BBS:発病したかも。。。
BBS:発病したかも。。。

うちの金魚BBS飼育相談室[0141:発病したかも。。。]
ページ:1-2 
1: 発病したかも。。。
01 : 名前:霧原 匠 投稿日:2001/08/26(日) 22:58   HME (S) (C)
緒方さん、みなさん、こんばんわ。
なんだか掲示板がちょっと変わりましたね、☆マ〜クが!
それと、緒方さんとこのらんちゅう、可愛い〜ですね〜見させてもらいました。

ところで、ちょっと油断していたんですが、ど〜もうちの「チビらんちゅう」の
右側の目の上のあたりにおじいさんの眉毛みたいな白〜いものが
くっついてます。何回見てもくっついてます。
・・・これはやっぱりグリーンFゴールドのお世話になるべきですよね?
今日、ホームセンターで買ってしまった「チビ出目金」もいっしょに入って
しまったことだし…

病魚の写真を送ろうと思ったんですが、イマイチの写りだったので
却下となりました。
撮れたら送りますね。でわ、これにて。

そうそう、オランダ獅子頭のチビが23日に昇天しちゃいました。
原因はわかりません。
ただ、オランダのコブを大きくしたいので餌を変えました。
それまでは浮上性でしたが、沈下性に。
食べられなかったのかな?
慌てて餌は浮上性のものに戻しました。

更に今日、オランダ用の浮上性の餌をデブ組だけに試してます。
食べるかどうか不安ですが…

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:52
こんにちは
>なんだか掲示板がちょっと変わりましたね、☆マ〜クが!
 結構便利に使ってます。前から気に入ってたのですが、さらに気に入りました。
 このスクリプトを提供してくれているぶんぶんさんに感謝です。(^o^/

病気ですが、やはり白雲病かな。と思います。
まあ、水替え+食塩浴で治ると思いますよ。薬品使えばさらに安心です。

オランダですが、餌さが直接の原因になる事はあまりないと思います。
環境面を考えてみるのがいいかなと思います。白雲病になっている金魚
もいる事ですし(こちらは持ち込んだ可能性もありますよね)
水温も高いので、水質悪化が思っているより早いのかもしれませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]