BBS:ありがとうございました。
BBS:ありがとうございました。

うちの金魚BBS飼育相談室[0130:ありがとうございました。]
ページ:1-2 
1: ありがとうございました。
01 : 名前:hayasi 投稿日:2001/08/20(月) 21:06
 突然のメールだったのに、お返事ありがとうございました。
前回は、掲示板をのぞいていなくて、メールをさせてもらいました。でも、
今回、掲示板をのぞいてみて、本当にいろいろと勉強になりました。
飼い方に慣れるまで、やっぱり大変ですね。でも、金魚すくいですくった
金魚といえども、世話をしていると可愛くて、可愛くて。。。死なすわけには
いかないので、頑張って今後も飼育していきたいです。(特に2匹の出目金
が可愛い!!)
 でも、一番心配なのが病気です。やはり、どんな金魚でも一度は、
病気になるものですか?実際になってみなくては、分らないけど。。。。
薬とかは、ホームセンターでも、手に入るものですか?また、そのときには、
いろいろと教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/21(火) 11:11
hayasiさん、こんにちは
>突然のメールだったのに、お返事ありがとうございました。
 いえいえ、遠慮なくどうぞ。
>今回、掲示板をのぞいてみて、本当にいろいろと勉強になりました。
 最初はなれないと思いますが、色々経験していくうちでだんだん慣れてきますよ。(金魚飼育)
 掲示板の方は何かあったら、ログ検索機能がありますので、ご活用ください。
>やはり、どんな金魚でも一度は、病気になるものですか?
 なるようなならないような..(^^;すいません。
 どちらかと言うと病気にしてしまっている気がします。うまく飼えば病気にはあまりならない
 と思います。
>薬とかは、ホームセンターでも、手に入るものですか?
 多少は売っていると思いますよ。結構高価なものが多いので、私はできるだけ食塩で
 治療するようにしています。
 色素系の薬品と、抗生物質を常備しておけば結構安心かなと思います。
 しかし、高価ですので、必要に応じて買い足していけばいいかなと思います。
 メチレンブルーと言う色素系の薬品は結構安いしこれから使う事が多くなると
 思いますので、1本常備しておくといいと思いますよ。(500円前後)
>また、そのときには、いろいろと教えてください。
 はい、遠慮なくどうぞ。あれ?と思ったら早めに対処がいいですよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]