BBS:気泡病?尾ぐされ病?
BBS:気泡病?尾ぐされ病?

うちの金魚BBS飼育相談室[0106:気泡病?尾ぐされ病?]
ページ:1-5 
1: 気泡病?尾ぐされ病?
01 : 名前:ぶるべり 投稿日:2001/08/09(木) 19:48
はじめまして、ぶるべりと申します。いつもひそかに勉強させていただいて
ました(^^)よろしくお願いします。で、今日ははじめての質問なのですが
2ヶ月くらい前に買ってきた流金が最近元気がないのです。尾ヒレがキレ
ギレになってきて、尾ぐされ病かな?と思って、とりあえず塩&メチレンブルー
浴を1週間してみて元の水槽に戻してみました(その時は元気でした)。
でもよーく見るとなにかを引きずっている感じがあります、びっくりです。
透明っぽい、糸みたいな…うーん表現が難しいです。色々ネットで調べて
みると、気泡病という病気も尾ヒレがキレぎみになるみたいですね。よく見ると
お腹のあたりから尾ヒレにかけて小さな気泡がついてるついてる…。
どちらの病気かわからなくて困ってます。元の水槽に戻してから2週間くらい
たちました。元気だったのに昨日くらいから動きが鈍くて心配です。
ウチの飼育状況は45×25×27センチの水槽で、流金3匹です。あとの
2匹は1ヶ月前に買ってきたもので、塩浴1週間してから入れました。濾過は
外部フィルター(?でいいのかな)です。その他特に何もしてません。北海道
なのですが、昼と夜の気温の差は激しいです。やっぱりヒーターは必要??
どなたかアドバイスください!

02 : 名前:ぶるべり 投稿日:2001/08/10(金) 00:04
とりあえず、また塩&メチレンブルー浴にしてみました。元気にならないかなー?

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/10(金) 06:58
はじめまして、ぶるべりさん。
糸みたいなのって何でしょうね?ちょっとわかりません。
白雲病とか、水カビ病でも引きずる様になる事があります。
あと、気泡病はよほどの事がないとならないとは思います。
しかし、気泡が付いているので少々気になる所ではあります。
尾ひれについている観察してみてください。
あと、症状がありますのでとりあえず、水替え+食塩浴(0.6%)
で様子をみられるといいかなと思います。これで改善される事は
多いです。ぜひやってみてください。
あとヒータの件ですが、水温差ってどのくらいあるのでしょうか?

04 : 名前:ぶるべり 投稿日:2001/08/11(土) 19:24
緒方さんお返事いただきましてありがとうございます。
>白雲病とか、水カビ病でも引きずる様になる事があります。
がーん。一体なんの病気なのだか…気泡もやっぱりついてるみたいだし。
お腹のあたりが多くて尾ひれは少しって感じです。でも他の金魚にはついて
ないのはおかしいかな?同じ環境なのに。でも他の1匹も元気がない〜。
病気うつってるかもしれないので、みんな塩漬けにしておこうかしら?
水温差については水温計を持ってないのでわかんないです、すみません。
明日買って来ます。計ってみたらまた書き込みます!

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/12(日) 14:07
こんにちは
なんか病気のような気がしますね。
水カビ病等の時も気泡がつきやすいような気もします。
他の金魚も感染している可能性はあると思いますので、まとめて塩漬けが
いいかなと思います。塩であれば、正常な金魚には影響はないと思います。
早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --