BBS:あれぇ?
BBS:あれぇ?

うちの金魚BBS飼育相談室[0142:あれぇ?]
ページ:1-6 
1: あれぇ?
01 : 名前:イネ 投稿日:2001/08/27(月) 07:38
今朝、水槽を覗いたら水が白く濁ってた。で、じっくり見ていたら、
卵がそこらじゅうに〜!昨晩は無かったのに!
4年金魚を飼っていて、初めてです。
すみません、金魚のオスとメスの簡単な見分け方を教えてくださ〜い。
 やっぱ、金魚のしりをやたらと突付いているのがオスなんでしょうかね?
 ちなみにランチュウ(当歳?)と流金(4歳)を一匹ずつ飼っています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:56
こんにちは
産卵ですか?室内飼育だと季節を勘違いした金魚がそろそろ産卵する頃かも。
卵を孵化させるなら、金魚と分けてくださいね。金魚に食べられちゃいます。
4歳の金魚だと随分生んだでしょう?
>すみません、金魚のオスとメスの簡単な見分け方を教えてくださ〜い。
 簡単なのは、オスに鰓ふたや、胸鰭に追星と言うのができていると思います。
 これは、白い点々です。1ミリ弱ぐらいあると思うので良く見ればわかると思います。
 それ以外の方法は結構難しいので、どうしてもわからなかったら聞いてください。
>やっぱ、金魚のしりをやたらと突付いているのがオスなんでしょうかね?
 どちらか、一方が追いかけているのであれば、追いかけている方がオスの
 可能性が台でしょう。
 水が白くなっているので、受精してそうですね。

03 : 名前:まるねに 投稿日:2001/08/31(金) 00:14   HME (S) (C)
緒方さん始めまして。
初めてお邪魔したのですが、金魚好きの人がたくさん集まっていて、楽しくて、ついあちらこちらに書き込みをしてしまってスミマセン。
金魚のお尻の穴が丸いのがメスで、楕円形なのがオスと言う噂も・・・。
これって本当ですかね?
これからいくとウチのはオス金になります。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/31(金) 00:38
こんばんは
>>2
分かりました?

>>3
>初めてお邪魔したのですが、金魚好きの人がたくさん集まっていて、楽しくて、ついあちらこちらに書き込みをしてしまってスミマセン。
 いえいえ、どんどん書いちゃってください。(^o^/
>金魚のお尻の穴が丸いのがメスで、楕円形なのがオスと言う噂も・・・。
>これって本当ですかね?
 本当ですよ。ただ、かなり大きくならないと難しいようです。
 多分、当歳じゃ無理でしょう。
>これからいくとウチのはオス金になります。
 すごいですね。自分は随分飼ってますがいまだに分からない(^^;

05 : 名前:まるねに 投稿日:2001/08/31(金) 00:55   HME (S) (C)
ウチのは今5歳で27cmありますので、お尻の穴も巨大です。
ばっちり楕円形してますよ!
金魚って年を取ってくると人間の言葉ってちょっと判ってきます?(というより、耳が結構聞こえてますよね?)
こちらから声かけると反応しますもんね!

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/01(土) 00:41
こんばんは
>ウチのは今5歳で27cmありますので、お尻の穴も巨大です。
>ばっちり楕円形してますよ!
 おおっ、それは大きいですね。良く分かりそう。
>こちらから声かけると反応しますもんね!
 えっ?そうですか。あまり気にした事がなかったです。
 試してみようかな。と思ったけど、良く考えたらいつも水槽をコンコンと
 叩いてから餌をやっているので、音には結構敏感なようです。
 確かに声を判別しても不思議じゃないですね。
 あと、餌の入れ物もつと寄ってきます。結構外を見ているようですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]