BBS:コケ 緑と茶
BBS:コケ 緑と茶

うちの金魚BBS飼育相談室[0161:コケ 緑と茶]
ページ:1-4 
1: コケ 緑と茶
01 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/10(月) 01:11
どうもー。地球金魚ですー。

外ケースのコケのことです。(室内も一緒かな?)

緑と茶のコケって、一緒に生えることがありますよね。
重なってしまうよな感じ。。
これって、みなさんどーされてます?
どーしても茶ゴケを退治して、緑だけ残したいのよー。

今やっている試行錯誤は、
1)爪で緑も茶ゴケも間隔を開けてこそぐ >
ネコの爪痕みたいな。これはアル意味諦めの境地かと。

2)ウールマットのようなもので、やさしく上からこする >
こーすろと、うちの場合、緑が残る感が。。。。
何かしら、もっと良い方法があるんじゃないかと思うわけで。

あ、それから。。。。
外部フィルタのホースの中につく、茶ゴケというか茶汚れ。
これ気になってますー。良い掃除方法ありませんかーー。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/10(月) 17:00
こんにちは
>緑と茶のコケって、一緒に生えることがありますよね。重なってしまうよな感じ。。
 なりますね。そのまま混ざった感じのままになる事が多いです。
>どーしても茶ゴケを退治して、緑だけ残したいのよー。
 とりあえず自分は苔をたわしでこすって減らして様子を見ます。
 一度はがしちゃうのが良いんじゃないかなと思います。
>外部フィルタのホースの中につく、茶ゴケというか茶汚れ。
>これ気になってますー。良い掃除方法ありませんかーー。
 これって、バクテリアの塊だと聞いた事がりますけど、どうなんでしょう?
 自分は、大掃除の時まで無視して、歯ブラシでこすり落とします(^^;

参考にならないですよね。すいません..
 

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/10(月) 23:20
どうもー。

> 一度はがしちゃうのが良いんじゃないかなと思います。
やはりそういう感じですか?私も何回かはがしてるうちに、
少しずつ緑のコケがしっかりしてくるような錯覚を憶えています。

> これって、バクテリアの塊だと聞いた事がりますけど、どうなんでしょう?
汚れ=バクテリアということがおおいはず?なので、、、、確かに。。。
でも茶ゴケは百害あって一理なしのような気がして、
何か気になりますよね。

ホースの内部なので、長いとこれが掃除しにくくて。。。
この前は砂利を入れて、石鹸入れて揺すってこすり落としたのですが。

お忙しい中、ありがとうございました。(^^)

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/11(火) 11:55
こんにちは
>やはりそういう感じですか?私も何回かはがしてるうちに、
>少しずつ緑のコケがしっかりしてくるような錯覚を憶えています。
 これはそうですよ。何度か軽くはがしているうちに、しっかりくっついてきます。
 何度も落とすのがしっかり苔をはやすコツみたいです。
 うちでも、たわしでゴシゴシいきます(^^;
>でも茶ゴケは百害あって一理なしのような気がして、何か気になりますよね。
 どうですかね?なんとも言えませんが、茶苔が悪いのは見た目だけだと思います。
 茶苔も緑苔も金魚にとってはあまり変わらないと思いますよ。
>ホースの内部なので、長いとこれが掃除しにくくて。。。
 そうですよね。それ様の、たわし(長い針金の先にたわしがついてるやつ)を
 1つ用意しておくと便利ですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]