BBS:稚魚の育て方
BBS:稚魚の育て方

うちの金魚BBS飼育相談室[0071:稚魚の育て方]
ページ:1-6 
1: 稚魚の育て方
01 : 名前:鯉太郎 投稿日:2001/07/01(日) 20:10
こんにちは、初めて投稿します、実はひょんな事から錦鯉の稚魚(約300匹)
を入手し、約10gくらいの容量の小さな水槽に入れ、尚かつ25度に水温を
キ−プするヒ−タ−を入れて育てておりますが、エサ...についてなんです
が、近所のホ−ムセンタ−でメダカのエサを購入してきてそれを食わせてお
ります、テトラミンベビ−というのも売っていたのですが、ちょっと値段が高か
ったのでメダカのエサにしましたが、これではダメなんでしょうか?、一説に
はゆで卵の黄身を4分の1くらい布に入れて水中でこす、なんて方法もあるよ
うですが、この方法の方が宜しいのでしょうか?、ちなみに現在、体長は5o
くらいです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/02(月) 14:11
こんにちは
錦鯉300匹ですか?凄い数ですね。
錦鯉は飼った事無いので、金魚だと思って書きますね。(^^;
まず10リットルで買うのは難しいと思いますよ。稚魚は水質悪化などで
病気にしてしまうと、進行が早くすぐに手遅れになります。病気にしないの
が一番です。もっと大きな容器にされた方がいいかと思います。
あと、餌ですがゆで卵をと言うのは良く本等にかかれていますよね。
やった事無いので、正確ではありませんが、聞く話によるとゆで卵は
凄く水を汚すらしく、難しいようです。本当はミジンコ等が良さそうですが、
そうもいかないと思いますので、買ってくる餌で考えます。
おっしゃる通りテトラミンがありますが、300匹を飼いきるにはかなりの量が
必要かと思いますので、コスト的に厳しいかと思います。
一応稚魚様の餌なので、栄養価に優れていて良いかとは思いますが、
あまり気にされないのであれば、メダカの餌でも育つのではないかと思います。
過去に金魚の餌を砕いてあげたりした事はありますが、ちゃんと育ちました(^^;
でも、それ様の餌をそろえた方が発育が良いのは確かだとは思います。
無責任ですが、食べれば問題ないんじゃないかと思います。

03 : 名前:鯉太郎 投稿日:2001/07/02(月) 20:20
ありがとうございます、現時点でもボチボチ死んだ稚魚が出てきたようなので
これ以上稚魚を貰わずにやっていきたいと思います、ん−と、大きい水槽は入
手が困難なので、乱暴ですが生き残り作戦でやっていこうと思います、今日、
出張から帰って来て見たらちょっとだけ大きく為ってるような“気”がしました、
これからも貴HPをお手本として参考にさせて戴きますm(_ _)m。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/03(火) 03:16
鯉太郎さん
はじめまして。(^^)

私も金魚の産卵を経験したものですが。。。。

生き残り作戦は発病そして全滅の危険性をともなうので、いまのうちに選別して環境を整えてはいかがでしょう。
もらった方に、選別の見方を習うのも一興かと。いいチャンスかもです。(^^)

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/03(火) 11:09
こんにちは鯉太郎さん
地球金魚さんがおっしゃる通り、生き残りではなくて減らす方をお勧めします。
稚魚って結構弱いので、あっという間に全滅させたりする事が多いのです。
死なない環境を作った方がいいですよ。
今の大きさだとわかんないと思いますので、とりあえず発育の遅いのはハネ
てみてはどうでしょうか?

06 : 名前:鯉太郎 投稿日:2001/07/03(火) 11:14
了解しました、やってみます、諸先輩方ありがとうございました(^-^)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]