうか?)
 塩は無害と思って怪しいうちは入れた方がいいと思いますよ。
>それと友達から、”亜硝酸塩”(確かこんなこと言ってました、
>まちがったらごめんなさい)とかは調べてる?
 随分、詳しい方ですね。調べたいと言われれば調べた方が良いと思いますよ。
 それの量が多いと水質が悪化している証拠です。
 水替えのタイミングを計る事が出来ます。
 ただ計らなくても金魚の状態を見ていればある程度は把握できますので、
 それでも構わないでしょう。
>それとそれが多かった場合、少なかった場合の対処法などは
>あるのでしょうか?
 なかなか難しいですよ。少ない場合には問題ありません。(何もしない)
 多い場合には水替えします。多くなるのが早いのであれば、濾過が上手く
 いっていない証拠です。環境を考えます。
>なんか分からないことだらけで、こちらのHPは私にとって
>とても参考になります。これからよろしくお願いします!!!!
 こちらこそ、よろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]