BBS:なかなか難しいですね・・
BBS:なかなか難しいですね・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0162:なかなか難しいですね・・]
ページ:1-8 
1: なかなか難しいですね・・
01 : 名前:Ayu 投稿日:2001/09/10(月) 11:26
緒方さん、みなさんこんにちは。またお世話になります。
以前黒斑病らしきものにかかった琉金ちゃんは、何の処置もしないで
自然任せにしていたら元気になりました!本当によかったです。

新たに朱文金とコメットを各2匹ずつ買いました。
ホームセンターで買ったので、塩欲をさせてから水槽に入れました。
少し経ってから、コメット2匹の尾鰭辺りに白い点があったので
急いで塩&メチレンブルーで治療したのですが、1匹は薬浴中に
死んでしまいました・・。前にも薬浴中に死んだ金魚がいたので
もうかなりショックです。。
何匹も死なせてしまって飼育に挫折しそうです(・_・、)

それから1週間くらい経ってコメットを水槽に戻したのですが
やっぱりまだ尾鰭の白い点が気になり出しました。
そのコメットの尾鰭は白色なので見やすいのですが
模様って訳でもないですよね??白い点はあっても2.3個です。
何度も薬浴用の水槽を用意するのが大変だし、元気なのに
薬浴&絶食させるのもかわいそうですよね。
判断があっているのか間違っているのか自信がないです。

もうひとつ、朱文金なのですが2匹のうち1匹が尾ぐされ病
らしきものにかかりました。
これも私の判断なのでわかりませんが、尾鰭って二つに
分かれていますよね?
その片一方の尾鰭の先が短くなってたんです。
腐ってるというのがどういう感じなのかよくわからないのですが
金魚自体はとても元気です。でも一応気になるので
メチレン&塩で治療しています。あってるのかな・・・・・。
また治療中に死なれるのはいやなので、私の判断があっているのか
教えてください。よろしくお願いします。

飼育環境ですが、ニッソーの60p水槽セットを買いました。
中にいる金魚は、和金4匹(3pくらい)、コメット1匹、朱文金2匹です。
コメット&朱文金は尾っぽの先まで入れて5pくらいの大きさです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/10(月) 16:51
こんにちは
金魚残念でしたね。
尾の点ですが、白い模様と言うのはあまり聞きません。
白の色って、なんだかふやけたみたいな白じゃないですか?
だとしたら、尾ぐされ病でしょう。
もう一つの尾が短くなった方ですが、尾ぐされ等で減ったとすると、尾の先が
白くなってたり、ぎざぎざになってたりします。浴観察してみてください。
滑らかなカーブを描いている(不自然じゃない)の出れば、もともとなのかも..

尾ぐされの対処ですが、基本的には水替え(多め)+食塩浴でいいかと思います。
メチレンブルーはあまり効きませんよ。
それでも、症状が悪化するのであれば、パラザンD、グリーンFゴールド、エルバージュ
等がいいかと思います。

良く観察してみてください。

03 : 名前:Ayu 投稿日:2001/09/10(月) 17:47
素早いレスありがとうございます。
もう一度観察してみたところ、コメットの白点は
尾鰭に1個あります。もともとこのコメットは白い部分が多く
腹巻きをしてる感じで赤い模様があります。
それで尾鰭も透き通っています。そこに白いゴミみたいなのがついてます。
立体が確認できないのですが、ホントちょっと触れば
取れそうな感じに見えます。

朱文金の方は、ギザギザになってました。尾ぐされ病ですかね・・。
治療なのですが、30pくらいの水槽でやってるのですが
水替えは半分以上やるって事ですか?塩のみでいいんですよね?
尾鰭が回復すれば水槽に戻してもいいのでしょうか?

もう一つ、白点病の治療中のコメットと一緒の水槽に
入れても大丈夫でしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/10(月) 18:27
こんにちは
>それで尾鰭も透き通っています。そこに白いゴミみたいなのがついてます。
>立体が確認できないのですが、ホントちょっと触れば
>取れそうな感じに見えます。
 取れそう?丸い点がついている感じですか?だとすると白点病かなと思いますが、
 増えないのであれば、放置かな?と思います。
>朱文金の方は、ギザギザになってました。尾ぐされ病ですかね・・。
 尾ぐされ病ですね。経過を観察してください。悪化するなら要治療です。
 薬浴の容器で悪化しているなら、8割ぐらい水替えしてください。
 悪化していないのであれば、現状で様子を見ても良いかもしれません。

>水替えは半分以上やるって事ですか?塩のみでいいんですよね?
 症状によるのでなんとも言えません。現在治療中ですよね?
 治療中に悪化するのであれば、水替え+食塩+薬品ですね。この場合の水替えは
 多めにしてください。(8割〜10割)
 悪化していないのであれば、現状維持で様子を見ます。ただし、水質が悪化
 している可能性があるなら、半分程度の水替えを行った方がいいかと思います。
 薬品は食塩浴で治療できないと判断した場合に追加します。判断は早めに。
 軽度の尾ぐされであれば、水替え+食塩浴で治せる事が多いです。
>もう一つ、白点病の治療中のコメットと一緒の水槽に入れても大丈夫でしょうか?
 これですが、もし治療している水槽で症状(尾ぐされ病)が悪化・発生しているので
 あれば、感染する可能性が高いので危ないかなと思います。
 そうでないなら、一緒に治療してもいいかとは思いますが。違う種類の病気ですので
 対処法が違ったり、相互に感染する可能性がありますので、あまりお勧めしません。

05 : 名前:Ayu 投稿日:2001/09/13(木) 22:56
緒方さんありがとうございます。
その後、白点病と思われたコメットはいつまで経っても
気になる白い点が無くならないので、水槽に戻しました。
それから数日経ってますが、いまだに白い点があります・・。
尾ひれ意外にも数個、らしきものがあるのですが
金魚の色が白いのでもとからなのかな〜なんて思っています(^-^;

尾ぐされ病の朱文金も、水質に気を付けて少しずつですが
しっぽが再生しているように思えます。
きちんと治るまで大事にしたいです!

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/14(金) 13:47
こんにちは
白い点何なんでしょうね?
どのくらいの大きさなんですか?
尾は再生してきているのであれば、もう問題ないと思います。
あとは完治するのを待つだけですね。

07 : 名前:Ayu 投稿日:2001/09/14(金) 15:51
白い点は本当に「点!」といった感じで塩つぶ程度のものです。
もっと小さいかな〜?
鉛筆の先で書いたような感じです。
今日もやっぱりそのままで元気に泳いでいます。
尾ひれの端の方なのでホントわかりにくいです。色白だし・・。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/14(金) 17:16
こんにちは
なんだろう?増えないのであれば、様子を見られてはどうかと思います。
増えるのであれば、何らかの対処が必要かと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --