BBS:飼えますか?
BBS:飼えますか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0111:飼えますか?]
ページ:1-7 
1: 飼えますか?
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/08/14(火) 14:22
こんにちはー緒方さん&金魚大好きなみなさん!
久々のきゃりこです。
早速なのですが、ご相談です。
えー実は今ワンルームに住んでいまして、日中は留守で窓閉めっぱなし状態になっています。
でも「金魚は飼いたい」と思い以下の感じで飼ったのですが1週間後に逝ってしまいました。
「どうして?」という質問と「こういう状況では飼えないの?」というご相談です。

○ プラケース(20リットル)に15リットルくらいの水を入れた
○ 上部ろ過フィルター
○ クーラーの直接的な風を避けるため布を容器の上に半分かけてた
○ 金魚は2匹で小さめのシュブンキン(尾をいれないで4、5センチくらい?)、元気だった(外傷なし)
○ 食欲が異常にあったので飼ってから2,3日でえさをあげた(えさはベビーゴールド)
   →よく食べた(5分と言わず1分くらいで食べたような?)
○ 水替えを元気な時に1回だけ半分替え、体が横倒しになりかけてから半分替え、0.6%食塩浴をさせた
○ 横倒しになったのは急になり、息苦しそうに、たまに(息苦しくて)ケイレン

以上、思いついたことを書いたつもりなのですが、ただ気になったのが、亡くなる前くらい水は澄んでるのですが、水面の金魚のはいたらしい小さな泡が
一部なかなか消えなかったのです。
どうも水自体がよくなかったのかなぁと気がしてならないのですが。やっぱワンルームのとこの水はあまりよくない???

アドバイスよろしくお願いします。

PS (独り言)ベランダで飼った方がいいかな?そうなると電源がとれないのでエアレーションできないのです(T_T)
   せいぜい夜窓をちょっと開けてそこから電源とってエアレーションでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/14(火) 16:15
こんにちは、お久しぶりです。
読みましたが、少々水量が少なめではありますが、飼って飼えない量ではないとは思います。
何でだろう?気になるのは痙攣していたと言う事ですので、細菌性の病気にかかっていた
のではないかと思います。(鰓ぐされ病とか)
多少気になるのは水面の泡がなかなか消えないと言う事で、水の粘土があがっていたのは
間違いなさそうですね。これは水質の悪化を意味します。
水自体は、塩素をちゃんと中和していれば問題ないかなと思います。
確かに、マンション等で貯水槽がある場合等は塩素を足しているので、通常の水道水
よりは塩素濃度が濃いかと思います。
あと、ベランダで飼育する場合には30Lぐらいの容器を用意できれば、特にエアレーション
しなくても飼えると思いますよ。実際には私は20Lぐらいでエアレーショなしで飼ってます。
めげずにもう一度飼いませんか?
気になる点を書いておきます。

・塩素の中和は行いました?通常より多めに入れたほうが良いかな?
・餌はやはり4日ぐらいはあげないほうが無難でしょう。
・水合わせは時間をかけてやりました?
・4日目に餌をやる前に、同じ水温の水で3割程度水替えしましょう
・餌の量を少なくするか、水替えの量(回数)を増やした方が良いかもしれませんね。
・最初から0.6%濃度の食塩浴で1週間飼育する

こんなところでしょうか?

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/08/14(火) 17:31
いつもスピーディなアドバイスありがとうございます。
このところ引越しやら転勤やらでバタバタとしててなかなかHPにお邪魔できないでいて、突然の質問にもお返事頂き感謝です。
ご指摘の「塩素の中和」も「水合わせ」もしっかりやったつもりなのですが…ビニールごとつけて温度合わせやらちょっとずつ水足していって。
ただ中和の方はいつもと同じのハイポの量でした。やっぱ念のために時間もおいた水が良かったのかも、です。
んーやっぱり金魚にだまされて(?)エサを早々とあげたのはまずかったのでしょうか?
買いに行った熱帯魚屋さんは小さいなところで、しかもついでに金魚も売ってるって感じのところでした。
でも最初からすでに慣れててそばに寄っただけ”えさくれコール”をしたんです。
ついでに売っててもちゃんと面倒はみてたっていう証拠だから大丈夫と思ったわけです。
何しろ和金型の金魚だから多少のムリはOKとどこかで過信していたのかもしれません。

それとも私があんまり金魚見つめすぎたのかしら?飼うとついかわいいやら面白いやらでかまいすぎてしまうのです。
よく実家の親に「あんたがかまいすぎるからよ」と言われてましたけど(^^ゞ

とりあえず初心に戻って水作りからがんばってみます。
金魚はちょっとばかり我慢します。
でも見ると欲しくなるんですよねーこの間「金魚卸屋さん」なる店を発見し、もうムズムズです(^O^)
ただちょうど私が訪ねた時は定休日だったんで外から覗く程度でしたので買いたくても買えなかったのです。

ところで最後にひとつだけ質問です。
ベランダで飼う場合エアが困難なのでホテイソウなどの浮草や砂利石なんかを入れてあげた方がいいでしょうか?
浮草は日よけ(ベランダは南西向き)にも酸素補給にもエサ(実家のオランダシシガシラは暇さえあればホテイソウ食べてるし)なるし…

04 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/08/14(火) 17:43
すみません。もうひとつ質問なのですけど。
アナカリスでしたっけ?あの一見松の葉っぱみたいな感じで水槽なんかに入れてある水草。
あれはやっぱり水槽で砂利とかに植え込んでいなきゃならないのでしょうか?
いつだったかそのまま浮草みたいにそのままプカプカと浮かせたままで飼ってるお宅を見かけたのです。
よく日も当たり水質も良いらしく、水草も金魚たちも狭い容器なのですが、イキイキしてました。
たまたま調子が良かっただけなのでしょうか?そのお宅が。
私が飼ってる容器よりもぜんぜん狭くて金魚の数も大きさもぜんぜん大きくて多かったんですよー
あーうらやましいお宅だぁとその時思ったのです。
エアもエア−ストーンつけないでそのままチューブをつっこんだままエアレーションしてました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/14(火) 18:18
こんにちは

>このところ引越しやら転勤やらでバタバタとしててなかなかHPにお邪魔できないでいて、突然の質問にもお返事頂き感謝です。
 何時でもお時間のある時にいらしてください。お待ちしてます(^o^Y

>んーやっぱり金魚にだまされて(?)エサを早々とあげたのはまずかったのでしょうか?
 経験的に考えると、2日目と言うと翌日でしょうか?翌々日ぐらいであれば大丈夫じゃないかなとは
 思います。翌日だとちょっとまずいかなと言う感じはします。ただ、数値に関しては直感的な感じで
 正確ではありません。安全線でやはり夏場は4日目ぐらいが無難かと思います。

>何しろ和金型の金魚だから多少のムリはOKとどこかで過信していたのかもしれません。
 そうですね。和金型の金魚は比較的強いですよね。
 根拠は余りありませんが、最後に痙攣してと言う事ですので、餌がと言うよりは病気に感染して..
 と言うのが原因のような気がします。水面の泡が消えなかったと言う所から推測します。
 ただ、餌をあげた−>体力低下−>病気に感染。とか、最初から病気に感染していたと言う事も
 ありえるかと思います。

>それとも私があんまり金魚見つめすぎたのかしら?飼うとついかわいいやら面白いやらでかまいすぎてしまうのです。
>よく実家の親に「あんたがかまいすぎるからよ」と言われてましたけど(^^ゞ
 あはは、それはないかと思います。

>とりあえず初心に戻って水作りからがんばってみます。
>金魚はちょっとばかり我慢します。
 金魚を入れないで水作りはないと思いますよ。

>でも見ると欲しくなるんですよねーこの間「金魚卸屋さん」なる店を発見し、もうムズムズです(^O^)
>ただちょうど私が訪ねた時は定休日だったんで外から覗く程度でしたので買いたくても買えなかったのです。
 おおっ、買っちゃいましょ!ただし、少しづつ。

>ベランダで飼う場合エアが困難なのでホテイソウなどの浮草や砂利石なんかを入れてあげた方がいいでしょうか?
>浮草は日よけ(ベランダは南西向き)にも酸素補給にもエサ(実家のオランダシシガシラは暇さえあればホテイソウ食べてるし)なるし…
 いえ、特に必要ないでしょう。水草は昼間は光合成して二酸化炭素を吸収し、酸素を排出しますが、
 光がない夜は逆の事を行います。必要な程入れると逆に夜が危険かなと思います。
 あまり気にしないで大丈夫だと思いますよ。入れたければ、入れれば良いとは思います。

>アナカリスでしたっけ?あの一見松の葉っぱみたいな感じで水槽なんかに入れてある水草。
>あれはやっぱり水槽で砂利とかに植え込んでいなきゃならないのでしょうか?
 いえ大丈夫ですよ。この間嫁さんが買ってきたので、鉛を下につけてたんですが、結局金魚に引っこ抜かれて
 今はぷかぷか浮いてます。問題ないです。

>私が飼ってる容器よりもぜんぜん狭くて金魚の数も大きさもぜんぜん大きくて多かったんですよー
>あーうらやましいお宅だぁとその時思ったのです。
>エアもエア−ストーンつけないでそのままチューブをつっこんだままエアレーションしてました。
 うまく行っている時は、そんなもんですよね。綺麗な水槽見ると羨ましいですよね。

今度はうまく行くと良いですね。

06 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/08/15(水) 09:52
おはようございます。きゃりこです。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
がんばってもう一度飼ってみます。
今度はやっぱり大好きなタンチョウとキャリコあたり飼ってみようかなぁと思ってます。
もっともどんなに安く買ってきた子でも飼うとどの子もかわいいですけどね>^_^<

(独り言です→)早速ベランダに置けそうな容器探しにいこう!わーい、楽しみだ〜い(^o^)丿

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/15(水) 10:43
こんにちは
>今度はやっぱり大好きなタンチョウとキャリコあたり飼ってみようかなぁと思ってます。
 楽しみですね。気に入ったのがいると良いですね。
>もっともどんなに安く買ってきた子でも飼うとどの子もかわいいですけどね>^_^<
 確かに値段じゃないですよね。
>独り言です→)早速ベランダに置けそうな容器探しにいこう!わーい、楽しみだ〜い(^o^)丿
 がんばって!(^o^/

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]