BBS:こんにちは!
BBS:こんにちは!

うちの金魚BBS飼育相談室[0159:こんにちは!]
ページ:1-26 
1: こんにちは!
01 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/08(土) 12:13
みなさん、はじめまして。
私はつい最近金魚をかいはじめました。
みてるとすごく綺麗でいいですよね。
1つおしえていただきたいことがあります。
今金魚を1ぴき金魚鉢でかっています。水草もいれているんですが、
すぐ金魚がういてきてしまって苦しそうにするんです。
ちゃんとカルキ抜きもつかっているのにどうしてなんですか?
どうしたら、浮いてこなくなりますか?
どなたか教えてください。おねがいします。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/08(土) 15:51
どもー。とりあえずレスつけときますよー。地球金魚です。

エアーはしてますかー。鼻あげと言って、水面でパクパクしてると、
酸素不足ですよー。ない場合、足す水をためるときに、意図的に水を
高いところから注ぐ、ホースなら口を凹まして、水に泡がたくさんたつようにして
「ばっき」することで、酸素補給ができまーす。
あ、カルキ抜きは忘れないでーー。

あとは、背中から浮いているなら、腸が弱ってマスよー。
エサの直後の場合なるときは、そーです。
上の、「 消化不良!?」のスレッドをご覧下さいなーー。

金魚すくいなどのワキンですかー?熱帯魚のエサ用ワキンも一緒ですが、
非常に弱って売られてるので、導入が結構難しいですねー。
気をつけてーーー。

03 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/08(土) 16:51
地球金魚さん丁寧にいろいろ詳しくおしえてくださってどうもありがとうございます。
ちゃんと金魚の専門店でかいました。黒い出目金なんです!
なんかすごくきれいだなーってそれにきめました。
地球金魚さんが教えてくださったように水を高い位置からそそいでみます。
金魚のことまだくわしく知らなかったのでほんとうに助かりました。
本当にありがとうございます。
またご報告いたしますねー!!

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/08(土) 23:17
幸子さんはじめまして、緒方です。よろしくお願いします。
少し補足を...
メッセージを読む限りでは鼻上げだったんですよね?
通常の状態で酸素が足りないのであれば、少し問題かと思います。
一日中、爆気しているわけにもいかないと思います。
エアレーションを導入するか、容器を大きくするかどちらかがいいかと
思います。私は後者をお勧めします。
不親切かもしれませんが、金魚鉢で金魚を飼うのは非常に難しいのです。

05 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/09(日) 14:50
緒方さん。教えていただいてどうもありがとうございます。
そうですよね、金魚鉢ってすごく難しいですよね☆
昨日地球金魚さんに教えていただいたとおりエアを買いました。
そうしたら上にういてこなくなりました。でももう大きい水槽を買う事にきめました。
緒方さん本当にありがとうございます。
またわからないことあったらよろしければ教えてください。
地球金魚さんにも本当に感謝してます☆

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/09(日) 22:13
こんばんは
やはり、酸素不足だったのですね。解消できて良かったです。
水槽はグレードアップですね。場所があるなら60センチ以上が良いですよ。
コストパフォーマンスは60センチ水槽が良いでしょう。
水槽が大きくなって一息つけたら、もう1匹お友達を飼ってあげてください。
金魚は2匹以上が元気ですよ。集団で生活する習性があるので、1匹は
あまり良くないと言われます。
何か困ったり、分からなかったりしたら遠慮なく聞いてくださいね。
分かる限りお返事します。

07 : 名前:まるねに 投稿日:2001/09/09(日) 23:32   HME (S) (C)
幸子さんはじめまして。
上のプロの方々のおまけでレスです。
水草は結構酸素を供給するように見えて、
夜は光合成をせずに魚同様呼吸をして酸素を消費するだけなので、
酸素の奪い合いになります。
水草もあんまりいれ過ぎないようにして下さいね。

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/10(月) 00:54
どもー。またまた出没。

> 水槽が大きくなって一息つけたら、もう1匹お友達を飼ってあげてください。
同感ーー。金魚ってどーもそうみたいですね。

> 上のプロの方々のおまけでレスです。
アレ?プロじゃないですよー。わからないことだらけ。試行錯誤だらけ。
プロに聞くと、知れば知るほど、難しいらしいですよー。
たぶん、オイラは知らなくてまだはしゃいでいる口よー。

> 夜は光合成をせずに魚同様呼吸をして酸素を消費するだけなので、
確かに。。
水草が酸素を消費してた感もありますねー。

09 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/10(月) 08:22
みなさん。本当に本当にありがとうございます☆
本当に感謝してて嬉しい限りです。地球金魚さんがおしゃっていただいたように
酸素入れたらすぐ元気になってもう今では元気いっぱいに泳いでいるんですよー☆
金魚も地球金魚さんに感謝してるとおもいます(^-^)
緒方さん。金魚は今2匹いるんですよ☆
でも別々なんです。2匹とも水槽が小さいので緒方さんのおっしゃるとおり60センチの
水槽を買いますね(^0^)それで早く2匹からどんどん増やしていきます!
集団がいいんですね☆
まるねにさん。はじめまして☆
水草の事ご指導いただいてありがとうごさいます。私水草呼吸してるのかな?
って思っていました。酸素を出してくれるだけじゃないんですね。勉強になります!!
今は金魚鉢なので1本入れて4日に1回新しくかって変えています。
1本なら平気ですか??
みなさん私の良き先生になっていただいて本当に感謝です☆
ありがとうございます。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/10(月) 16:56
こんにちは
>> 上のプロの方々のおまけでレスです。
>アレ?プロじゃないですよー。わからないことだらけ。試行錯誤だらけ。
 自分も同様です。失敗度が高いだけです(^^;
>水槽を買いますね(^0^)それで早く2匹からどんどん増やしていきます!
 程度にね(^o^/
 金魚の数は一定量(水量辺りの数)を超えると極端に難しくなります。
 見て寂しい程度がいいですよ。40センチ水槽なら4匹ぐらいかな。

>1本なら平気ですか??
 水草ですが、基本的にはエアレーションしている(上部濾過等もそう)場合には
 特に問題ありません。まるねにさんがおっしゃるように、エアレーションしない場合で
 水草が大量に入っている場合には、危険です。
 エアレーションすると水中に酸素が溶けるのはお知りかと思いますが、
 同時に二酸化炭素は水には溶けにくい性質があるため、エアレーションすると
 空気中に出てきますので安心してください。
 ただし、金魚が泳ぐのに邪魔にならない程度にしてあげてください。

11 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/10(月) 17:43
緒方さんありがとうございます☆
エアを入れてからすっごく元気ですよー。
水槽は60センチのを買う予定なので、そうすると6匹くらいですか??
すごく勉強になります。
あとまた1つ疑問がでました。
エアをいれてから、黒い出目金が元気よく、水面をピチャって跳ねるんです。
苦しいんですか?心配です。
いろいろ初歩的な事お聞きして本当にごめんなさい。
21歳になったのですが、今まで金魚って鯉と一緒に、
お庭の池でしか飼ったことないんです。
家の中で飼うのは始めてなので、たくさん本当に質問ばかりごめんなさい。
よろしければまた教えて下さい。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/10(月) 18:32
こんにちは
すいません書き違いました。
60センチ水槽で4匹でした(^^;申し訳ないです。
基準として水10リットル辺り、1匹かなと思います。これで算出すると5匹〜6匹です。
3歳とか4歳を念頭に入れると4匹ぐらいかと思います。金魚はどんどん大きくなります。
当歳であれば、10匹ぐらいはいけるかとは思います。
>エアをいれてから、黒い出目金が元気よく、水面をピチャって跳ねるんです。
 なんだろう?分かりません(^^;
 観察してみてたまにであれば、心配しなくて良いと思います。
>よろしければまた教えて下さい。
 分かる事ならお答えしますので、遠慮なくどうぞ。
 環境とか濾過最近の発生具合とか、餌の量などに依存してそれぞれ
 違いますので、明確な事はなかなか言えないのです。
 この辺りを念頭に入れて聞いてください。

13 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/10(月) 19:34
緒方さん。4匹ですね(^-^)は〜い☆
跳ねるのはたまにっていうか、1日に結構跳ねているんです。
なんか鯉がお池を跳ねるのと同じなんですよ。。。
どうしてでしょうね??
少し観察してみます!!
緒方さんがいろいろおしえてくださって本当に心強いです☆
ありがとうございます(o^-^o)

14 : 名前:まるねに 投稿日:2001/09/10(月) 21:34   HME (S) (C)
幸子さん、ウチの金魚も実は金魚すくいのワキンなんですよ♪
大事に育てれば、とっても元気に大きく育ちますよ (^。^)
ウチのも、今は大きくなってますよ〜。
(60cm水槽に一匹しか入らない大きさになってしまいました。(笑) )
うちの金魚もしょっちゅう跳ねてあたり一面水浸しにします。
跳ねる理由は???
ウチの場合、何かにびっくりした時や近くに人がいるのに餌をくれない時の抗議行動、
夜中に寝ぼけたのか、おもむろに・・・。という感じで跳ねる事が多いみたいです。

15 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/11(火) 10:19
まるねにさん☆こんにちは。どうもありがとうございます!!
金魚さんが跳ねたりするのはそんなに心配する事じゃないんですね(^-^)
まるねにさんの家の金魚さんすごいですねっ!!
よく金魚のペットショップに行くとすごく大きい子うってますよね?
そんな大きくなるなんて本当にすごいですよ。
でもそれもまるねにさんが大切に育ててあげているからですよね(^o^)
私も頑張って大きく育ててあげます!!
まるねにさんのホームページにおじゃまさせていただきました☆
私も動物大好きです。今ネザーランドドワーフって言うウサギを飼ってます。
大きくならないしすごく慣れてて我が命って思うほど大切です☆
生き物は小さな金魚さんでも大切に大切にそだててあげたいって心から
おもています☆

16 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/11(火) 11:49
こんにちは
>>14
 まるねにさんへ
 60センチ水槽に1匹って随分大きそうですね。どのくらいあるのですか?
 和金は結構跳ねますね。何匹も干物にしました(^^;
>>15
 幸子さんへ
 >金魚さんが跳ねたりするのはそんなに心配する事じゃないんですね(^-^)
  大抵は大丈夫だと思いますよ。ただ、表に飛び出ないようにしてあげてください。
  日干しになります。(^^;
  たまに病気の時に、狂ったように泳いで飛び跳ねる事があるのですが、
  そうでないなら、大丈夫だと思いますよ。単にジャンプが好きな金魚なのでしょう(^o^/

17 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/11(火) 12:00
緒方さん☆ありがとうございます!!
多分病気にはなってないと思います。
餌も元気に食べていてスイスイ泳いでますよ☆

干物はかわいそうですよね(笑)
外に出ないようにしっかり注意しますね(^-^)

緒方さん金魚って餌の好き嫌いってあるですか?
今小さい丸い粒のものなんです。
よろしければおしえてください。

18 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/11(火) 13:28
こんにちは
金魚元気そうで良かったですね。
>外に出ないようにしっかり注意しますね(^-^)
 出目金は大丈夫だとは思いますが(^^;
>緒方さん金魚って餌の好き嫌いってあるですか?
 あるとは思いますが、慣れの問題かもしれません。
 餌を変えると数日はあまり食べないけど、そのうち普通に食べるようになる
 事が多いです。ただ、好き嫌いがあるのは確かなようです。
 以前良くテトラフィンと言うフレーク状の餌をあげてた事があったのですが、
 それって、3色ぐらいの餌が混ざってまして、どうも赤いのが好きなようでした。
 色だけじゃなくて成分が違うと思いますので、多分好きな成分が入っていたの
 だと思います。最初は気のせいかとは思ったのですが、明らかに赤から食べて
 みました。

19 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/11(火) 15:57
☆緒方さん☆
やっぱり好き嫌いあるんですね。
私が今与えてるのは、1種類しかないので金魚さんはそれをたべるしか
ないとおもうんですが、1匹があまりたべないんです。
もう1匹は餌をあげるとすごくよろこんですぐ食べているんですよ。
そのうちなれてきてたべるようになりますかね?
少し心配なんです。あと餌を与える量は、どれくらいがベストなんですか?
今は夜に1日1回与えてます。1回の量とか教えていただけますか??

20 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/12(水) 00:08
こんばんは
金魚が何匹かいるとすごく良く食べるのと食べないのがいますよね。
小食な金魚なのか、調子が悪くて食べないのかどちらかだと思います。
判断は難しいかと思いますが、様子を見てみて継続的に食べなくて
調子を崩さないのだったら、単純に小食なのかもしれませんね。
>少し心配なんです。あと餌を与える量は、どれくらいがベストなんですか?
>今は夜に1日1回与えてます。1回の量とか教えていただけますか??
 非常に難しい問題ですね。(^^;
 本などを読むと夏場は1日に数回5分に食べきる量と書かれています。
 これは、簡単に飼育する為の目安と思っています。
 ただ、これだけではなかなか大きくなりません。
 大きくしたいのであれば、もっとあげてもかまわないと思いますが、
 餌の量を増やせば増やすほど水質悪化が早くなり水替えの頻度が
 増えます。あまり水替えをしたくないなら、餌の量を減らす、水替えして
 も大きくしたいのであれば、回数と量をふやします。
 うちでは、1日1回か2回、30分程度で食べきる量をあげています。
 沢山あげる場合には、食べ残さない量をあげましょう。
 あと、量よりは回数をあげたほうがいいでしょう。
 最後に餌を夜にあげるのはあまりよくないですよ。夜餌をあげると食後は
 水温が下がる一方ですが、これから寒くなってくると一定以上水温が下がると
 消化できなくなってきます。餌をあげるなら、朝がいいと思います。

21 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/12(水) 16:29
緒方さん毎回毎回細かいご指導ありがとうございます☆
緒方さんに先日教えていただいたように今は好き嫌いに慣れたみたいで、
2匹とも今の餌をすごい勢いでパクパク食べています(^-^)

そうですよね。よく今の餌のケースの裏にも5分以内で食べきれる量を!
って書いてありました。
でも、今2匹ともすごい食欲で餌を私が思うに結構多めにあげているんですが
もう一瞬でたべちゃうんです!!
だからきっと5分とかで食べきれる量とかいったらすごく多いい量になりそうなんですが
それでも平気なんですが?
私は水替えは全く苦になりません☆
なんか綺麗になるって思うとすごく嬉しいから水替えは好きです(^o^)
緒方さんに教えていただいたように、夜は控えますね。
なんだかいつもいつも緒方さんにいろいろ教えていただいて、
1日1日金魚さんを育てるのが楽しいです☆
いつも本当にありがとうございます。
そろそろ60センチの水槽を買おうと思うんですが、なにかアドバイスなど
あったら、よろしければ教えてください。

22 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/13(木) 00:12
こんばんは
餌を良く食べるようになったみたいで良かったですね。なれの問題だったようですね。
>だからきっと5分とかで食べきれる量とかいったらすごく多いい量になりそうなんですが
>それでも平気なんですが?
 金魚だけを考えれば、残していないのであれば問題ないかと思います。
 食べ残しを放置するとあっいう間に水質が悪化して病気にしてしまいます。
 残したらすくって捨ててください。
>緒方さんに教えていただいたように、夜は控えますね。
 そうですね。暖かい時間帯がいいですね。
>なんだかいつもいつも緒方さんにいろいろ教えていただいて、
>1日1日金魚さんを育てるのが楽しいです☆
 そう言ってもらえるとHP開設している甲斐があります(^o^/
>そろそろ60センチの水槽を買おうと思うんですが、なにかアドバイスなど
>あったら、よろしければ教えてください。
 予算が許せば上部濾過装置も一緒に買うと良いと思います。
 砂利を敷くなら底面濾過との併用がお勧めです。
 あと、上部濾過装置にはセラミック製の慮材お勧めです。
 上部濾過は何種類か使いましたが、ニッソーのスライドフィルター600
 と言う商品が良かったです。

23 : 名前:幸子 投稿日:2001/09/13(木) 09:57
緒方さんおはようございます。
水槽の事どうもありがとうございます。
緒方さんに教えていただいた物を探しにいきまーす☆
砂利を敷いたほうが綺麗だと思うので底面瀘過との併用の物にします☆

水は汚れたと思ったらすぐに変えてしまっていいのですが??
どのくらいが理想とかあるのですか?
あまりかえると金魚によくないのかな?って疑問に思っています。

今日水槽かいにいきますねっ!!
ありがとうございます。

24 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/13(木) 14:28
こんにちは
>緒方さんに教えていただいた物を探しにいきまーす☆
 参考程度でいいかと思いますよ。
>砂利を敷いたほうが綺麗だと思うので底面瀘過との併用の物にします☆
 上部濾過装置には濾材と言うものを入れます。ご存知ですか?
 あと、スライドフィルター600を購入されるのでしたら、底面濾過装置と
 上部濾過装置を結合する商品があります。使っていますが非常に効果
 がありました。
   http://kingyo.cside8.com/memo/graph/renketsu.jpg [source] [check]
 分かりにくいですが、蒸気の画像のパイプの下についているものです。
 多分ニッソーの底面フィルター(売っている殆どはニッソー製品だと思う)
 のパッケージにかかれていると思います。お勧めです。
 濾過装置を購入される前に、トップページにある。飼育メモページの
 金魚用品の中の濾過装置の個所を一度読まれたほうがいいかと思います。
   このへん:http://kingyo.cside8.com/memo/goods.html [source] [check]
>水は汚れたと思ったらすぐに変えてしまっていいのですが??
 迷わず変えましょう。汚れた水は危険です。
>どのくらいが理想とかあるのですか?
 なかなか難しいですね。水替えしなくて済むのが人間にとって理想だし
 金魚にとっても負担が少ないかと思います。
 水替えの間隔が短いと金魚は早く育つ傾向にあります。新しい水の
 方が餌をよく食べるためです。その分、弱くなると言われています。
 程々にがいいですね。

25 : 名前:まるねに 投稿日:2001/09/13(木) 20:34   H
緒方さんへ
うちの金魚、今ひれを入れて27cm(身は22cm位か?)で、こんなんです。↓
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3469/photo/tobirasuisou.jpg [source] [check]
(アドレス貼ったらまずかったですかね?まずかったら消してください。)
水槽がこれ以上大きく出来ない為、もう既に成長が止まって、
今はもっぱら横に太っています。 (^。^)
テトラフィンですが、うちのもやはり赤から食べるんです。
やはり赤がおいしいんですね。
他の金魚も同じ行動していてちょっとほっとしました。

幸子さんへ
うちのページへ来てくれてありがとうございます。
うちでは金魚しか飼っていないのですが、あっちのページは
動物総合ナビだったりします。これからも宜しくお願いしますね。(^。^)
餌はテトラフィンが一番食いつきが良さそうです。
あと、小さな粒の金魚餌も◎です。
うちの金魚はひかりクレストプレコ餌やクロレラ(栄養が高すぎなそう
なので上げすぎに注意)が一番のお気に入りのようで、アロワナの餌、
テトラプレコ、鯉の餌はイマイチのようです。
いつも同じ餌をあげていると飽きてくるので、元気なうちに、色々な餌を少しだけ与えて、
金魚の好き嫌いを知っておくと、食欲の無い時などに役に立ちますよ!
でも、あんまり高級な餌の味を教えすぎると、
他の安い餌に見向きもしなくなるので注意してくださいね!

26 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/14(金) 13:53
こんにちは
画像どうもです。リンクは自分の物あるいは許可が取れているものであれば
問題ないです。
随分迫力がありますね。凄いです。

餌はやっぱり赤ですか。同じですね。他にも何人かが言ってましたので
みんな赤が空きなんでしょうね。
画像のペンギンなぜいるのか知りませんが、妙にうけました(^o^/

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]