BBS:教えて!!
BBS:教えて!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0089:教えて!!]
ページ:1-18 
1: 教えて!!
01 : 名前:sanchan 投稿日:2001/07/21(土) 16:33
こんにちは。はじめまして。
金魚のことについておうかがいしたいのですが。
わたしは金魚を飼いはじめて5年になるのですが、
2つの水槽で、60センチでりゅう金(15センチ)1匹、出目金(12センチ)2匹
       90センチでオランダ獅子頭(20センチ)4匹、
を飼っていましたが、今朝2匹死んでしまいました。
1匹はりゅう金で、もう1ヶ月前から下に沈んで、たまに移動するだけで、餌も食べずにいました。
外見上どこも悪そうなところはないように思えましたが、
そうゆう風なったきっかけは、多分水を取り換えた時でした。
でも、他の出目金は元気でした。
2匹目はオランダ獅子頭で、昨日の朝、下に沈んだまま口をパクパクさせるだけで動きませんでした。
その金魚のまわりに、白いかすみたいのがフワフワ浮いてました。
これも外見上異常は見られませんでした。
ただエラの所に赤い点が1つありました。
心配なので、グリーンFゴールド顆粒をまぜた水にいれました。
そしたら今朝、頭の所が黒ずんだ赤い色(充血?)になって死んでしまいました。
こちらも他の金魚は元気でした。
以上が最近の状態だったのですが、原因がわかりません。
教えて下さい。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/22(日) 22:52
こんにちわ。地球金魚です。

とりあえずレスつけときます。
気になる部分は、、、、
1)沈んで口をぱくぱく > エラ病でしょうか。
2)金魚のまわりに白いかすみたいな > 細菌性の病気にやられると
粘膜がはがれて、体のまわりに白いというかねっとりしたものが
出ます。
3)頭のところが黒ずんだ赤い色 > 呼吸ができずに充血したとしたなら、
エラでしょうか。

総じて、細菌性の病気の可能性もあります。
ずっと放置に近い状態だったかと思われますね。
○ 水槽の消毒も含めたリセット
○ まだ元気な子の塩浴=0.6%で様子見 > 水の粘度が高いような
感じ=泡が消ない、ねっとりしている、ニオイが強い、などの
印象を受けたら、パラザンDで薬浴

と、私なら対応するかと思います。

答えになってますか?

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/23(月) 12:18
こんにちは
水替えが原因で調子を崩して、消化不良や病気に感染と言うのは良くあります。
大抵は、水質の急激な変化や、水温の急激な変化を与えた事によるものでしょう。
金魚の周りの白いものは、白雲病等かなと思います。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/23(月) 15:39
地球金魚です。

水換えで調子をくずすというのは、これ濾過が機能していない=
濾過細菌が打撃をうけるということなのでしょうかね。
どうなんでしょう。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/23(月) 17:57
こんにちは
>水換えで調子をくずすというのは、これ濾過が機能していない=濾過細菌が打撃をうけるということなのでしょうかね。
 確かにこれも一つの要因かと思います。濾過が十分機能していない状態でも
 水替えは水質悪化を招く事があります。
 他にも色々考えられます。
 水温変化も急激に与えると同じ事が起こります。経験的には、水温は上がる分には強く
 +は4度、−は2度ぐらいに抑えたい所ですね。(短時間に)この幅を大きく超えると
 ぷかーと浮いたり死んだりする事が多いです。
 あとは、PHが凄くあがったり下がったりしている状況での大量の水替えも危険です。
 良く冬眠明けに、濃い青水から急激に薄い青水にすると死なせてしまう事が多いのは
 青水であがったPHが急激に下がるからだと思います。
 PHを上げる分にも同じ事がいえます。PHの急激な変化は危険です。

あと思いつくのは、弱っているタイミングでの水替でさらに弱ったとか..

06 : 名前:sanchan 投稿日:2001/07/25(水) 09:53
地球金魚さん、緒方さん丁寧な回答ありがとう。
ろ過装置は上部フィルターなのですが、ろ材はどのようなものを使えば良いのですか?
今使っているのは、一番下にコトブキ工芸から出てる’水がきれいになる砂利ろ材’で、その上に
エーハイムの外部フィルターに使うろ材、店で半永久的に使えると言われて買ったもの(4年位使ってます)。
あと、水槽の中に木炭を入れてます。どうでしょうか?
あともう1つPHを検査するのにテストペーパーを使ってますがいまいち解りません。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/26(木) 23:08
sanchanさん、こんばんは
濾材ですが、現在お使いのような、半永久的に使えるものがいいかと
思います。予算に見合うもので、出来るだけ表面積が大きそうなのが
いいでしょう。
>水槽の中に木炭を入れてます。どうでしょうか?
 活性炭ですか?活性炭は1週間から2週間ぐらいの寿命ですので
 こまめに交換するのがいいですよ。
>あともう1つPHを検査するのにテストペーパーを使ってますがいまいち解りません。
 色がわかりにくいって事ですか?

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/27(金) 23:32
さんちゃんさん。どうも地球金魚です。

緒方さんのいわれるように、炭類は汚れを吸収し、飽和で放出なので、
一時的が良いですね。
気になるのは、4年ずっと使っているろざいなら、目詰まりしてると
水質悪化の原因+助長になりますよ。
急に環境が悪化して、どうも解せない悪化状態なら、そちらも
怪しんでいいかもですね。
一度洗う必要があるかも知れないですね。
もちろん洗浄後は、エサをおさえて、水換えを多めにするなど、
濾過をうまく再立ち上げしてやる必要も。。。。。

ろざいは、私はリング型の微細な穴がたくさんあいたものを
使ってます。ろざいには比較的お金をかけるように(^^;してます。

PHは7を中心に上下するはずですが、金魚は順応性はあるものの、
急変に弱いと言われていて。
酸性に傾くと水質悪化を助長するといわれ、その関係で
ろざいなど弱アルカリのものが良いと言われるのだろうと理解してます。
関係ないですが、季節でいえば、冬などは一般的に
PHがあがる傾向があると聞いたこともあります。

09 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/27(金) 23:33
コトバが足りませんでした。
冬にPHがあがると聞いたのは、水道水のPHです。

10 : 名前:sanchan 投稿日:2001/07/29(日) 22:54
地球金魚さん、緒方さん丁寧な回答ありがとう。
早速ろ材は洗って変えてみました。
テストペーパーの件ですが、検査するといつも酸性に近い色なんです。
水を替えた時も同じなんです。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/30(月) 07:32
おはようございます。
酸性って、PH値でどのくらいなんですか?

12 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/30(月) 15:08
どうも地球金魚です。

水が酸性になると水質の汚染が助長されるといいますよね。
水道水のPHも酸性なんですか?

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/30(月) 16:06
こんにちは
>水道水のPHも酸性なんですか?
 水道だったら、PH7ぐらいじゃないでしょうか?

14 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/30(月) 22:52
おしい!うちの水道水のPHをはかろうとしたら、
PH試験紙が品切れでした。(^^;
最近、コンクリ製の丸鉢のPH試験で、大量に使ってしまいました。

耳知識ですが、季節で変わるならもしかして、地域でも変わるのかもと。
何人かで、試してみますか?

追伸:
PHの測定といえば、電気式のPHメータの購入を考えています。
60秒待つのはめんどうで。。。(^^;
5,6千円して、パパの小遣いでは高いけど。。。

15 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/31(火) 13:57
こんにちは
>耳知識ですが、季節で変わるならもしかして、地域でも変わるのかもと。何人かで、試してみますか?
 基本的にそんなに変わらないはずだと思います。
 水道水であれば、基準値があってその範囲の変動だと思います。
 以前計ったらジャストPH7でした。
>PHの測定といえば、電気式のPHメータの購入を考えています。60秒待つのはめんどうで。。。(^^;
 試薬だとすぐに結果が出ますよ。
 あと、電気式のは秋葉原で2,3前年でキットが売ってると聞いてます。
 興味があるなら聞いてみますよ。

16 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/31(火) 14:08
地球金魚さん、こんにちは
PH値ですが、うそ書いちゃいました。
PHは7.5ぐらいでした。
あと、水道水の基準を調べましたが、PH値はかなりの幅がある事がわかりました。
参考までにURLを書いておきます。PHは5.8〜8.6みたいです。
以前結構計ってましたが、7〜7.5ぐらいの範囲だったと記憶しています。
基準
 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_kijun1.htm [source] [check]

17 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/01(水) 23:04
緒方さん、どうもです。

PHも幅があるみたいですね。複数で試すのも面白いかも。
土佐を手がける予定なので、
気になるところです。

試薬もいいですが、電池式のPHメーターならいずれ元がとれる
かもですね。
PHメータの入手先は、近くの熱帯魚ショップか、養魚場のパンフあたりから
情報を仕入れています。

複数で試すなら、試験紙を買ってこなくては、、、、、
その時はまた別ツリーにしますね。

18 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/02(木) 00:44
こんばんは
PH3.8なんて水飲みたくないですよね。(^^;
過去に数ヶ月毎週計っていた事がありましたが、PHはいつも7.5前後で
安定していました。
PHメータですが、自作キットが安いと聞いています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]