BBS:薬浴はどれくらい?
BBS:薬浴はどれくらい?

うちの金魚BBS飼育相談室[0127:薬浴はどれくらい?]
ページ:1-6 
1: 薬浴はどれくらい?
01 : 名前:Ayu 投稿日:2001/08/19(日) 11:58
はじめまして。3センチくらいの小さな和金を飼っています。
今、白点病の治療でエチレンブルーの薬浴をしていますが
どれくらい続けたらいいのでしょうか?
昨日始めたばかりですが、白点が消えたら水槽に戻しても
いいのでしょうか?
白点病にかかっていても、すごく元気に泳いでいます。
教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/20(月) 00:25
こんばんは
>白点病の治療でエチレンブルーの薬浴をしていますがどれくらい続けたらいいのでしょうか?
 継続期間としては、白点がなくなってから1週間は継続したいですね。
>昨日始めたばかりですが、白点が消えたら水槽に戻してもいいのでしょうか?
 すぐに薬浴を止めると再発する事が多いので、1週間ぐらいは継続した方がいいと
 思います。私も昔、白点きえたからってすぐに水槽に戻して他の金魚に
 うつしました(^^;

03 : 名前:Ayu 投稿日:2001/08/20(月) 11:24
ありがとうございます!
今日、一番白点がひどかった金魚ちゃんを見ると
かなりきれいになっていました!!
薬浴の間の水替えはしなくてもいいのでしょうか?
するならやっぱりエチレンブルーでの水替えになるんでしょうか?
今の薬浴の水槽の中には塩も少しはいっているのですが
エチレンブルーでの水替えをすると塩分も薄くなってきますが
それでも効き目はありますでしょうか?
もう一つ、エチレンブルーの入った水を数日保存できるんでしょうか?
少量だけのエチレンブルー水を作るのが大変なので、水替え用に
バケツにおいておきたいのですが・・。
たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/20(月) 15:07
こんにちは
>今日、一番白点がひどかった金魚ちゃんを見るとかなりきれいになっていました!!
 良かったですね。もう一息です。
>薬浴の間の水替えはしなくてもいいのでしょうか?
 水質が悪くなっていると判断できれば、変えたほうがいいです。
 薬浴中でも水質を悪化させると他の病気に感染したりして死なせてしまいます。
 通常よりも水質が悪化しやすいので要注意です。
>今の薬浴の水槽の中には塩も少しはいっているのですが
 塩入れるなら濃度は0.5%〜0.7%ぐらい必要ですよ。それより薄いのは効果がないようです。
>エチレンブルーでの水替えをすると塩分も薄くなってきますがそれでも効き目はありますでしょうか?
 メチレンブルーは色素系の薬品ですので、色の濃さが効果につながります。
 メチレンブルーは光に反応して色が無くなる(効果が薄くなる)ので、水替えしたり
 日光にあたったり、濾過されて薄くなったら最初の濃さになるまで追加します。
 もちろん水替えした時もそうです。
 食塩の場合には、替えた水の量を覚えておきその水の量に応じた食塩を追加します。
 そうすれば、同じ濃度になります。薬品も同様です。
>少量だけのエチレンブルー水を作るのが大変なので、水替え用にバケツにおいておきたいのですが・・
 これダメです。放置していた水は悪化(腐敗?)するので、1,2日が限界でしょう。
 それを超えたため水を入れるのは危険です。

以上です。もう少しです、がんばりましょう!

05 : 名前:Ayu 投稿日:2001/08/22(水) 23:33
こんばんは。あれから順調にすべての金魚がきれいになって
元気に泳いでいたのに、昨夜見てみると1匹死んでいました・・・。
横になって浮いていると言うより硬直したまま水の流れにのって
浮いたり沈んだりしていました・・。
外傷もなくとってもきれいな状態だったので、すごく残念です。
薬浴中でも死ぬこともあるんですね。

水替えですが、この1匹が他の金魚につつかれたのか
底にうろこがたくさん落ちていました。
今日、水槽の半分をエチレンブルーでの水替えをしたのですが
すべてのうろこはきれいに取れませんでした。
このままでも大丈夫でしょうか?
水替えは毎日やった方がいいですか?
またいろいろ教え下さい。よろしくお願いします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/23(木) 00:13
こんばんは
金魚残念です。
>外傷もなくとってもきれいな状態だったので、すごく残念です。
 こう言う場合が釈然としなくてイやですね。
>薬浴中でも死ぬこともあるんですね。
 薬浴すれば何でも治せるわけでなく、早期治療と的確な判断で治せる
 確立があげられる程度のものです。結局は金魚の抵抗力でしょう。
>底にうろこがたくさん落ちていました。
 これかなり気になります。病気でもこう言う事になります。
 つつかれてはがれたのでなくこれ以上はがれるのであれば、現在の治療
 が上手く行ってないのかもしれません。良く観察してください。
>すべてのうろこはきれいに取れませんでした。
>このままでも大丈夫でしょうか?
 はがれた鱗ですか?だったら問題ないと思いますよ。
>水替えは毎日やった方がいいですか?
 体力的には負担になると思いますので、出来るだけ水替えの頻度は
 伸ばした方が良いです。水が生臭いとか泡が消えないとか濁ったとか
 と言う水質悪化の前兆が見られたら替えるのがいいかなと思います。
 ただ、容器が小さいなら、4,5日に一回は最低でも替えたいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --