BBS:いぼ
BBS:いぼ

うちの金魚BBS飼育相談室[0173:いぼ]
ページ:1-4 
1: いぼ
01 : 名前:もも 投稿日:2001/09/17(月) 10:55
おはようございます。
キャリコは治ったようです。ありがとうございました。
(でも油断は禁物ですので、観察はしっかりしています。)
今日は、普通流金の相談です。
おでこに直径3_くらいのイボがあるのです。(魚の大きさは15aくらい)
1年位前からかしら、最初は傷だと思ったのですが、
なかなか治らず、気が付けばイボになってました。
大きさももっと小さかったのですが、きっとどこかにぶつけているのでしょう
そのたびに大きくなります。(よく傷している)
どう思われますか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/17(月) 11:44
こんにちは
キャリコは良くなってきたようですね。良かったです。
ひっくり返り易い金魚は繰り替えす事が多いので注意してあげてください(^^;
3ミリのイボですか?結構大きいですね。
傷があるのでしたら、どこかにぶつけているのでしょうね。
突起物などが水槽内にあるのでしたら、出してみるのもいいでしょう。
人間だったら、外科医が取ってくれるのでしょうが、金魚の場合にはそうも
いきません。見守るしかないですね。(当然はさみでチョッキンと言うのもありですが..)
私に言えるのは、傷があるのなら原因を観察し排除し、傷から病気に感染しない
様に食塩浴等の予防を行うぐらいです。
よほどじゃないなら、放置でしょう(^^;

03 : 名前:もも 投稿日:2001/09/17(月) 14:32
こんにちは、ありがとうございます。
突起物はないのですが狭いところが好きで、濾過器と壁(ガラス)の間を
よく通っています。たまにその時、大きい体が引っかかってもがいてます。
多分その時、傷するのだと思います。
餌と、くぐるとき意外は全く泳がないのでそれしか考えられないです。
病気にならないように予防しておきます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/18(火) 13:48
こんにちは
どうなんでしょうね。
お話を聞く限りでは、頭だけじゃなくてお腹(側面)にも傷ができそうに思います。
うちにも同じようなのがいましたが、お腹を怪我してました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --