BBS:えら部に白い塊が・・・
BBS:えら部に白い塊が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0062:えら部に白い塊が・・・]
ページ:1-4 
1: えら部に白い塊が・・・
01 : 名前:マキノスケ 投稿日:2001/06/20(水) 02:47
 こんにちわ、別件の金魚で相談させていただいてますマキノスケです。
水質管理が悪い為か病気になりやすいです・・・

早速ですが、今朝 一番小さい金魚のエラに何か挟まっているのかな?
と思いまして、ちょっと触ってみたら その白い何かは取れたので
あまり気に留めていなかったのですが、仕事から帰って見てみたら
又 同じ所(エラ部)に白い塊が挟まった様に付いていて
白くて細い糸のような埃の様な物を長くぶら下げて泳いでいました・・・
もう 水面へ上がってしまっているので心配です

実は明日からしばらくの間 海外旅行へ行きます
大ざっぱな旦那に後の事を頼むしか無いので 不安で仕方有りません
4.5日の間 せめて悪化しない様に最低限「これだけは絶対やっといてね」って
頼みたいのですが、どんな事から優先してやって貰えば良いでしょうか?
水替えさえ めんどくさがってます・・・本当に心配です・・・

どうか 良いアドバイス頂けますでしょうか?
すみませんが 宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/20(水) 07:55
こんにちは
>水質管理が悪い為か病気になりやすいです・・・
 元を断ちましょう。
>白くて細い糸のような埃の様な物を長くぶら下げて泳いでいました・・・
>もう 水面へ上がってしまっているので心配です
 かなり心配ですね。鰓の病気は早いサイクルで致命傷となる事が
 多いかと思います。

> 実は明日からしばらくの間 海外旅行へ行きます
 いってらっしゃい。いいなぁ。
>4.5日の間 せめて悪化しない様に最低限「これだけは絶対やっといてね」って
>頼みたいのですが、どんな事から優先してやって貰えば良いでしょうか?
 とりあえず、水替え+食塩(0.6%)を溶かす、餌はやらないかな?
 と言う感じで旦那さんには、もし死んだら出してもらうぐらいがいいと思います。
>水替えさえ めんどくさがってます・・・本当に心配です・・・
 4日ぐらいだったら、餌を抜いてほおっておくのがいいでしょう。

03 : 名前:マキノスケ 投稿日:2001/06/20(水) 09:07
・・・アドバイスありがとうございました
せっかくのアドバイスを活かす間もなく 今朝見たら
息絶えてしまっておりました・・・ションボリです・・・
助けてあげられなくて残念です・・・

> 元を断ちましょう。
旅行から帰って来ましたら、頑張って見ようと思います
その時はお手数ですが またご指導ねがいます

いつも、丁寧で適切なご意見をありがとうございます
相談して下さる方がいるってとても心強いです
これからも 宜しくお願いします

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/20(水) 12:08
こんにちは
金魚残念でしたね。
懲りずにがんばりましょう。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]