BBS:黄色いっす
BBS:黄色いっす

うちの金魚BBS飼育相談室[0116:黄色いっす]
ページ:1-6 
1: 黄色いっす
01 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2001/08/16(木) 23:39
緒方さん、ごぶさたしております。
さて今春生まれたランチュウの稚魚を60センチ水槽で
30匹ほど飼育しております。
本当は1000匹ぐらいいたのですが、選別や
夏の暑さ等で激減してしまいました・・・。
この子たちは半分以上色変わりを済ませていますが、
みんな黄色いのです。
水槽で飼うと赤くなりにくいとは聞いていましたが、
それにしても赤からは程遠い黄色です。
この先水槽で飼い続けて赤くなるのでしょうか?
それともずっとこのまま?
水槽で稚魚を育てた経験のある方、教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/17(金) 11:35
こんにちは
確かに室内で飼育すると色が薄い傾向が見られますね。
親はオレンジ色ですか?オレンジが薄いと黄色っぽくなりますね。
蛍光灯とかをつければ多少良くなるとはお見ますよ。

03 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2001/08/17(金) 18:15
緒方さん、お返事ありがとうございます。
親は一応赤いです。
今日よくよく稚魚たちを見ていると、
黄色というか薄いみかん色という感じです。
気のせいかほんの少しだけ濃くなった気はしますが・・・。
水槽は窓際に置いてあるので日光はよく当たります。
蛍光灯の方が効果的ですか?
さらに色揚げのエサやクロレラをあげるとかすれば違いますかね?

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/17(金) 23:42
どうもケンジロウさん。緒方さん。(^^)

水槽飼育という点もあるのでしょうが、
色変わり時期なので、特に薄く見えるのでしょうか。
ナンキンや土佐の例から言うと。。。。
親が赤いのであれば、これから赤くなると想像するのですが、
どうなのでしょうね。

ただ、色変わり時期には青コケを食べさせますよね。
あとは小さな浮き草などを食べさせるようですよね。
窓際なら、いくらかコケもつきやすいかな?
水質さえ保っていれば、茶ゴケより青ゴケが勝つのでしょうね。
代用として、人口エサやサプリメントも試す価値があると思いますが。
効果がないという人と、あるという人もいて、判然としませんが。。。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/18(土) 00:31
こんばんは
地球金魚さんがおっしゃるように親が赤けりゃそれなりに赤くなるんじゃないか
と思います。
あと、蛍光灯よりは日光のほうがいいでしょう。
あと、餌やクロレラなんかはないよりは良いとは思いますが、劇的な効果は見込めませんよ。
退色直後は多少薄めな事が多い(色)ですので、もう少し様子を見てもいいかなと思います。

06 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2001/08/20(月) 18:09
緒方さん、地球金魚さん、アドバイスありがとうございます。
しばらく様子を見たいと思います。
また経過をご報告したいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --