BBS:白点病の治療中なのですが……
BBS:白点病の治療中なのですが……

うちの金魚BBS飼育相談室[0132:白点病の治療中なのですが……]
ページ:1-12 
1: 白点病の治療中なのですが……
01 : 名前:DAWN 投稿日:2001/08/21(火) 11:13
こんばんわ。
初めてカキコするDAWNです。
よろしくお願いします。

つい2週間前に茶金と琉金を1匹ずつ購入しました。
こちらのHPを見て万全の体制で挑みました。

しかし、つい2〜3日前に白点病と転覆病にかかっている事がわかり、食塩+薬沿をしています。
そこで、気になっているのですが濾過機を使用すると薬は薄くなったりしないのでしょうか?
スレッドの見ていると、食塩とグリーンFゴールドは濾過機を使用しても大丈夫なのは分かったのですが、
現在白点病の治療に使用している『メチレンブルー』はどうなのか気になっています。

また、茶金の尾に白い膜のようなモノが出ているんですがこれは一体なんなのでしょうか?
白雲病なのでしょうか?
それとも、水カビ病なのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/21(火) 11:21
DAWNさん、こんにちは。よろしくお願いします。
>そこで、気になっているのですが濾過機を使用すると薬は薄くなったりしないのでしょうか?
 メチレンブルーをお使いですね。メチレンブルーは濾過されます。
 濾過を止めるか、薄くなった分同じ濃さになる様に薬を追加してください。
 あと、光にも反応して薄くなりますので、直射日光のあたる場所をさけたり
 水槽にライトがある場合には、消すのがいいかと思います。
>また、茶金の尾に白い膜のようなモノが出ているんですがこれは一体なんなのでしょうか?
 白雲病かな?と思います。
 もし、薬浴開始後に発症しているのであれば、水質の悪化が思われますので、
 水替えをした方がいいと思います。

早く治るといいですね。

03 : 名前:DAWN 投稿日:2001/08/21(火) 14:36
早い回答、本当にありがとうございます。
早速、追加しながら薬沿を行うことにしました。
水質の悪化が不安なので、濾過機は使用したままにしておきたいからです。

また、白雲病らしき白い膜は前の水で発生していたので、今の状態で少し様子を見てみます。

後、今の水に帰る前に2匹とも水底でじっとしていることがありました。
それが元で白点病にかかっている事が分かったのですが、今の水に変更したら非常に元気良く泳ぐようになりました。
これは一体何のサインだったのでしょうか?
現在があまりに元気なのでかえって不安になってしまいます。

よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/21(火) 15:33
こんにちは
>また、白雲病らしき白い膜は前の水で発生していたので、今の状態で少し様子を見てみます。
 そうですね。白雲病だったら、食塩で比較的簡単に治療できる事が多いです。
>後、今の水に帰る前に2匹とも水底でじっとしていることがありました。
>それが元で白点病にかかっている事が分かったのですが、今の水に変更したら非常に元気良く泳ぐようになりました。
>これは一体何のサインだったのでしょうか?
 これは、水替えしたらよく泳ぐようになったと言う事でしょうか?
 だとしたら、水質がかなり悪くなっていたのでしょう。
 水質が悪くなると、動かなくなります。そのまま放置すると、病気になったりします。
 体調が悪かったのでしょう。

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/21(火) 15:49
どうも。地球金魚です。

緒方さん。気になったので横レス。ごめんなさい。

> 水質の悪化が不安なので、濾過機は使用したままに
本来、水質悪化は水換えで対処してやるのが一番金魚に
とってはありがたいはずです。
濾過を動かしたままでの薬浴は初心者には難しいのではと。
病魚は弱っているので、そっとするというのが基本。
そもそも薬浴も、水槽に投入と外の容器で別にしてという
方法もあるわけで。。。。

上部濾過なら、活性炭系統の吸着系のものは薬効を無くすので
取り除きます。
濾過器の種類を書いてありませんが、、、、
飼育環境の状況を伝えて、病魚対策を聞く、、、
これは、聞く側の基本かと。

> 後、今の水に帰る前に2匹とも水底でじっとしていることがありました。

> これは一体何のサインだったのでしょうか?
今の水と前の水とは?

06 : 名前:DAWN 投稿日:2001/08/21(火) 16:23
緒方さん、地球金魚さん。
返答ありがとうございます。

地球金魚さんのご指摘ありがとうございます。

こちらでも水質悪化には水換えで対応と、濾過機をつけたままのふたつを同時にやるつもりでした。
確かに濾過をつけたままでは私のような初心者では、大変だとはおもったのですが

薬沿については別の容器で行うスペースが存在しない事と、2匹とも白点病に感染していたので、水槽そのままで行っています。

また、濾過機の種類について書かなかったのはこちらの配慮不足でした。
もうしわけありません……
濾過機の種類は上部濾過のモノです。
飼育環境は10Lの水槽と上部濾過機、エアレーションとヒータを使用して室内で飼育しています。

今の水と前の水も説明不足すぎる幼稚な発言でした。
食塩+薬沿にする前の中和剤で中和した水道水が『前の水』
このHPの病気の治療を見て作成した塩分0.6%の食塩水とメチレンブルーを投入した水『今の水』
という事です。

本当に基礎ができていない発言で申し訳ありませんでした。
とにかく、水質には気をつけて治療を続けていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/21(火) 17:58
こんにちは
>薬沿については別の容器で行うスペースが存在しない事と、2匹とも白点病に感染していたので、水槽そのままで行っています。
 私も昔はそうしてました。場所が無いので..
 あと、全部が感染している場合はそれでもいいかもしれませんね。色々染まりますが..
 1つ問題があり、薬品は折角繁殖した濾過細菌にダメージを与え、安定している水槽にはあまり
 お勧めできません。最近は、割り切ってリセットしたい時だけそうします。
>このHPの病気の治療を見て作成した塩分0.6%の食塩水とメチレンブルーを投入した水『今の水』という事です。
 多分、水質が悪化して調子悪かったのが、水が良くなって元気になったのでしょう。
>本当に基礎ができていない発言で申し訳ありませんでした。
 いえいえ
>今後もよろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/21(火) 21:28
DAWNさん。

10Lは極めて少ない水量ですので、濾過が効かないつもりで、
水換えをされるとよいかと思います。
また、今後、病気発生時のために、なんとか10L分のバケツを
置くスペースとエアーのセッティングを済ませておかれることを
お勧めします。
金魚飼育者は、素人でも玄人でも、スペースには頭を痛めます。
100円ショップの口の広い容器で10Lが確保できれば、
エアーは不要の場合が多いです。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/22(水) 08:05
こんにちは
やめようかと思ってたのですが、地球金魚さんからも出ているので書いておきます。
推量10Lで金魚2匹を何年か飼育するのは非常に難しいと思います。
1匹辺り10Lは欲しいとことです。
提案ですが、もし場所やお金に余裕があったら60センチ水槽の購入をお勧めします。
あまった今の容器は治療用に保存しておくのがいいかなと思います。
金魚を楽に飼育する為にも、良ければ検討してみてください。

10 : 名前:DAWN 投稿日:2001/08/22(水) 13:09
地球金魚さん、緒方さんありがとうございました。

水槽についてですが、お金はともかく水槽を置くスペースが問題なんですよね……
自分ひとりですんでいるマンションではないので……
本当に難しい所です。

ですが、今後も金魚を飼育していきたいので、同居人と水槽の購入を検討してみます。

助言ありがとうございました。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/22(水) 17:11
こんにちは
>水槽についてですが、お金はともかく水槽を置くスペースが問題なんですよね……
 そうですよね。場所が問題ですよね。私もマンション暮らしですので良く分かります。
 可能な範囲でできるだけ大きい入れ物がいいかと思います。

12 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/22(水) 23:03
どうも。地球金魚です。

> 自分ひとりですんでいるマンションではないので……本当に難しい所です。

> ですが、今後も金魚を飼育していきたいので、同居人と水槽の購入を検討してみます。
頑張って。
結局金魚を通じて、自分と対面してるのだと思います。
世の中はますますテクノストレスの時代ですから。。
人情も薄れ気味。自分の愛情を確認している気がします。私の場合。
金魚をみつめて、恋する1年目。これで良いのかと我にかえる2年目。
これでいいのだと腹をくくる3年目です。

同居人と言えば、うちの嫁さんも「金魚でギリギリー」だそうです。
今は水の汲み置きをやってくれてます。
でも、金魚は触れないようです。ここまでくるのに、2年かかりました。

また、ベランダで外で飼うという選択しもあれば、可能あれば、、、、


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --