BBS:糞に気泡が・・・
BBS:糞に気泡が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0091:糞に気泡が・・・]
ページ:1-5 
1: 糞に気泡が・・・
01 : 名前:まみ 投稿日:2001/07/26(木) 19:40
緒方さん、お久しぶりです。
又、悩みが出来ました。
オランダの糞にいつもではないのですが、小さな気泡が2つ位入っています。
いつもではないので、絶食もさせずそのまま餌をやっています。
それに、水槽の中のすべての金魚に気泡が入っているわけでもなく、
気泡が入っているオランダ2匹もいつもではないので、そのままに
しています。
でも、金魚相談室を読んでいると、糞に気泡が入るのは良くないと
書いてあったので心配になって来ました。
餌は5分〜8分で食べ終わる位を一日2回やっています。
やはり餌のやりすぎでしょうか?
それと、少しでも気泡が入ったら絶食した方が良いのでしょうか?
基本的な質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/26(木) 23:09
まみさん、こんばんは。
>でも、金魚相談室を読んでいると、糞に気泡が入るのは良くないと
>書いてあったので心配になって来ました。
 確かに良くないのですが、続かないのであれば大丈夫でしょう。
>餌は5分〜8分で食べ終わる位を一日2回やっています。
>やはり餌のやりすぎでしょうか?
 多いかと言えば、その量で特に環境面に影響が無いのであれば、
 多くはないと思いますよ。うちでは30分ぐらいで食べきる量
 をあげてますよ。
>それと、少しでも気泡が入ったら絶食した方が良いのでしょうか?
 上にも書きましたが、1回ぐらいだったら大丈夫じゃないかと
 思います。何度も見かけるようであれば、少し絶食させてみるのも
 いいかと思います。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/27(金) 08:57
まみさん。こんにちわ。

金魚をずっとながめてると、小さな変化が目につきますよね。
はじめは少々心配性になったりします。

フンの気泡は、エサの量の目安にする程度で、
病気予防くらいに考えて良いと思いますよ。

04 : 名前:まみ 投稿日:2001/07/29(日) 22:29
緒方さん、地球金魚さん、お返事ありがとうございます。
金魚の飼育の初心者なので、すぐに心配になります。
でも、お二人のお返事を見て安心しました。
これからも、いろいろ相談にのってください。
よろしくお願いします。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/30(月) 07:34
おはようございます。
>金魚の飼育の初心者なので、すぐに心配になります。
 確かにそうですよね。そのぐらい慎重な方がいいと思いますよ。
 早期発見、早期治療が最善です。
>これからも、いろいろ相談にのってください。
 分かる事ならなんでも答えます。遠慮なく聞いてください。
>よろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]