BBS:コケ掃除の為に
BBS:コケ掃除の為に

うちの金魚BBS飼育相談室[0153:コケ掃除の為に]
ページ:1-6 
1: コケ掃除の為に
01 : 名前:さりー 投稿日:2001/09/07(金) 02:05
お久しぶりです。金魚初飼育の際は大変お世話になり、
ありがとうございました。我が家の金魚も病気を乗り越え(脱落したのも
いますが・・・(^^;)ついに買った60cm水槽で元気に泳いでます。
でも最近、コケがガラス面につき困ってます。コケが出るのは水ができた
証拠ってホントですか?緑コケだと、これが、うわさの青水!?と思うので
すが、茶コケが多く汚いです。で、オトシンクルスという魚がコケを食べると
聞いたので入れてみよかなと思うのですが、誰か試された方いませんか?
ヤマトヌマエビだと金魚に食べられそうで・・・・

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/07(金) 08:02
お久しぶりです。
水槽グレードアップですね。おめでとうございます。
>コケが出るのは水ができた証拠ってホントですか?
 そうですね。水というよりは濾過細菌による生物濾過がある程度できている
 証拠ではあります。逆にいうと水中に有機物(コケのエサ)が多いと言う事になります。
>緑コケだと、これが、うわさの青水!?と思うのですが、茶コケが多く汚いです。
 水槽では茶ゴケの方が出来やすいですよ。
>で、オトシンクルスという魚がコケを食べると聞いたので入れてみよかなと思うのですが、誰か試された方いませんか?
 どうなんでしょうね。多少のコケは食べるけど、水槽にがっちりくっついているコケにはあまり
 効果がなかったです。私のお勧めは石巻貝(10個ぐらい)です。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/08(土) 01:30
どうもー。さりーさん。

緒方さんのレスの補足ですよー。
茶ゴケにはみんな悩まされますね。
茶ゴケは、濾過が立ち上がっていないorエサが多すぎるなどが
理由とされてますう。
あと、水草につく茶ゴケなどは、照明時間もかかわると言いますよー。

で、、、対処方法は、
・濾過の立ち上げに集中するか
茶ゴケは濾過の立ち上がり時期(1ヶ月〜3ヶ月)、青ゴケ発生を
じゃまするので、できたはなから掃除したりします。
いずれ濾過がきくと茶ゴケが出なくなります。エサが多すぎると
それでも出やすくなりますー。

・またはコケ掃除役の生き物を入れて楽しむ
根本解決にはなりませんが、いろいろやって楽しむということです。

などがあると思いますね。
茶ゴケは水質を見る一つの目安とすると、水管理がしやすくなるのは
変わらないですねー。

あ、それと。。。
青水とは藻が発生した緑の水そのものですよー。
濾過がきいて、室内では普通はできません。
念のため写真入れておきますー。
画 像 : http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20010908013011.jpg [source] [check] -(30 KB)
頑張って下さいねー。

04 : 名前:まるねに 投稿日:2001/09/09(日) 23:39
オトシンは気性が荒い上に、実は苔をあまり食べません。
まるねにのおすすめの苔取りははプレコです。
通常のプレコですと、熱帯魚の為、水温があわないので、
アジア産で水温も金魚と同じ位で、入手が簡単な
チャイナバタフライプレコが特にお奨めです。
生息域も金魚とかち合わないし、上手く共存できると思います。

05 : 名前:さりー 投稿日:2001/09/12(水) 03:14
緒方さん、地球金魚さん、いつも詳しいレスありがとうございます!
とりあえずコケ取りを買って、掃除しておきましたが、水の中で棒を
動かすのってキツイですね。筋肉痛になってしまいました。濾過がうまく
立ち上がるまで、まめに掃除するつもりです。
が、やっぱり誰かに手伝ってほしい・・・ので、掃除屋さんも入れてみます。
>>緒方さん
思えば縁日の金魚すくいから始まったことなのに、今では60cm水槽と
このページで、私の金魚熱はますますアップです。
ニッソーの4点セットで1980円だったから、もうひとつ買えばよかったと
思ってるくらいです、 置く所もないのに(^^;
石巻貝入れてみまーす。今後ともアドバイスよろしくお願いします。
>>地球金魚さん
青水見せていただいてビックリです。
緑茶みたいなのと思ってたら、抹茶みたいですね(^^)金魚って水質悪化
に敏感なのにあんな色の水に棲めるんですね。でも青水って何の為に
使うんですか?らんちゅうは青水と聞いたことありますが、
最近、衝動買いした、らんちゅうは普通の水にいれてます。よりよく飼うには
青水とか?できれば、いろいろ教えてください。
>>まるねにさん
オトシンといっしょにそのプレコも水槽にくっついて、売られてました。
エイのような形の魚ですよね!? かわい〜と思ってたので、一緒に入れる
ことが出来るなんて〜!教えて頂けてうれしいです。

皆さんありがとうございました。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/12(水) 11:03
こんにちは
>ニッソーの4点セットで1980円だったから、もうひとつ買えばよかったと
>思ってるくらいです、 置く所もないのに(^^;
 ええっ?60センチの4点セットで1980円ですか?凄い安いですね。(^o^/
>石巻貝入れてみまーす。今後ともアドバイスよろしくお願いします。
 こけがびっしり生えるような水槽だと食べた後だけ綺麗で面白いですよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]