BBS:急変?
BBS:急変?

うちの金魚BBS飼育相談室[0135:急変?]
ページ:1-12 
1: 急変?
01 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/22(水) 18:27
この間転覆病の治療というレスを出したよっちゃんです。尾腐れ病になった
金魚が一度かなり元気に泳いでいたのですが、今日夕方見たらかなり
弱っていました。昨日水を全替えしてその時にエイトsという濾過器のフィルター
も交換しました。グリーンFゴールドだけを7リットルの水にパッケージの
半分だけ入れました。で今日弱っていたので塩35グラム入れましたが
ほかに何か対策はあるのでしょうか?背びれはほとんど扇子のようになっています

02 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/22(水) 18:55
すいませんそのすぐあと金魚を見た所浮いてきたので1リットルの水に
AQUACLUBのカルキ抜き液体をほんの少しいれてたしました。
でも水面に浮きっぱなしです。本当に心配です。少しいじりすぎなのでしょうか?
どうしていいかわかりません。ごきょうじゅお願いします。

03 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/22(水) 20:16
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20010822201218.jpg [source] [check]
画像をアップしました。よろしくお願いします。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/22(水) 22:51
どもー。地球金魚です。

薬浴中の容器には、たとえ投げ込み式のフィルターでも
ウールマットが入った状態では入れません。
空気だけならエアーストーンかプラ製のエアーストーンの方が
いいと思いますよーーー

薬浴している容器には、最初の水のカルキ抜きをのぞいて、
あとから、カルキ抜きなども入れません。

基本は、塩+グリーンFゴールド。水質悪化は水をかえて対処ですね。
気になるのは、薬の量です。パッケージの半分というのは、もしかして
多すぎません?間違ってたらごめんよーーー。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/22(水) 23:50
こんばんは
画像がなんとも良く見えませんが、尾の減り具合から考えるとかなり重症ですね。
浮いてしまっているので厳しいかと思います。
治療はあれこれしたくなると思いますが、方針を決めてじっくり待つのが良いですよ。
あれこれやると結局体力を消耗するのかあまり良い事にならない事が多いようです。
あと、地球金魚さんがおっしゃるように餌をやらないのでエアレーションのみでもOKです。
もちろん濾過機つけてもかまいませんが、気になるのは濾過装置がなんだか汚れている
様に見えるのですが、大丈夫ですか?底面に入っている砂利などにごみやフンなどが
たまっていたりするとダメです。薬浴中ですので生物濾過は期待できませんので、きれいに
洗って使うのがいいかと思います。
あと食塩は出来れば0.6%ぐらいが良いでしょう。次に入れるときは、42gですね。
あと地球金魚さんもおっしゃってますが、パッケージの半分の量ってのはどう言う意味でしょうか?
規定量の半分?だとしたら、規定量にしてください。規定量より少なければ効果は期待できません。
多ければ、副作用で死なせる事になるでしょう。薬品は非常にシビアなものですので、用法をきっちり
守りましょう。意味がないです。

やはり病気の治療は早期治療です、ここまで来るとダメかもしれませんね。
ダメ元で食塩浴1%の30分浴を試すのも1つかと思います。止めを刺しちゃう
可能性の方が高いですが...

治るといいな。頑張ってください。

06 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/23(木) 18:30
さっそくレスありがとう御座います。やはり薬が濃すぎたみたいです。
仕方がないので少し水を足してみたら底に沈んで時折動いています、ですが
水替えしたほうがよかったかなとも思いますがなにぶん体力が落ちてる
ことも考えると替えない方がいいのかなとも思いますし。
やはり濾過器はかなり汚れてましたので一応全部洗って
エアーストーンがないんでそのまま使ってます。
それと療養中の水換えはどの程度すればいいのでしょうか?
餌も与えてないしそれほど汚れはないと思うのですが換え時がわかりません。
よろしくお願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/23(木) 21:38
こんばんは
薬が濃すぎたのであれば、規定量にしてください。
若干であれば大丈夫かとは思います。
グリーンFゴールド等の抗生物質は規定量を超えると強い副作用が出るようです。
死なせることになると思いますので、気をつけてください。
水の替え時は難しいですが、目安としては泡が消えない、水が生臭い等の症状が
出たら替え時です。早めに替えましょう。
あと暑い時期は水がいたみやすいので、4,5日では交換したいですね。

08 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/23(木) 22:01
ありがとう御座います。水30リットルに1/2包みと書いてあるのに
勘違いしてました。まだ濃いようです。すぐに水を足して薄くします。
少しですが元気を取り戻したような気もするのですが。
頑張って生きてくれるようにしたいと思いますのでまた
わからないことがあればよろしくお願いします。

09 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/24(金) 18:25
今日治療ちゅうの金魚を見たら背びれの部分が真っ黒になっていました。
薬が強すぎたせいで副作用なのか、それとも病気がすすんだのかわかりません。
一応水の泡が消えなくなっていたのでこんどは水の量と塩の量と薬の量を
きちんと量って全換えしました。1%の塩で30分の塩浴というのは
とどめを刺しそうでこわくて今の所まだしておりません。ただまったくなにも
知らずに金魚を飼っていたせいで、金魚をそのような状態にしたのが悔しいです。
何とか生き延びてくれるといいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/24(金) 23:47
こんばんは
黒くなっているのは多分黒斑病だと思います。
詳しくは、トップページにある「病気の治療」を見てください。
治療方法としては、グリーンFゴールド等で薬浴するのですが、現在行って
いるので、様子を見られると良いかと思います。

11 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/25(土) 19:07
治療中の金魚そこでほとんどうごかないのですが、がんばっていきてます。
今の状態で治療つづけて見ます。ありがとうございました。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:47
心配ですね。
早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]