BBS:底に沈んでいる。
BBS:底に沈んでいる。

うちの金魚BBS飼育相談室[0104:底に沈んでいる。]
ページ:1-17 
1: 底に沈んでいる。
01 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/09(木) 09:36
教えてください。

1.2匹なんですが・・・、
最近、エサは欲しがるのですが、それ以外のときに元気があまりなく、
水槽の底で結構じっとしている事が多くなりつつあります。
隔離はまだですが、とりあえず水槽の金魚揃ってエサを抜いています。

そのまえは、エサをあげたら浮いてしまっていた金魚です。
4つ尾ですが、丸いはずのしっぽの先がちょっと尖り気味です。
でも、エサはすごく欲しがります。

やはり、塩浴でしょうか?
塩浴のばあい、0.6%で1週間位入れ続けるのがいいのでしょうか?
金魚は塩浴で疲れないのでしょうか?いつも気になるのです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/09(木) 12:08
osaruさん。お留守番の地球金魚です。(^^;

エサやりで浮く金魚は、おなかが弱ってるんでしょうね。
で、、、うちの場合の浮く金魚ですが、
数日前実はメスで抱卵しているという事実が発覚しました。
どうみてもオスの体型だったので、思いもよりませんでした。
おなかが弱いだけではなかったもようです。

尾ひれの先が溶け始める=白くにごるようなら、
迷わず塩欲でしょうか。
塩で表面の粘膜がとれるというので、治ったら
ほどほどで良いかと。
フンで水が汚れたら早めの水交換が良いかと思いますが。。。

がんばってください。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/09(木) 12:14
追加です。

尾ひれの先がとけはじめているようなら、塩+薬ですね。
念のため。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/09(木) 18:04
こんにちは
尾ぐされ病を疑っているのなら、とりあえず水替え+食塩浴で様子をみられるのがいいかと思います。
そうでないなら、絶食で様子をみられるのもいいかもしれませんね。

05 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/10(金) 08:57
地球金魚さん、緒方さんアドバイスありがとうございます。

一応隔離し、絶食中です。
尾ひれですが、私の説明がまずいです。尾ぐされではなさそうで、
病気の金魚ってよく鰭がきゅーっと緊張状態の様に縮こまっているように
思うのですが、1匹軽くそんな状態です。
エサは相変らず欲しがって元気なんですけど、今朝見たら
尾ひれが縮こまっている金魚の尾がちょっと裂けていました・・・。
尾ぐされのように、白くも赤くもなっていないのですが。
暴れたのでしょうか?

隔離はとりあえず、0.5%くらいの塩浴しています。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/12(日) 14:14
こんにちは
尾ぐされかもしれませんね。水替え+食塩浴ですかね。

07 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/15(水) 12:07
しばらく塩浴して、エサを欲しそうにうろうろしていることが
多くなったので、真水に換えて2日後にエサを少しだけあげてみました。
でも、口に入れても数分後ペッと吐き出しているようです。
エサを飲みこめなくなったりするのでしょうか?
ちょっと、気になります。普通の出来事ならいいのですが。

08 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/15(水) 12:10
すみません・・それで、
やはりちょっと気になるので、0.5%の塩浴に戻して様子見ています。
泳いではいるのですが、塩のせいもあってかじっとしている時は
水面際で浮んでいます。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/15(水) 23:29
こんばんは
餌食べないんですか?心配ですね。
もう少し様子を見たほうが良さそうですね。

10 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/17(金) 11:01
一応、近づくとエサを欲しそうに水面に寄ってくるのです。
なのに飲みこめなかったのか、吐き出してしまいました。

今は、塩+絶食3日目です。
相変らず、水面には寄ってきますが今までより元気がない・・・。
昨日は浮いてたり、底にいたりでしたが、今日は底でじっと
している事が殆どで、力無い感じでかなり心配です。

(掲示板爽やかな雰囲気になりましたね。)

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/17(金) 11:59
こんにちは
金魚心配ですね。
どうしたんだろう?水質が悪化しているとかは無いですか?
無いなら様子を見るしかないかな。じっとしている時は、意外と
鰓ぐされ病になっていたりする事があるのでご注意ください。
>(掲示板爽やかな雰囲気になりましたね。)
 ありがとうございます。

12 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/18(土) 12:29
こんにちは。
本当に金魚の飼育って難しい・・・です。
今日は昨日より動きはよくなったようです。
とはいえ、油断は禁物ですね。

エサなんですが、飼育コーナーで見たベビーゴールド。
ここでも売っています!これは、どのくらいの大きさの
金魚に与えていらっしゃいるのですか?
今まで、Tトラだったのですが、ちょっと替えてみようかと思いまして。
因みにうちのはキャリコのような型で4〜5センチです。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/18(土) 14:55
こんにちは
>とはいえ、油断は禁物ですね。
 このまま全快してくれると良いですね。
>エサなんですが、飼育コーナーで見たベビーゴールド。
 えっ、売っているのですね。輸出してるんですね(^^;
>これは、どのくらいの大きさの金魚に与えていらっしゃいるのですか?
 4センチぐらいかな。
 ベビーゴールドは結構粒が小さいのでosaruさんの金魚でも食べられると
 思いますよ。

14 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/22(水) 13:33
緒方さん、地球金魚さん。

いい報告をするのを楽しみにしていたのに。。。残念ながら
逝ってしまいました。悲しいです。
みるみる弱っていくような感じになり、目もくぼんでしまい、
右側を上にして浮いた状態になり、おなかの周辺が
青緑っぽくなっていました。
鰓は一応パクパク動いてたのですが。

今いる子達もとりあえず塩浴しています。
そのついでに、底面濾過に替えることにしました。

15 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/22(水) 17:10
こんにちは
金魚残念でしたね、治るのかと思ってたのに(;_;残念です。
>今いる子達もとりあえず塩浴しています。
 治るといいですね。
>そのついでに、底面濾過に替えることにしました。
 今は投げ込み式でしたっけ?上部フィルターでしたっけ?過去ログ見たけど
 見つけられませんでした(^^;
 併用がいいと思いますよ。

16 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/23(木) 09:18
こんにちは
本当に残念でした。
他の子達は時々底でじっとしてるのがいるのが1.2匹いて
ちょっと怖いです。この子達も病気かもしれない・・・。
病気恐怖症になっちゃいますね。

以前は37リッターの水槽(25x30x50)に投げ込み式だったのです。
フィルターの汚れの早いこと。。。でした。因みに金魚は6匹でした。
もう、お掃除の鬼になってしまいそうですー。

17 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/23(木) 10:58
こんにちは
>他の子達は時々底でじっとしてるのがいるのが1.2匹いて
>ちょっと怖いです。この子達も病気かもしれない・・・。
 自分も水底でじっとしていたり、水面でボーとしていたりするとドキドキしますね。
 大抵はすぐに動き出してなんとも無いのですが...気持ちよくないです。
 実際は休憩しているだけなんでしょうね(^o^/
 でも、本当に動かなくなった時は注意です。迷わず水替え+食塩浴します。
>以前は37リッターの水槽(25x30x50)に投げ込み式だったのです。
>フィルターの汚れの早いこと。。。でした。因みに金魚は6匹でした。
 当歳だとなんとか、2歳だと多すぎますね。2歳だったら水替えの鬼になりましょう!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]