BBS:金魚の元気がありません
BBS:金魚の元気がありません

うちの金魚BBS飼育相談室[0096:金魚の元気がありません]
ページ:1-8 
1: 金魚の元気がありません
01 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/01(水) 18:41
金魚を買って来て水槽にいれて2週間ほど元気よかったのですが、
ここ2〜3日元気がなく餌も食べません。
水槽のそこでじっとしていることが多く3日連続で1匹ずつ
死んでしまいました。水の量は十分だと思いますが餌を与えたあと
食べ残しをそのままにしていました、水がくさいような気します。
水温も35度くらいになっていました。今日は30度くらいなのですが、
ヒイターは切っておいたほうがよいのでしょうか。ちなみにヒイターは
温度調節のきかない物です。ご指導ください

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/01(水) 23:08
はじめまして。よっちゃんさん。

水質が悪化しているようですね。
早めに水換えが必要だと思いますよ。

高い水温は水質悪化を早めますよ。
ヒーターは夏場は使いませんね。冬場でもヒーターなしでも
金魚は大丈夫ですよ。

水質をきれいにしていれば、そうそう
病気も少ないです。
金魚がぐったりしているなら、塩浴が必要かもですね。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/02(木) 00:43
よっちゃんさん、こんばんは。
餌は食べ残さない量をあげます。大量に食べ残した時は、取って捨てましょう。
で、金魚ですが、何らかの病気にかかっているのかと思います。
臭う様なので、水質が悪化しているかと思います。半分以上(7〜8割ぐらい)の水を替えて
食塩欲を濃度0.6%程度で実施されるのがいいかと思います。
あと、元気になるまで餌抜きです。
ヒータですが、温度調節の効かないタイプだと22度ぐらいで固定の物かと思います。
現在水温が22度以下になることはないかと思いますので、ヒータが入っていても
何の効果もありません。サーモスタット等が故障する事もあるかと思いますので、
必要ないのであれば出してしまうのがいいかと思います。

04 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/03(金) 00:11
ご指導ありがとうございます。やはり水質の悪化だったようです。
とりあえず2/3ほど水を交換し塩をいれたところそれだけで
動きがよくなったような気がします。
2〜3日様子を見て餌をやろうかなと思ってます。
それで水の管理なのですが、現在底面濾過器とエイトSの併用
で使ってます。ただエイトSのほうは中の活性炭の交換とフェルター
の交換はしばらくしていません。
水の交換の方は何日おきにすればいいのでしょうか?

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/03(金) 07:05
よっちゃんさん

塩浴させるには、水槽の外で別容器という手もありますよ。
次回の参考に。。。
活性炭は、取り出します。飽和に達すると汚れを出す側にまわるからです。
水量はどのくらいで、引数はどのくらいで、エサはどのくらいあげてますか。
症状が悪化するなら、薬を入れる必要があります。
金魚の体に変化がないか良く見ます。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/03(金) 11:18
こんにちは
良くなって来たようですね。良かったです。
さて水替えの頻度の件ですが、なかなか難しいんです。
濾過装置の性能、バクテリアの繁殖、金魚の大きさ、餌の量等、色々な
要素で左右されます。なので、なんとも言い切れません。
ご自分の環境で徐々に感触をつかむのが良いでしょう。
少なくても今の間隔では、現在の状況では長すぎる事がわかったかと思います。
もっと間隔を短くします。それでもダメならもっと短くします。それで大丈夫ならその間隔を
維持するか、もう少し伸ばしてみる等していき、間隔を決めます。
こんな感じで、ご自分の環境での水替えの頻度を考えられるのがいいかと思います。

07 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/08/03(金) 17:55
ありがとう御座います。おかげで元気に泳いでいます。
>水量はどのくらいで、引数はどのくらいで、エサはどのくらいあげてますか。
水槽は45cm×30cmのもので今は10cmくらいの琉金と3cmくらいの和金しか残りませんでした
餌は最初小さな和金5匹いれていたので1日3回多めに与えていたのですが、粒が大き過ぎて小さな和金は
口に入らずそれが残す原因になり水質の悪化を招いたようです。
食べ残しの餌は、すべて取るようにして活性炭もはずしましたので今度は大丈夫だと思うのですが。
水の交換はいろいろやってみて決めようと思ってます。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/04(土) 22:11
よっちゃんさん、こんばんは。
がんばってくださいね。迷ったら相談してみてください。
なにか良い案が出るかもしれませんので。
あと、餌の食べ残しには気を付けてください。水質悪化の原因の1つです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --