BBS:外で金魚は、冬越しできますか?
BBS:外で金魚は、冬越しできますか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0157:外で金魚は、冬越しできますか?]
ページ:1-9 
1: 外で金魚は、冬越しできますか?
01 : 名前:hayasi 投稿日:2001/09/07(金) 21:50
 こんにちわ。金魚は外で冬越しできますか?もしできるとすればどのようにすれば
いいでしょうか?うちの親が、ずいぶんと昔に、外で金魚を飼育していたらしくて
それによれば、発泡スチーロールの中で飼えばいいと言うのですが、いまいち
信用がないので。。。。
 それから、みなさん家の中には、水槽はいくつぐらいあるものなのですか?
いろいろな金魚の種類が欲しい場合、たくさん水槽がいりますよね?
みなさんは、どのようにされているのか、参考にさせてください。お願いします。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/08(土) 01:06
どもども。地球金魚です。
hayasiさん。どうもです。

冬越し方法についてだけですが、コメントしますよー。
冬越し、、発砲スチロールでも冬越しはできますよーー。
大型衣装ケースでも工夫次第で可能ですよー。
水量はできるだけ多く、水深も25cmくらいあると楽です。
また、冬越しさせるなら、早めに外出しして慣れさせた方が
事故が少ないと思われます。
たとえば、コケがついていると、金魚も冬越しが楽です。
環境も変わらない方が、金魚が楽です。

うちはベランダで冬越しさせてます。
日当たり良いため、
水温が下がらずに、一般の方法とは違う方法をとらざるを得ません。

できれば、冬越しさせる金魚の種類、匹数、大きさ、
外に出す容器の大きさ=水量、日当たりの具合を教えて下さいーー。
あ、場所はベランダ?庭?そのあたりでも変わります。

03 : 名前:hayasi 投稿日:2001/09/08(土) 06:13
 地球金魚さんこんにちわ。さっそくのコメントありがとうございます。
外で冬越しさせる金魚は、家にいる金魚全部になりそうです。というのも家の中で
金魚を飼うことに、家族にちょっと反対されていて、仕方なくということで。。。。
出目金2匹。和金3匹。丹頂3匹。です。お昼まで日の当たる外へ出そうかな?と
考えてます。(でも、屋根はあります。)やっぱり、金魚は、いつも見ていたいし。ベランダでは、ほとんど
見にいけません。(ちいさい子供がいるので、今ほとんど1階での生活なもので。。。)
金魚の大きさは、全部尾までいれても5〜7cmくらいです。(初心者なもので、年齢は、わかりません。)
それと水槽は、和金w40×h25×25 出目金w35×h22×12 どの水槽もいただきものの
間に合わせなもので。。。丹頂は、最近購入してきてまだ、バケツの中で塩水に浸かっています。
水槽は、これから購入予定!(冬越し用に。) いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。 

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/08(土) 12:39
どもー。土曜というのに掲示板に出没してしまう地球金魚です。

こんちわー。

> 外で冬越しさせる金魚は、家にいる金魚全部になりそうです。

> 金魚を飼うことに、家族にちょっと反対されていて、仕方なくとい
湿気や好き嫌いですねー。うちの嫁はんも、同じですー。(^^)
金魚でいっぱいいっぱいだそーです。

> 出目金2匹。和金3匹。丹頂3匹。です。お昼まで日の当たる外へ出そうかな?と
冬越しは、冬眠に近い状態でエサもあげず外気にさらすことで、
長寿+産卵のために行われることが多いですー。
というか金魚は横見=水槽で買うものと、上見=舟で買うものと
二種類あって、飼い方も変わってくるわけです。
まぁ、どちらでもお好みでいいんですが。。。

> 考えてます。(でも、屋根はあります。)やっぱり、金魚は、いつも見ていたいし。
冬越しはそういうことなんで、いつも見たいなら。。。。室内になっちゃうかもですよー。
うちはベランダしかないので、上見用の金魚飼育と、冬越しに使っています。
hayashiさんのおうちにお庭があるなら、安くあげるなら、
できるだけ大きい水量の衣装ケースが使えそうですけど。

> 金魚の大きさは、全部尾までいれても5〜7cmくらいです。
おそらく当歳ですかー。当歳=今年生まれた子。
ワキンのぞいて、比較的転覆病にかかりやすい感じですね。
寒さで浮かぶ=お腹が上で浮かぶか、背中が上で浮かびます。
結構神経を使わないと、浮かぶかもですよー。
外飼いの冬場の治療は手がかかって、大変ですよー。

> それと水槽は、和金w40×h25×25 出目金w35×h22×12 どの水槽もいただきものの
> 間に合わせなもので。。。丹頂は、最近購入してきてまだ、バケツの中で塩水に浸かっています。
水量、ワキンが23L〜。出目金が8L〜ですねー。上すりきれは入れられないでしょうから。
現状でギリギリでしょうか。

> 水槽は、これから購入予定!(冬越し用に。) いかがなものでしょうか?
水槽オンリーで、外に出すことは避けますよー。
水温の上下が激しく、これは変温動物でもつらいようです。
水温が一定なら、氷が張っても大丈夫といいます。
うちは、5度以下になることさえも少なく、管理が難しいです。
ようするに、下がるながら下がって、一定であることが、重要です。

ケースでも何でも、基本はまわりを発砲スチロールで囲んだり、
上に覆いをのせますー。覆いは空気が通るように、両脇をあけますー。
発砲スチロールで冬越しというのは、初心者の方は良くとる方法です。
私も、お世話になりましたよー。
土があるなら、埋め込むなりして、水温の変化をやわらげますー。

聞かれないと出てこない答えもあるので、また質問して下さいねーー。

05 : 名前:hayasi 投稿日:2001/09/08(土) 20:39
地球金魚さん。相談にのってもらってありがとうございます。
 そうなんです。うちのだんなさん、人間以外のものが同じ家にいることが耐えがたいようで。。。。
ほんと、私には分りません。こんなに可愛いのに!
 ところで、金魚のそとでの冬越しって大変なんですね。全部死んでしまったらショックです。(>_<)
上にのせる覆いは、どんなものがいいでしょうか?また、いつ頃から発泡スチロールで囲ったり
覆いをかけたりすればいいでしょうか?また、日が当たらないほうが、温度変化が無くていいでしょうか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/08(土) 23:32
こんばんは
>ところで、金魚のそとでの冬越しって大変なんですね。全部死んでしまったらショックです。(>_<)
 多少難しいですね。エサをやらず、水替えもせず長期間過ごすので、
 容器が大きいほど安心です。
>上にのせる覆いは、どんなものがいいでしょうか?
 ふきっさらしにならなければ良いんじゃないでしょうか?どちらかと言うと表面積のある
 側面をきっちり抑えてください。あと、蒸れると病気になりやすいのでふたをしめすぎない
 様に気をつけてください。
>また、いつ頃から発泡スチロールで囲ったり覆いをかけたりすればいいでしょうか?
 囲うのはいつでも良いですよ。発泡スチロールは保温効果があるのはお分かりかと
 思いますが、寒い時期は温度が下がるのを抑えますが、暑い時期は温度があがるの
 を抑えてくれます。温度変化の激しい室外で飼育する場合には、保温しておくと
 急激な温度変化を和らげてくれます。
 あとふたはなくても良いんじゃないかと思います。ふたするなら、水が凍るような時期に
 ふたしてあげるのがいいかなと思います。日光はあたった方が良いです。
 あまりに暗いのは良くありません。

あと、補足ですが、室内から室外に出す場合には、注意してください。
室内でぬくぬくと育った金魚を、温度変化の激しい場所に移すのは難しいです。
温度変化に耐え切れずぷか〜と浮くことが良くあります。
寒くなる前に出した方が簡単です。真冬はヒータなしで表に移動するのは無理になります。
出来るなら気温が上昇する時間帯で、室内と同じ気温になるような時間帯を選びましょう。
出来るだけ夕方などの、気温が下がる時間帯は避けてください。

07 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/08(土) 23:35
どもー。またまた出没。地球金魚です。

> 地球金魚さん。相談にのってもらってありがとうございます。
いえいえー。場つなぎですー。

家の都合もあるでしょーから、
もし庭に余裕が少しでもあるなら、上見に挑戦されてはどーですかー。
そう考えると、なんて素晴らしいダンナさまー。
お子さんがほどほど大きくなられたら、ご検討されてはー。

>  ところで、金魚のそとでの冬越しって大変なんですね。全部死んでしまったらショックです。(>_<)
そーですよー。でも、慣れればなんともなくなりますよー。

> 上にのせる覆いは、どんなものがいいでしょうか?また、いつ頃から発泡スチロールで囲ったり
何でも。板でも何でも。水温が下がるのは、水面からがほとんどだからだそーですよー。
うちは暖かいので、12月中旬くらいから冬越しですよー。エサは切ります。
10度を下回ると、エサを欲しがらなくなり、5度を着ると動かなくなると
思われますー。育て方や地域によって、時期が変わると思います。

> 覆いをかけたりすればいいでしょうか?また、日が当たらないほうが、温度変化が無くていいでしょうか?
冬は一定温度がいいですよー。水深は深めで25cm以上にしてあげて、
寒さに触れないようにしますー。ガラス製品は足で割る人もいたようで、
できれば、大型収納ケースにしてはどーでしょうかねー。
強くて大きいものが、今安いですねー。
冬は病気にかかっても、進行がおそいですねー。
その分、春先には気をつけますよー。
夏は逆で日が当たった方がいいですよー。

うちも、水槽+ベランダ飼育ですよー。
外の場合、見る楽しみが減るかも知れませんが、まぁ気長に楽しまれてはー。
金魚に季節があるというのもいいもんですよー。

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/08(土) 23:50
どもー。地球金魚です。

ちょうと緒方さんのレスと時間が重なったよーですねー。

ひとつ大切な点を。。。。
環境がそれほど変わらない室内に比べて、
外飼いのアドバイスは、基本的なことしか言えない場合が多いですよー。
日当たりもそーですし、水量もそーですよーー。
どーいうことかというと、色々聞いてみて自分なりのやり方を見つけるくらいの
覚悟が必要になるということですー。

ある意味、テスト的に自分で頑張ってみる。
ということは当然、被害=落ちてしまう場合もあるという前提ですねーー。
冷たいようですが、頑張って下さいねーー。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/09(日) 22:27
こんばんは
地球金魚さんが書いてくれているので言う事があまりありませんが。
少し脅しすぎたかなと思ったので、書いておきます。

うちでもベランダで水槽を使ってます。発砲スチロールなんか使ってません。
それも60センチ水槽で半分程度(30Lぐらい)しか水を入れてませんが
大丈夫でしたよ。ただ、周りには土佐の鉢とかが並べて置いてあるので、
直接風があたったりはしません。何とでもなりますよ。
ただ、出すなら時期的に今のうちが良いですよ。寒くなっちゃうと非常に難しく
なります。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
ただ、水量が小さいせいか、春先に病気に感染している事が多いです(^^;
むしろ難しいのは春先かなと思います。冬の間は何もしないで減った水を
足すぐらいです。
ただ、室内でヒータを入れるのと比べると危険度は高いですが、生き物です
ので自然な環境と言えます。本来は池で冬眠しますので、それにできるだけ
近づけてやるのが、安心な方法と言えます。

なんか回りくどいですが、がんばってくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]