BBS:水カビ病?
BBS:水カビ病?

うちの金魚BBS飼育相談室[0094:水カビ病?]
ページ:1-7 
1: 水カビ病?
01 : 名前:トト 投稿日:2001/07/29(日) 20:39
ご無沙汰してます緒方さん。以前お世話になりましたトトです。
お世話になったときからすっかり相談室も豪華(?)になり、
緒方さんもホームページの管理大変でしょうが頑張ってください。

今日の相談は、まずはうちの金魚の様子を見てやってください。
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20010729200808.jpg [source] [check]
もやっとした白いものが背びれと尾ひれに点々とあります。
1ヶ月ほど前は1つぽつんと白い塊が尾ひれにあっただけなのですが
今ではかなり増えて写真のようになってます。
食欲はあり元気なのですがやはり心配です。

食塩浴を1週間ほどさせてみましたが、特に変化はありません。
他の金魚にもうつっているようです。
これは水カビ病でしょうか。
最近の水温はこの暑さで30℃前後です。

よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/30(月) 07:47
トトさん、おはようございます。
>お世話になったときからすっかり相談室も豪華(?)になり、
 あはは(^^;豪華?さに意味があるかは置いておいて、このBBS結構
 気に入っているので、お付き合いください(^^;
>緒方さんもホームページの管理大変でしょうが頑張ってください。
 はい、ありがとうございます。
>今日の相談は、まずはうちの金魚の様子を見てやってください。
> ・・・
>食塩浴を1週間ほどさせてみましたが、特に変化はありません。
>他の金魚にもうつっているようです。
>これは水カビ病でしょうか。
 画像見させていただきました。水カビではなく、病名は分かりませんが
 尾ぐされ病が尾の途中に出来たものかなと思います。うちでもたまになります。
 悪化させると直った跡が穴になりますので、ご注意ください。
 治療法方としては、尾ぐされ病と同じです。原因が水質悪化かと思いますので、
 現在の様に長期化したり、何度もなったりする場合には、環境(水質)を改善
 するようにしてやってください。そうしないと何度でもなります。
 治療は基本的には多めの水替え+食塩欲(0.6%)ですが、治らないなら
 薬品を使われるのがいいかと思います。薬品は尾ぐされ病に効く薬品がいいでしょう。

03 : 名前:トト 投稿日:2001/07/31(火) 00:58
緒方さん今晩は。さっそくの回答どうもありがとうございます。

以前ご相談にのっていただいたときも尾腐病でしたが、これは前回のと
ずいぶん様子が違うので、まさか尾腐病とは思ってもみませんでした。
実は以前ご相談した金魚は結局すべて死なせてしまい、
その後一念発起して、水槽は35cmのままではありますが底面濾過と
上面濾過両方を導入し、水質については万全を図ったつもりでいたのですが
やはりまだダメみたいですね。やはり水槽が小さいのが、根本的な
問題なのでしょうか。今6cmぐらいの琉金3匹とドジョウ1匹を飼っています。

ところで、今まで食塩浴はバケツに入れて1週間ほど別にしていたのですが
これから長期に食塩浴にかけようと思うので、今飼っている水槽で食塩浴しようと
思うのですが、ドジョウも一緒に食塩浴にかけても大丈夫でしょうか。

再度、アドバイスよろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/31(火) 13:39
こんにちは
>やはりまだダメみたいですね。
 バクテリアの繁殖には結構時間がかかります。我慢ですね。
>ドジョウも一緒に食塩浴にかけても大丈夫でしょうか。
 すいません、どじょうは経験なくてわかりません。
 大丈夫そうな気はしますが、分けたほうが無難かもしれませんね。

05 : 名前:トト 投稿日:2001/08/01(水) 00:34
>すいません、どじょうは経験なくてわかりません。
>大丈夫そうな気はしますが、分けたほうが無難かもしれませんね
そうですか、緒方さんも経験がございませんか。
どなたかこのホームページをご覧の方でご存知の方いらっしゃいませんか?

06 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2001/08/01(水) 11:44
どじょうの塩水浴について
過去に0.4%の塩水では問題なかったですね。
て、ことより、どじょうが耐えられるかどうかなんて、その時は気にもしてませんでしたが、
何とも無かったです。
以上、ちょっとだけですが・・・

07 : 名前:トト 投稿日:2001/08/10(金) 01:20
茶金出目花房さんどうもありがとうございました。

結局、ドジョウも一緒に0.6%食塩浴することにし、
はや、1週間経ちますが、ドジョウも元気です。

どうやらドジョウに食塩浴しても大丈夫なことがこれで証明されました(かな?)。(^_^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --