BBS:オスとメスの見分け方
BBS:オスとメスの見分け方

うちの金魚BBS飼育相談室[0079:オスとメスの見分け方]
ページ:1-11 
1: オスとメスの見分け方
01 : 名前:kei 投稿日:2001/07/09(月) 12:45
初めまして。金魚を飼い始めて7ヶ月くらいになります。縁日で捨てられた金魚を
拾って育ててました。春から卵を産むようになったんですが毎月産むんです。2匹
飼っているんですが、どうやらどちらもメスのようなんです。オスを入れてあげて
繁殖したいんですが、ペットショップに行ってもオス・メスを見分けられないんです。
見分け方があったら教えて下さい。また、途中から増やしても大丈夫でしょうか?

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/09(月) 22:28
どもども、地球金魚です。

ほかの方のレスを待っている間に。。。。

オスメスの見分け方は、金魚の飼育本などにも載ってますが、
見分けがつきにくい場合もあり、若い金魚ならなおさらのようです。

参考までに、、、お尻の穴が丸い=フンが太いのがメス、
お尻の穴が長い=フンが小さいのがオスです。
発情期なら、オスには、追い星と呼ばれるごく小さいブツブツ、
というかザラザラが、ヒレの手前側面やホホのあたりに出ます。
オスはメスのお腹をつつくように、さかんに追い回します。
激しいと、メスが弱って、時には死んでしまうこともあるようです。
前後は安静にさせます。エサを与えずに。

産卵に必要なものは、
・魚巣(手作りも可能、あとは底面に網状のものを敷き、卵を受け止めます)
・水量が多めの容器(60Lは欲しいです。水換えがしにくいからです。
小さい子たちなので)
・ヒータ(20度強に設定するものですが、
夏場の今は必要はないかも。というか温度が高すぎて、すぐ孵化
するはずです)、
・エアレーションの器具
・稚魚が食べれるエサ
・何よりも、常に観察できる余裕
が必要です。

産卵そのものは、朝します。汐の満ち引きと関係して実践している
方もいるようです。
頭でっかちで、臆病になる必要もありませんが、予備知識を
持っておくとよいと思います。
ただし、産卵させないデメリットは、メスが抱卵しすぎで苦しくなる
くらいで、卵を生んでいるなら、必ず産卵させる必要はないかもです。
またオスメスで卵を生ませて、孵化させないという方法もあります。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/10(火) 11:26
こんにちは
オス・メスの見分けは難しいのですが、地球金魚さんの言う追星を見つける
のがオスを見分けるのでは無難でしょう。
結構分かりやしいですよ。

04 : 名前:ひろ 投稿日:2001/07/15(日) 02:37
こんにちは。
うちには、和金と黒デメキン(金魚すくい出身)がいます。
かれこれ2年飼ってます。
和金がデメキンをよくいじめてる・・。
和金がオスなのかな?これは発情なのか?
って思って、追星を探すんですけど・・・よく分からない〜(動きがはやい)
追星って、よ〜く見ないと分からないのでしょうか。(発情期っていつ?)
どっちとも、オスなのかな。
ただたんに、いじめなのかな。

産卵場のようなモノをつくらないと、産卵してくれないのですか?
産卵させてみたいものです。

でも、まずはオス・メスをがんばって見分けよう・・かな。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/15(日) 22:29
こんばんは、ひろさん。
追星ですが、今の時期は結構小さくなっていて良く見ないと
分かりづらいと思います。
産卵期は通常3月〜5月ぐらい?です。4,5月ぐらいだと
結構はっきり分かるかと思います。あくまでも外飼いの場合ですが。
室内の場合には、いつ産卵するかはなんとも分かりません。
秋に季節を間違えてなんてのも良くありますよ。
>産卵場のようなモノをつくらないと、産卵してくれないのですか?
 これですが、ある方が良いですが。無くても産卵はします。
 ただし、産卵後は金魚と卵を分けますので、何かに産卵させて
 それごと卵を出してしまうのが楽です。ばら撒かれると集めるのが
 大変ですよ(^^;
 ただ、これは計画的に産卵しないとなかなか出来ませんよね。

がんばってください。

06 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/15(日) 23:03
緒方さんのおっしゃるように、産卵は計画的に準備が必要に
なるかもですね。

ワキンは、ほかのゆっったり泳ぎ+フサフサ系?の金魚を追いかけ回す
ことが良くあります。
ワタシは飼育当初は混浴させていましたが、一度東錦の小さい子が
一晩で、尾ひれがボロボロにされてしまったのを見て、後悔と無念さで
それからは一緒に飼うことは避けています。
血が一番原種に近いのがワキンなので、どうもうかつ元気だと
推測します。

07 : 名前:キャロル 投稿日:2002/08/31(土) 21:00
うっしろの方からお頼み申してすいません。
追星をしようと思って見たんですけど・・・・・・・・・・・・。
お恥ずかしい話ですが、金魚のお尻って何処ですかーーーーーー?
すいません、下品ですがどの辺にあるんですか?
具体的に教えて下さい!

08 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/09/03(火) 19:00   HME (S) (C)
あははは、キャロルさん、金魚のお尻は尻ビレがついている所です。
胴体の一番太い部分からしっぽになる所ら辺にあるでしょ。

健康な金魚は糞をひきずって泳いでいますので、
糞が出てたらそこがお尻の穴です。

09 : 名前:キャロル 投稿日:2002/09/04(水) 20:50
そうなんですかー。&#9787
ありがとうございました♪

10 : 名前:koji 投稿日:2002/09/04(水) 22:52
家の黒出目(たぶん2歳)他の子を追い掛けるるんで良く見ると追星らしきものが、でもメスが分かりにくい。

室内飼育ゆえ勘違いしたかな?

11 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2002/11/23(土) 10:58
こんにちわ。
お久しぶりです。(覚えてないと思いますが・・・・。)
またまた後ろの方からです。
産卵のことでおたずねしたいんですが、ここでよろしいでしょうか?
オスとメスの見分け方だから、ここでいいかと・・・・・。
また、よろしくお願いします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --