BBS:水草は身体にいいのでしょうか?
BBS:水草は身体にいいのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0088:水草は身体にいいのでしょうか?]
ページ:1-11 
1: 水草は身体にいいのでしょうか?
01 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/20(金) 11:00
こんにちは。ちょっと、間抜けな質問かもしれませんが・・・。

うちの金魚達(キャリコ)は、消化不良になってはいけないと思い、
エサは1日1回しか上げていなかったせいか、常にエサを欲しがっています。
で、先日水草を久しぶりに入れたところ、バクバクたべちゃって、勝手に
過剰に満腹なのかやや浮き気味になっているのです。

これは、食べ過ぎで浮き気味なんですよね?
まだ、浮き気味の段階なので、そんなに焦ってはいませんが、やはり
可哀想ですが、水草は取り除いた方が金魚たちの健康維持に良いでしょうか?
水草があったほうが身体にいいかと思ったのですけど。

変な質問で申し訳無いですが、アドバイスお願いします。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/20(金) 21:01
はじめまして。地球金魚です。

キャリコの琉金ですか?
キャリコにも色々あって、綺麗ですね。

> で、先日水草を久しぶりに入れたところ、バクバクたべちゃって、勝手に
> 過剰に満腹なのかやや浮き気味になっているのです。
> これは、食べ過ぎで浮き気味なんですよね?
お話から推測すれば、消化不良気味かも知れないですね。
水草は金魚はどんどん食べちゃいますね。

> 水草があったほうが身体にいいかと思ったのですけど。
体に悪くはないはずですよ?
今までのペースとは違った食事をしたせいかもですね。
気になれば、別ケースで少し休ませる手もあるかもですね。

とりあえず、レスつけときます。(^^;

03 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/21(土) 09:13
地球金魚さん、アドバイスありがとうございます。
琉金なんです。なので、消化不良にはとても気をつけたいところでして・・・。

水槽を覗いた時にはいつでも、水草をやっつけているようです。
ちょっと様子を見て、止めない様であまりに食べすぎてそうだったら
水草をお休みさせてみようと思います。

具合が悪くなるまで食べたりしてしまうんでしょうね、金魚って。
気をつけて見るようにします。

04 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/24(火) 02:32
osaruさん、こんにちは。夢人と申します。よろしくお願いします。
金魚が好んで食べる種類の水草とそうでないものがあるようですよ。たとえばアナカリス
(ドラセア、でしたっけ?)は大好物のようで何回植えても根が張る前に必ず茎だけに
されてしまいます。反対にカボンバ(金魚藻)やアマゾンソード・プラントなどは葉っぱ
が固いらしくて金魚は見向きもしません。達人はこの2種類の水草をバランスよく水槽の中
に植えるそうです。私もこのお約束を守って水草を植えていますが、バランスの「バ」の字
もないような・・・。金魚の飼育って、本当に奥が深いですね。

05 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/25(水) 15:16
夢人さん、ありがとうございます。
入れた水草ですが、”アナカリス”だったのですー!
それはもう、まだ1週間ほどですが無残な姿です。。。
先週よりちょっと、食べる勢いが弱まったような気がしますが、それでも
見たら必ず1匹はバクバク食べています。
挙句の果てに、今日は1匹浮いてしまいました。
食べ過ぎの様です。(;_;)
水草の種類を考え直して見ます。ホントにありがとうございました。
困った金魚たちですが、可愛いですよね、全く。

06 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/25(水) 22:17
osaruさん、こんにちは。
一部の方々はすでにご存知のように私は現在アメリカ東海岸の田舎に暮らしています。で、
こちらのペットショップで買ったタニシ型の巻き貝もアナカリスが大好物の様です。そん
な訳で私のアナカリスも金魚と巻き貝のツープラトン攻撃にさらされています。余りにも
無残なので数週間前からアナカリスを別容器に移して根が生えてくるまで隔離しています。
もちろん巻き貝君たちも別容器で「服役中」です。ご参考までに。

07 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/25(水) 23:16
みなさん。水草もいろいろ試されてますね。

いろいろお安い水草で試しましたが、
私の場合、水草や流木を楽しむという時期はとりあえずあきらめて、
金魚が泳ぎやすくイージーな管理で済む、強い水草に落ち着いています。

これ、うちではニラと(^^;呼んでいるのですが、
泳ぎの邪魔にならないように、90cm水槽のヘリに並べて空間を
多くとれるように、植えています。
これ、日本名セキショウモ、バリスネリア、イールプラントなどと名前があるようです。
今のところ、良好のようです。

ちなみに、うちの金魚はあまり水草は食べません。
頭の出る金魚なので、冷凍赤虫、さらに健康のため
胚芽ベースの低脂肪のエサを、たんとあげているからでしょうか。
なので、生育環境も関係しているのではないかと推測しています。

08 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/26(木) 09:25
みなさま、色々とありがとうございます!

水草を次に入れるときは根が出るまで、夢人さん法を使わせていただきます。
とりあえず、今入っている水草はすでに無残で回復不可能な状態ですので
金魚さん達に好きなだけ食べていただこうかと思っております。

地球金魚さんの日頃のエサと水草の関係興味深いですね。
うちはフレーク状のエサなのでひょっとしたら物足りないのかもしれないです。
しかも、量も足りないのかもしれないですね・・・。
でも、あまりあげると浮き気味になりやすいしで、たくさん与えるのもびびってしまいます。

夢人さん、実は私もUSではありませんが日本国外です。。。
日本で手に入るくらい色んな薬そちらでは売っていますか?

09 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/27(金) 01:03
osaruさん、こんにちは。
>水草を次に入れるときは根が出るまで、夢人さん法を使わせていただきます。
私が考案した方法じゃありませんが命名していただいて光栄です。

>実は私もUSではありませんが日本国外です。。。
失礼ですが、どちらにお住まいですか?本当にインターネットさまさまですよね。

>日本で手に入るくらい色んな薬そちらでは売っていますか?
過去3年は日本に帰っていないので、今のペットショップでどんな薬が売られているかは
分かりません。日本で最後に金魚を飼ったのは20年も前のことですので、(年がばれるなあ)
ペットショップに行っていたのもそのころが最後です。
ちなみにこちら(US)のペットショップ(田舎ですが、一応全米規模のチェーン店の一つ
だそうです)では熱帯魚用の飼育設備・薬が中心です。ボトルに入った液状の薬品と、ど派
手な色のカプセル(風邪薬そっくり!)に入った粉末状の薬品、さらに錠剤タイプも売られ
ています。
日本製のものでは金魚、錦鯉のえさ、水槽の裏に張る背景用のフィルムなどが売られています。
金魚の名前の表記もローマ字つづりの日本語です。たとえば流金は Ryukin,オランダ獅子頭は
Orandaです。鯉もそのまま Koiと呼ばれていて愛好家専門の雑誌も売られています。
変わったところでは中国産のライオン・ヘッドと呼ばれる瘤なしのランチュウや水泡眼なんか
が5ドル(約500円)程度で売られていたりします。osaruさんのお住まいの地域ではいかが
ですか?情報交換しましょう。

10 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/27(金) 10:12
こんにちは。
ちょっと表題とはトピックがすっかりずれてしまいますが。。。

夢人さん。
USは結構金魚愛好家が多いのではありませんか?
WEBSITEなんかも充実している様ですし。
私は今豪州です。日本の金魚の飼育本を持っているのですが、
薬の種類がここではメチレンブルーなどの液体薬がメインで
他は見かけません。もっぱら、塩に大活躍してもらっています。

他のアクセサリー、エサ、金魚の名前、なんかは同じような感じです。
やはり、日本のものがたくさん輸入されています。
金魚の値段はシュブン金A$3〜4、コメットA$2〜3、レッドキャップ
A$6くらいです。日本でも金魚を買ってた人に言わせるとここは高いとか。
だいたい物価の感覚はA$1=¥100です。

本当にインターネットとこのようなサイトを運営してくださっている方々の
おかげでどれほど勉強になることか・・・と常々感謝しております。

11 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/27(金) 23:37
夢人さん、osaruさん。
地球金魚です。

たとえば、海外の金魚事情 とでも題して、別ツリーにしてはどうですか?
お話を聞いてると面白そうで。埋もれるにはもったいない?。。。。。。(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --