BBS:金魚の尾ひれが曲がるのは?
BBS:金魚の尾ひれが曲がるのは?

うちの金魚BBS飼育相談室[0146:金魚の尾ひれが曲がるのは?]
ページ:1-4 
1: 金魚の尾ひれが曲がるのは?
01 : 名前:モーラ 投稿日:2001/08/28(火) 21:10
なんとなく気になっている事があって、お聞きしまーす!
飼っているパールスケールの背びれなんですが、普通は滑らかな弧を描いていますよね?
それが、骨からコキっと曲がっているのが1匹います。最初からでは無いのですが、出血も
していないし、泳ぐのにも支障は無いようです。口の曲がった金魚と同じような奇形なんで
しょうか?もうひとつ質問ですが、塩浴中は餌を抜いていますが、水槽に入れている水草を
むしって食べてしまうのです・・・。水草も出したほうがいいのでしょうか?
あっという間に、茎だけの「はげちょろ状態」にしてしまう程の勢いで食べてます(ToT)
おやつどころか、ずーっとつまんでる奴もいます・・・やっぱりまずいですか?
教えてください!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/29(水) 13:27
こんにちは
背びれの件ですが、前の1本ですよね?そう言う金魚結構いますよ。
そう言う金魚なんだと思いますよ。
あと、餌ですが、食塩浴中は出した方がいいですね。塩が入っているので
漬物効果があるようで枯れますよ(^^;
食べるのは問題ないんじゃないかと思います。

03 : 名前:モーラ 投稿日:2001/08/29(水) 13:49
緒方さん、ありがとうございました!
特に問題無しのようで、安心しました(^^)
塩浴で水草が漬物状態・・・たしかに・・納得です(笑)
これからは塩浴中は水草を撤去することにしまーす。
最近、こちらのHPで日光が金魚の色を鮮やかにしてくれると、知りました。
家の金魚は窓際の日当たりの良い場所に居るのですけれど、夏の日差しが
強い時に、それを嫌がるように日陰の場所に固まって出てきません。
日がかげると出てきて、日が差すと隠れる・・・。良くないのではと思って
障子を閉めてやっていたのですが、直射日光を当てていた方が良いのでしょうか?
教えてください。お日様に当たっていたほうがキラキラして綺麗なんですよねー。
できれば、障子を開けて眺めていたいんですが(^^)

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/29(水) 15:40
こんにちは
>夏の日差しが強い時に、それを嫌がるように日陰の場所に固まって出てきません。
 西日等の強烈なのはあまり良くないかもしれませんね。
 あと、水温が上がりすぎるのも良くないと思います。
 水槽等で飼育する場合は、間接光がいいかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --