BBS:こんなことって
BBS:こんなことって

うちの金魚BBS飼育相談室[0145:こんなことって]
ページ:1-5 
1: こんなことって
01 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/28(火) 17:51
この間の急変ではお世話様でした、あの金魚は体が真っ黒くなってもあれから昨日
間で生き続けましたが力尽きてしまいました。
ところが今日帰ってきて金魚を見た所一匹死んでいました。
今朝見たときは普通に泳いで餌も食べていたのにですよ。
水は一週間前に交換してもうそろそろ交換時期かなと思ってましたがそれほどいたんでは
いませんでした。原因がわかりません。とりあえず3/2ほどの水の交換とあわせて0.6%の塩水
にして水槽に入れましたがこんな時はほかにすることがあるのでしょうか?
水槽は45cm×30cm30cmのものです。底面濾過に投げ込み式の濾過機
をプラスして使っています、それに15cmくらいの琉金と15cmくらいのコメット
と朱文金それに5cmの和金です。今回コメットが死んだのですが、他の金魚は元気に泳いで
います。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/28(火) 18:12
こんにちは、金魚残念でしたね。
>原因がわかりません。
 書き込みの内容で?と思った個所があります。
>今朝見たときは普通に泳いで餌も食べていたのにですよ。
 餌さやってました?病気中の餌さやりは危険です。
 あと、金魚の大きさにすると水槽の大きさが小さいですね。
 薬品の投入で濾過細菌が大きなダメージを受けているはずです。
 この状況で餌をやると、この水量では1週間は水質が持たないと思います。
 物理濾過は大丈夫ですが、生物濾過は期待できないでしょう。

03 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/29(水) 18:53
一応病気の金魚はバケツに水を汲んで移してありましたので薬品の影響は
ないと思うのですが残った金魚も元気に泳いでおります、金魚にも心不全のような
病気があるのでしょうか?水槽が小さすぎるとはまったく思いもよりませんでした。
友人が90cmの水槽を譲るというのでそれに交換してみようかと思っておるのですが・・・
現在0.6%の塩水が入っておりますが濾過細菌は大丈夫でしょうか。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/29(水) 22:43
どうもー。地球金魚です。よっちゃんさん。

90cm水槽、いいですねーー。ご厚意に甘えて
換えちゃいましょう。金魚が大喜びですよーー。
ついでに、上部濾過などの導入も検討されては?

緒方さんの言われるように、エサの件、
オイラも気になってましたよーーー。
理由は、水質悪化。すごい水量があれば、別ですが。。。
つぎは、内蔵疾患の場合。
こっちは薬学の知識が必要になるはずです。
エサをやるとしても。。。。。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/30(木) 17:15
こんにちは
90センチ水槽羨ましいです。いいなぁ。
>金魚にも心不全のような病気があるのでしょうか?
 有るか無いかといえば、有るんじゃないかなと思います。
 ただし、知る余地は無いですが(^^;
>現在0.6%の塩水が入っておりますが濾過細菌は大丈夫でしょうか。
 食塩による濾過細菌への影響は殆どないと思います。
 ただ、薬品による影響はかなりあると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --