BBS:濾過について、教えてください
BBS:濾過について、教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[0136:濾過について、教えてください]
ページ:1-10 
1: 濾過について、教えてください
01 : 名前:まみ 投稿日:2001/08/23(木) 20:28
緒方さん、お久しぶりです。
今回は金魚の病気の事ではなくて、濾過の事です。
ここ3週間、水替えをしてもしても、水が1日で白くなり、そして泡も角だけではなく
中央あたりまで泡がすぐには消えないのです。角のほうは白く泡だっています。
水替えも2日おきにしています。水替えの量は半分くらいから、最近では
8割位、替えています。ちなみにNISSOの上部濾過です。水槽は5月の中旬から
使っています。今まではこんな事はなかったのですが・・・
それと、濾過材も新しくしました。それでも、まったく変わりません。
やはり、1度水槽をリセットした方が、良いでしょうか?
何か、いいアドバイスを、お願いします。
それと、底面濾過についての、他のレスを読みました。
私もやってみたいのですが、どのようにしたらいいか分かりません。
よければ、底面濾過はどのようにしたら良いか、教えてください。
どうか、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/23(木) 21:42
まみさん、お久しぶりです。
状況を聞いていると生物濾過があまり聞いていないのでしょうね。
5月からと言うことですので、何らかの状況でバランスがくずれたのでしょう。
砂利を敷いてます?砂利の中にフンなどが蓄積すると一気に崩れることがあります。
やはり一度水槽をリセットするのがいいかなと思います。
あと、底面濾過についてですが、時間がないのでまた明日辺り書きます。しばらく待ってください。
地球金魚さんあたりから、レスがあるかもしれませんが(^o^/

03 : 名前:まみ 投稿日:2001/08/24(金) 00:28
緒方さん、早速のお返事ありがとうございます。
本当にいつも、助かります。
>砂利を敷いてます?
砂利は敷いています。他のレスで底面濾過をしない場合は、砂利を敷かない方が
良いと書いてありましたが、やはり敷かないほうが良いのですか?
砂利は、そのままにしておきたいので底面濾過をしたいと思っています。
でも、どのようにして良いかも分かりません。
緒方さん、いつもながら済みませんが底面濾過の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/24(金) 13:54
こんにちは
>砂利は敷いています。他のレスで底面濾過をしない場合は、砂利を敷かない方が
>良いと書いてありましたが、やはり敷かないほうが良いのですか?
 観賞用としては欲しいですね。それを除けば底面濾過をしない限りは鑑賞以外のメリットはあまり
 ないかと思います。

底面濾過装置ってどんなものかと言うと水槽のそこにスノコ状の物を敷いてその上に
砂利をしきます。スノコ状なので、水を引き込めば砂利の間を水が流れます。
砂利を濾材(濾過細菌)の住みかとして使おうと言う物です。
濾過能力としては、一番能力が高いようです。
で、このスノコは底面濾過装置として売ってますので、これを使います。
比較的安いもので、60センチ用の物で、1000円前後かなと思います。
私は900円ぐらいで買いました。
詳しくはパッケージを見られるといいかと思います。

05 : 名前:まみ 投稿日:2001/08/25(土) 15:21
緒方さん、いつも分かりやすい、お返事ありがとうございます。
昨日、さっそく底面濾過装置を買いに行き、水槽にセットしました。
おかげで今はとても水がきれいで気分がいいです。
一つ聞きたい事があるのですが、底面濾過装置にエアーポンプをつなげて
使っているのですが、掃除はどれくらいに一度したら良いのですか?
それと、掃除のときは砂利を全部出して掃除をするのですか?
基本的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:46
こんにちは
>おかげで今はとても水がきれいで気分がいいです。
 そんなにすぐには効果がないとは思いますが、漂っていたゴミが砂利に
 吸い込まれて減ったのかもしれませんね。
>掃除はどれくらいに一度したら良いのですか?
 環境によるので分かりませんが、基本的には砂利は目詰まりしたらで考えてください。
 半年か1年に一回程度かと思います。
>それと、掃除のときは砂利を全部出して掃除をするのですか?
 そうです。結構大変です。砂利をだして軽く洗います。

07 : 名前:まみ 投稿日:2001/08/27(月) 20:41
お返事、ありがとうございます。
>基本的には砂利は目詰まりしたらで考えてください。
本当に基本的な質問で済みませんが、目詰まりは、どのようにして
判断するのですか?
>半年か1年に一回程度かと思います。
上部濾過装置とつなげていないので、1ヶ月に1度位かと思っていました。
>結構大変です。砂利をだして軽く洗います。
金魚の為なので、頑張ります。
砂利は、水が透明になるまできれいに洗わなくても良いのですか?
よろしくお願いします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 23:56
こんばんは
>本当に基本的な質問で済みませんが、目詰まりは、どのようにして判断するのですか?
 難しいですね。水槽の横から見て砂利の中が汚れていたり、
 金魚が砂利をつついたらごみが舞い上がる等かな?
 と書きつつ、実際は水質が急に悪化し出したら、掃除してます(^^;
>上部濾過装置とつなげていないので、1ヶ月に1度位かと思っていました。
 半年ぐらいはいけるかと思います。状況によるので言い切れませんが..
>砂利は、水が透明になるまできれいに洗わなくても良いのですか?
 濾過細菌がダメージを受けますので、捨てる水槽の水で軽く洗うぐらいで
 いいですよ。洗いすぎるのは良くないでしょう。

09 : 名前:まみ 投稿日:2001/08/28(火) 19:09
緒方さん、お返事ありがとうございます。
今回、底面濾過装置を敷くときに砂利を水道水で1時間以上もかけて
きれいに洗いました。こんなに洗わなくても、良かったのですね。
緒方さんに聞いて良かったです。
これからも、相談すると思いますので、よろしくお願いします。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/29(水) 13:28
こちらこそ、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]